フィールドが重いです。

jgeaj
記事: 2
登録日時: 2019年9月03日(火) 11:26

フィールドが重いです。

投稿記事by jgeaj » 2019年9月03日(火) 11:31

今、ゲーム製作してるのですが唯一の課題がフィールドが重いことです。やってる限りだとフィールドでFPSが一桁になってしまいます。もしこれを、最低限30以上にする場合どこかデフォルトスクリプトいじったりするのでしょうか?それとも何かスクリプトがあるのでしょうか?
教えてくださると嬉しいです

アバター
seea
記事: 84
登録日時: 2016年6月04日(土) 21:48
連絡を取る:

Re: フィールドが重いです。

投稿記事by seea » 2019年9月04日(水) 23:47

こんばんは。
次のような流れで原因を特定してみてください。

【事前準備】
・全てのファイルのバックアップを確保してください。

◆試す内容
 新しいマップを追加してみてください。
 マップの大きさは、フィールドが重いマップと同じ大きさにしてください。
 この新しいマップには何も置かないでください。
 この新しいマップに最初に出現するように設定して、ゲームを開始してください。
    ↓
(新しいマップで開始した結果)
◆FPSが一桁になってしまった場合
  → PC または 制作途中で追加したスクリプトが原因です。
    どちらなのか特定するには次のことを試してください。
 ◆試す内容
  「プロジェクトの新規作成」で別のプロジェクトを作成して、
  何も置かれていない新しいマップを作り、ゲームを開始してください。
  このプロジェクトには、スクリプトは何も追加しないでください。
     ↓
  ◆FPSが一桁になってしまった場合
    → PC が原因です。PCが遅すぎます。
     ゲーム制作内容が原因ではありません。PCを何とかしましょう。(原因確定)
  ◆FPS 60を維持できる場合
    → 制作途中で追加したスクリプトが原因です。
     標準のスクリプトを改造していた場合は、その改造が原因の可能性もあります。
     スクリプトを疑いましょう。(原因確定)

(新しいマップで開始した結果)
◆FPS 60を維持できる場合
  → フィールドのマップの作りが主な原因と考えられます。
    イベントを密集して置きすぎていないか、マップが広すぎないか、
    重たいイベントを置いてしまっていないかを確認してください。
    (上記のうちどれが原因かは、マップ内のイベントを調べないと分かりません)
jgeaj
記事: 2
登録日時: 2019年9月03日(火) 11:26

Re: フィールドが重いです。

投稿記事by jgeaj » 2019年9月14日(土) 11:43

教えてくださりありがとうございました。
原因は500以上もあったイベントでした。なので、そこを直して解決しました

“VX / Ace:質問” へ戻る