解決済み【RGSS2】Kamesoftさんのオーバードライブについて

金田一光彦
記事: 33
登録日時: 2016年7月21日(木) 23:19

解決済み【RGSS2】Kamesoftさんのオーバードライブについて

投稿記事by 金田一光彦 » 2018年11月07日(水) 11:04

いつもお世話になっております。
Kamesoftさんのオーバードライブについて質問ですが、
http://ytomy.sakura.ne.jp/tkool/rpgtech/php/tech.php?tool=VX&cat=tech_vx/battle_system&tech=over_drive
逃走した時とバトルイベントの「バトルの中断」の判定が
同じになってしまっているみたいなので、逃走時ペナルティでゲージを0にしたいのですが
そのように設定してしまうとイベントで戦闘を強制終了した場合もゲージが0になってしまいます。
バトルの「逃げるコマンドを実行した時」とイベントコマンドの「バトルの中断」の判定を
差別化したいので、オーバードライブのスクリプトを拝見していました。

コード: 全て選択

#--------------------------------------------------------------------------
  # ○ 戦闘終了時のドライブゲージ増加処理
  #     result : 結果 (0:勝利 1:逃走 2:敗北)
  #--------------------------------------------------------------------------
  def increase_overdrive_on_battle_end(result)
    case result
    when 0  # 勝利
      od_gain = KGC::OverDrive::GAIN_RATE[KGC::OverDrive::Type::VICTORY]
      $game_party.existing_members.each { |actor|
        actor.overdrive += od_gain if actor.drive_victory?
      }
    when 1  # 逃走
        od_gain = KGC::OverDrive::GAIN_RATE[KGC::OverDrive::Type::ESCAPE]
      $game_party.existing_members.each { |actor|
        actor.overdrive += od_gain if actor.drive_escape?
      }
    end
  end

ここらあたりを改造すればできるかもしれないと少しいじってみたのですが
効果なかったので違うのでしょうか…
最後に編集したユーザー 金田一光彦 on 2018年11月08日(木) 04:26 [ 編集 1 回目 ]

TOMO
記事: 343
登録日時: 2015年11月16日(月) 20:12
連絡を取る:

Re: 【RGSS2】Kamesoftさんのオーバードライブについて

投稿記事by TOMO » 2018年11月07日(水) 18:39

試してないので分かりませんが、Scene_Battleの

コード: 全て選択

def call_map
  $game_temp.next_scene = nil
  battle_end(1)
end

の括弧内の数字を3とかにすれば可能だと思います
金田一光彦
記事: 33
登録日時: 2016年7月21日(木) 23:19

Re: 【RGSS2】Kamesoftさんのオーバードライブについて

投稿記事by 金田一光彦 » 2018年11月08日(木) 04:25

まったくの見当違いの箇所一文字変更で可能だったとわ!
ありがとうございます、アドバイスされたように変更してみたら逃げたときとイベントで終了した時で
分けられたみたいです。ありがとうございました。

“VX / Ace:質問” へ戻る