解決済み【VX】エネミー画像のZ操作

金田一光彦
記事: 33
登録日時: 2016年7月21日(木) 23:19

解決済み【VX】エネミー画像のZ操作

投稿記事by 金田一光彦 » 2018年10月26日(金) 03:10

いつも大変お世話になっております。

戦闘で、エネミーの表示をペイントソフト等のレイヤーの様に例えば
「スライムはドラゴンより上に表示する」みたいな事が
できるスクリプトを探しています。
ツクールの仕様なのか、大きい画像の方が小さい画像より上に表示されてしまうみたいなので、
小さい敵が隠れてしまう事に困っています。
説明でわかりにくいかもしれないのでサンプル画像も添付します。

このような効果のあるスクリプトが見つからずメモ欄取得で例えばエネミーメモ欄に<enemy_z: 5>等と書いて
エネミー毎にzを設定できるようにしようとヘルプや講座サイトを読み漁ってみました。
で、途中までできたのが(しかも正しいか定かではございません)以下のコードですが
これから先どう書き続ければいいのかわからず行き詰っています。
ほんの数行しか書けませんでした。これから画像の処理などしないといけないのでしょうが…

コード: 全て選択

module KINDAICHI
 ENEMY_Z = "enemy_z"
end

class Game_Enemy < Game_Battler
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 敵キャラオブジェクト取得
  #--------------------------------------------------------------------------
  def enemy
    return $data_enemies[@enemy_id]note.include?(KINDAICHI::ENEMY_Z)
  end

みんとさんの息遣いスクリプトを使用しているのでそれが影響してこないかと心配です。

もし既にこのようなスクリプトが存在するのならリンクを、存在しないなら
この中途半端なコードを完成させるため助けていただけませんでしょうか?
※手やパーツ(本体よりZが上の敵)は本体(パーツよりZが下)を倒すと消滅するか別の方法で
操作できるようにしたいです。例えば<jidou_shoumetsu>とパーツエネミーのメモ欄に書いた場合
本体を倒すと消滅する、書いてない場合本体を倒してもパーツは自立しているので居続ける、
とこのような仕様にしたいです。
※エネミーのメモ欄に何も書いてない場合デフォルトと同じように何もしない。

よろしくお願いいたします。
添付ファイル
Illustration.jpg
最後に編集したユーザー 金田一光彦 on 2018年10月26日(金) 19:04 [ 編集 1 回目 ]

ショウ
記事: 149
登録日時: 2016年8月10日(水) 19:52

Re: 【VX】エネミー画像のZ操作

投稿記事by ショウ » 2018年10月26日(金) 16:04

仕様について若干の誤解がある様なので。
とりあえずドラゴンの上にスライムをというのは画像1の様にデフォルトで可能です。
敵の配置を調整する時画像2に様に白枠が出ると思います。
画像の大きさに関わらずこの白枠の下辺の位置が下にあるほど手前に表示されます。
画像2の場合はスライムとドラゴンの下辺がまったく同じ位置にある様にしています。
この場合は敵の隊列の若い順に手前に表示されます。
画像2の場合は1.スライム、2.ドラゴンの順に隊列が設定されているのでこうなっている訳です。
なのでスライムの位置をここから1メモリでも上にずらすとスライムがドラゴンの後ろに表示されてしまいます。

さてではどうすればいいのかですが、一番単純な方法は画像サイズを調整する事です。
サンプルBのプラントの例で言えば、口パーツの画像サイズをプラントと同じにしましょう。
使っているペイントソフトによって操作は多少違うとは思いますが、とりあえずプラントと口パーツ
を全て読み込んで、それぞれ口パーツの位置を良い感じに調整した後レイヤーサイズをプラントと同じ
にしてそれぞれ保存すればいいでしょう。
後は実際に敵グループを設定する際口パーツを先に登録した後プラントを登録、
プラントと口パーツの白枠をピッタリ合わせればいいです。
添付ファイル
画像1.png
画像1.png (58.1 KiB) 閲覧数: 4256 回
画像2.png
画像2.png (59.58 KiB) 閲覧数: 4256 回
金田一光彦
記事: 33
登録日時: 2016年7月21日(木) 23:19

Re: 【VX】エネミー画像のZ操作

投稿記事by 金田一光彦 » 2018年10月26日(金) 19:03

ショウ様

返信ありがとうございます。
今までマウスでエネミーを移動させてたのでかぶってしまっていたようです。
方向キーで移動させたら無事小さい画像を上に表示できました。

Zの件は解決として、自然消滅もイベントでできそうなので解決済みにさせていただきます。

ありがとうございました。

“VX / Ace:スクリプト素材のリクエスト” へ戻る