VXAce アイテムを装備したい

しろう
記事: 34
登録日時: 2020年1月25日(土) 17:40

VXAce アイテムを装備したい

投稿記事by しろう » 2020年2月08日(土) 03:49

いつもお世話になっております。

今回はツクールデフォルトのアイテムの扱いについてなのですが
通常アイテム(装備品ではないアイテム)はパーティ全体で共用していて戦闘中等では誰でも自由に使えたりしますよね。
消費しないアイテムだと戦闘中1ターンでパーティ人数分使えてしまいます。
これだと何かしっくり来ないので

①「装備」コマンドをアクター個別の所持「アイテム」とする
  (コマンド名を「装備」から「アイテム」に変えただけ)
②アイテムは防具(装飾品)で作り、装備中のみ使えるスキルをアイテム効果とした
③本来の「アイテム」コマンドはパーティ全員の共有「大きな袋」という設定
  (コマンド名を「アイテム」から「大きな袋」に変えただけ)

こんな感じで疑似的にアクター毎にアイテムを個別所持してるように見せ掛けてみたのですが、これだと装飾品であるアイテムを使う事が出来ません。
 (スキル画面から該当スキルを選ぶ事は出来ますが、やはりプレイ中は面倒なだけなので)
出来れば装備画面(疑似的なアクター個別所持アイテム画面)でアイテムを使ってアイテム効果を発動したいのですが可能であれば方法を教えて下さい。
※ ちなみに「アクター毎のアイテム個別所持」が本来やりたい事です。そしてそのやりたい事にどストライクのスクリプトが「月紳士」様の所にあるのですが、かなりの多機能で複数の他スクリプトとの競合の為に断念しております。

説明が長くて申し訳ありませんが、要約すると装備品をアイテムのように扱いたいのではなく「アイテムを装備したい」という事です。

wan1313
記事: 15
登録日時: 2021年11月19日(金) 17:38

Re: VXAce アイテムを装備したい

投稿記事by wan1313 » 2022年7月06日(水) 19:10

今更で申し訳ないのですが、自分は

へぷたなすくろーる様の『リンクアイテム』http://heptanas.mamagoto.com/Entry/105/
を使用してアイテムを装備できる(様にみせる)方法を使っています。

アイテム側に装備品をリンクする記載をし、装備側には記載せず
所持数をそれぞれ1つずつしか持てないようにして
装備中のアイテムを売った時などに矛盾が出ないようにしています。
(手探りでやっていたのでもっと上手な方法があるかもですが…)

“VX / Ace:質問” へ戻る