RGSS3 乗り物

ミライ
記事: 2
登録日時: 2018年7月27日(金) 13:42

RGSS3 乗り物

投稿記事by ミライ » 2018年7月27日(金) 13:48

当方初心者ツクラーでスクリプト知識もありませんので質問させてください。

乗り物の初期位置を設定することはできますが、
以降、どこで降りたかが分からなくなった場合プレイヤーは困ります。
ですので、何らかの方法で乗り物を目の前に呼び出したいのです。
かなり検索しましたが、手応えある回答がなく困惑しています。

乗り物拡張スクリプトに、呼び出しコマンドがあったのでそれが理想なのですが、
それはRGSS2で使えないようなので・・・本当に困っています。

ショウ
記事: 149
登録日時: 2016年8月10日(水) 19:52

Re: RGSS3 乗り物

投稿記事by ショウ » 2018年7月27日(金) 14:58

イベントコマンドの乗り物の位置設定で乗り物を移動させる事が出来ます。
そして位置を指定する際場所を直接指定する事も出来るのですが、
変数を使って指定する事も出来ます。
変数を使うと何が出来るかと言うと、例えばプレイヤーの現在地などその時
その時で場所が違う場合などに使うと便利です。
希望の処理がまさにそれに当たりますね。
具体的な方法はまずプレイヤーの現在のマップID・X座標・Y座標それぞれを
変数に入れます。
これらはイベントコマンドの変数の操作にて行います。
なのでこれ用の変数を3つ用意しておきましょう。
三つの変数にそれぞれ入れ終えたら、乗り物の位置設定にて変数で指定
という所を選び、さきほどの三つの変数をそれぞれ指定してみましょう。
そうするとプレイヤーの現在地に指定した乗り物を移動させる事が出来ます。
プレイヤーの一マス下に移動させたいなどの場合はさらに変数を操作したり
しなければいけませんが、現在地に移動させるだけならこの方法でOKです。
ミライ
記事: 2
登録日時: 2018年7月27日(金) 13:42

Re: RGSS3 乗り物

投稿記事by ミライ » 2018年8月15日(水) 12:29

お返事が遅くなりすぎて申し訳ありません。ありがとうございます。
ショウ様にお教え頂いた方法を試したところ、動作しました。
参考にさせて頂きます!

しかし、やはり「目の前」に出現させる方法が必要で、
ショウ様の「その場」に出現させる方法ではゲーム上上手くいきませんでした。

なのでショウ様の方法を応用して「目の前に」出現させる方法を今後も考えます。
目の前に乗り物を出現させる方法を知っている方がいましたら、引き続きお待ちしております。
faida
記事: 272
登録日時: 2015年12月17日(木) 16:44

Re: RGSS3 乗り物

投稿記事by faida » 2018年8月15日(水) 17:04

横から失礼。
「目の前の座標」は「その場の座標」に「方向に応じて加減算」することで得られます。
例えば、X座標に+1すると「プレイヤーの右の座標」、即ち「右を向いている時の『目の前の座標』」になります。
同様にX座標を-1すると左、Y座標-1で上、+1で下の座標が取得できます。
あとはプレイヤーの向きで条件分岐すればいいと思いますよ。
------------------------------------------------------------------
自作の(改造でない)スクリプト、プラグイン素材に
関しては、リードミーもしくは作中に
「faida」と記名していただければ
利用可能です。

“VX / Ace:質問” へ戻る