VXace スイッチ操作でバトルメッセージ&用語を任意のものへ切り替える

土曜日
記事: 21
登録日時: 2017年11月18日(土) 19:22

VXace スイッチ操作でバトルメッセージ&用語を任意のものへ切り替える

投稿記事by 土曜日 » 2017年11月25日(土) 18:05

RPGツクールVXaceの件で、ご相談がございます。
バトル中に表示される用語やメッセージは、データベースの"用語"や、スクリプトの"モジュール"→"Vocab"で設定できるかと思います。
こちらを自分で設定したものを【標準】として、ゲームの進行途中で、スイッチ操作により、予めもう一つ設定した【別バージョン】に切り替える仕組みを作りたいと思っております。

自分でスクリプトを作ろうとしましたが、勝手がわからず、今回は依頼というかたちで、どなたかの助力を乞いたいと思います。

例として、スイッチが入っていない状態(仮にスイッチ10とします)では、

"%sが出現!" #例:「ゾンビが出現!」

戦闘が始まった際のコマンドは・・・

戦う
スキル
防御
アイテム

という表記を【標準】とします。
これを、スイッチ10がONになった時に、

"%s appears!" #例:「Zombi appears!」

戦闘が始まった際のコマンドは・・・

Fight
Skills
Defend
Items

という具合に切り替えられるものにしたいのです。

例えば、劇中の舞台がアメリカに移った際に、
出てくるモンスター名に合わせて、
コマンドやメッセージ表記が英語になる。

そして再び埼玉に戻ってきた時には日本語に戻る(元々設定していたもの)
といった具合に、
『スイッチのON/OFFで、バトルのメッセージががらりと変わる』
スクリプトが希望です。

お忙しいところ、誠に恐縮ですが、どなたか、ご協力いただけると幸いです。
何卒、宜しくお願いします。
最後に編集したユーザー 土曜日 on 2017年12月23日(土) 13:14 [ 編集 1 回目 ]

奏ねこま
記事: 702
登録日時: 2016年1月20日(水) 20:04

Re: VXace スイッチ操作でバトルメッセージ&用語を任意のものへ切り替える

投稿記事by 奏ねこま » 2017年11月26日(日) 00:33

ある程度スクリプトの知識がお有りだと判断したので、
作成のヒントとなる情報だけ書きたいと思います。

まず、Vocabモジュールをまるごとコピーしたものを、2つ作成します。
コピーした2つのうち、1つを「module Vocab1」、もう1つを「module Vocab2」とします。
Vocab1は標準用としてそのまま、Vocab2は英語用として、中身の文言を書き換えます。

ここまで用意した上で、スクリプトで「::Vocab = ::Vocab1」とすると標準用、
「::Vocab = ::Vocab2」とすると、英語用に切り替わると思います。

あとはこの切り換えをスイッチで行えるようにすれば、ご期待の動きになるのではないでしょうか?

なお、この切り換えは一時的なもので、セーブ→ロードとした場合に、セーブしたときの用語にはならず
元のVocabになってしまいます。なので、ロード部分も改造して、スイッチに応じてロード時に用語を切り替える
という処理を実装する必要があると思います。

また、用語の中でも「属性」「武器タイプ」「スキルタイプ」「防具タイプ」については
Vocabの管理ではないため、この方法では切り替えできません。
これらに関しても切り換えたいとなる場合、表示している部分を個別に対応しなければならないと思います。

以上、何かご質問がありましたらどうぞ。
これらの説明でもご自身では難しいという場合は、改めてご依頼下さい。
(私が依頼を受けるとは限りません。少なくとも現時点では受ける予定はありません)
土曜日
記事: 21
登録日時: 2017年11月18日(土) 19:22

Re: VXace スイッチ操作でバトルメッセージ&用語を任意のものへ切り替える

投稿記事by 土曜日 » 2017年11月27日(月) 20:16

奏ねこま様

ご返信ありがとうございます。
ご負担をかけまいと、ヒントを頼りに自分で作ろうとしましたが、そもそも何と記述すればいいかが、いくら調べ尽くしてもわかりませんでした。

申し訳ありません。
調べてはみたものの、わたくしのスクリプト知識は、無いに等しい状態です。

可能であれば、コードを記述して頂けると幸いです。

また、「属性」「武器タイプ」「スキルタイプ」「防具タイプ」は別の管理とのことで、そちらに関しては触れなくて大丈夫です。
ただ、「データベース」→「用語」にある「コマンド」の表現は変えたいのですが、こちらの変更方法も、合わせて記述して頂けると助かります。

ただ、奏ねこま様はMVでご活躍なさってる方かと思われますので、名指しでご依頼することは避けたいと思います。
もしよければで構いません。

もしくは、VXaceに強い方がいらっしゃればよいのですが・・・

“VX / Ace:スクリプト素材のリクエスト” へ戻る