所持金の増加内で指定する変数への加算の書き方を教えてください

土曜日
記事: 21
登録日時: 2017年11月18日(土) 19:22

所持金の増加内で指定する変数への加算の書き方を教えてください

投稿記事by 土曜日 » 2022年12月03日(土) 22:02

こんにちは。

ツクールVXaceで、所持金が増えた際に、その増えた額のぶんの数値を指定した変数に加算させていくにはどうしたらよいでしょうか?

コード: 全て選択

class Game_Party < Game_Unit
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 所持金の増加(減少)
  #--------------------------------------------------------------------------
  def gain_gold(amount)
    @gold = [[@gold + amount, 0].max, max_gold].min
  end

この辺りに獲得したゴールドの数値を変数1番に加算させていくように書けば良いような気がするのですが、書き方がわかりません。
〈獲得したgold〉を〈\v[1]〉に加算
どなたかご享受願えますでしょうか?
また、加算した時だけ変数が増えればいいので、例えば買い物で減った場合など減算のときは特に変数への変化は入れないで良いと思います。
所持金の増加が起こるタイミングは主に「所持金の増減」と「戦闘終了時」と「買い物時」だと思います。

どなたかRGSS3にお詳しい方、よろしくおねがいします。

DEDEN
記事: 58
登録日時: 2018年8月25日(土) 15:06

Re: 所持金の増加内で指定する変数への加算の書き方を教えてください

投稿記事by DEDEN » 2022年12月04日(日) 01:18

土曜日 様
所持金を増やす全ての場面でそのgain_goldメソッドが使われているのでそこを改変すれば全てに適用されます
カッコの中のamountというのがメソッドに引き渡される引数で、そのamountに増やす額が入っています
なのでそのメソッドの中で変数1番にamountの値を足すだけで大丈夫です

コード: 全て選択

# ● 所持金の増加(減少)
  def gain_gold(amount)
    $game_variables[1] += amount
    @gold = [[@gold + amount, 0].max, max_gold].min
  end
土曜日
記事: 21
登録日時: 2017年11月18日(土) 19:22

Re: 所持金の増加内で指定する変数への加算の書き方を教えてください

投稿記事by 土曜日 » 2022年12月10日(土) 22:26

DEDEN 様

お返事が遅れまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
無事希望の処理ができました。
大変助かりました。

“VX / Ace:質問” へ戻る