利用規約について意見を募集します

自由に雑談できるトピックです。
ショウ
記事: 149
登録日時: 2016年8月10日(水) 19:52

利用規約について意見を募集します

投稿記事by ショウ » 2022年5月16日(月) 23:58

皆さん、ゆっくり茶番劇の商標登録の問題についてご存知でしょうか?
この件で思った事があるので、それについて皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。

自分はここでいくつか素材を投稿していますが、現在は利用規約を素材単体での販売
以外は自由としています。
ただもちろん自由と言っても本当になんでもありという意味ではなく、あくまで常識
の範囲内で使ってくださいというつもりでこういう利用規約にしています。
実際に自分の素材がこの件の様になるかどうかはともかく、もしもそうなった時正直
困るでしょうし面倒だとも思います。
実際ZUN氏も現在、法律に詳しい方に確認している状況の様です。
そこで利用規約に商標登録などについて記載する事についてどう思うかを聞かせても
らいたいです。
利用規約の改定で事前に素材の悪用やこういった揉め事を防ぐ効果が多少なりともあ
るのならばやる価値はあると思いますし、投稿する側としても手間が少なくて済みます。
同時に個人的にはフリー素材と称している以上あまり利用規約をガチガチにしたくは
無いですし、かといって前述した様にこういった揉め事になってほしくもありません。
この件は素材を作っている人だけでなくあらゆる創作活動をしている人に関わって来る
問題だと思っています。
なので是非利用規約の改定についてどう思うか、実際に改定するとしたらどういう風に
改定するのが良いかなど皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。

ズッキー
記事: 40
登録日時: 2021年11月10日(水) 13:26

Re: 利用規約について意見を募集します

投稿記事by ズッキー » 2022年5月18日(水) 16:18

まず、VX質問欄でこの質問をするのは板違いかも(私もグレーな事はしていますが)。

本題の利用規約について
私の意見としては、必要かも知れないと思っております。
こちらは『ねこ画伯コハクちゃん』というフリー素材サイトの利用規約URLです。
https://kohacu.com/tos/

見ていただくと分かるのですが、今回の事件以前から規約で禁止しているサイトはあったわけです。ツクマテにあるイラスト、アイコン素材などが被害に遭う可能性が無いとは言い切れませんね。そんなバカなとは思いますが・・・。
なので、前例としてこのサイトを参考に規約改定をしていくと良いと思います。

しかし、今回の事件は権利関係が曖昧な存在である事と、大きな収益が見込めた為に起きたものです。また、他者の著作物を商標登録する利点とは、ネームバリューを自らのものに出来る点です。それに、先述の『ねこ画伯コハクちゃん』の素材に商標登録禁止の記載がある事も、ロゴマーク(商標の対象)に加工されやすい性質からでしょう。ですから、ネームバリューが特になく、ロゴマークに加工し辛いツクマテ素材が無断商標登録される可能性はかなり低いでしょう。なので、あまり深刻に考える必要は無いと思いますよ。
ショウ
記事: 149
登録日時: 2016年8月10日(水) 19:52

投稿記事by ショウ » 2022年5月19日(木) 00:05

ズッキーさん返信ありがとうございます。

質問版に投稿したのは内容的にどこが良いかいまいち判断がつかなかったので、
一応はツクマテ素材の質問でもあるしととりあえずここに投稿しました。

あと自分が懸念しているのは厳密に言うとツクマテ素材や自分の素材に対してではありません。
正直自分の素材が実際にそうなるとは思ってませんしね。
自分が懸念しているのは創作活動という行為そのものに弊害が発生しかねない事に対してです。
この件で言えば、厳密に法に照らし合わせれば”ゆっくり茶番劇”という一文を使わなければ
それそのものは特に問題は発生しません。
しかし例えばもしZUN氏がこの件をきっかけに二次利用を禁止にしてしまった場合、
ゆっくり及び東方というコンテンツそのものが壊れかねません。
のまねこ問題ではフリーに戻った後も結局ほとんど使われなくなりました。
ニコニコ運営もそういったコンテンツの破壊を懸念して現在動いているようです。
ズッキー
記事: 40
登録日時: 2021年11月10日(水) 13:26

投稿記事by ズッキー » 2022年5月19日(木) 19:37

ショウさん、返信ありがとうございます。

権利の侵害そのものではなく、コンテンツの衰退を懸念しておられたのですね。こちらの認識が浅かったようです。すみません。
確かにこのまま同様の事が繰り返されれば、その懸念が現実になりかねませんね。ただ、今回は商標登録についての問題がかつてないほど大きく取り上げられました。特許庁も改革を余儀なくされるでしょう(希望的観測)。このまま悪質な特許申請が減ることを期待しましょう。
アバター
管理人:ゆみねこ
管理人
記事: 118
登録日時: 2015年11月10日(火) 09:51

投稿記事by 管理人:ゆみねこ » 2022年5月23日(月) 05:01

対応が遅れて申し訳ございません。管理人です。
トピックの主旨から逸れていたため、雑談に移動させていただきました。

利用規約にあるとおり、ツクマテでは作者が素材を投稿しても、著作権はその作者にあります。
その状態でこちらが投稿素材に対する扱いを追記してしまうと、それはそれで素材の管理体制に不透明さを与えます。
先に挙げられたサイト様の例は、素材の投稿者・作者・サイトの運営者が全て同一人物による(ものと思われる)からできることだと考えます。

また、身も蓋もないことを言うと利用規約に商標権の取得を抑制できるほどの法的拘束力があるかどうかは疑問なところで、結局悪意がある方が取得に応じれば、利用規約に書いていようがいまいが取得されかねません。
これを防ぐには、著作者や大きな運営母体が先んじて商標を取得して守る他なく、さすがにそれは現実味がないのでは……とも思います。

商標は、他のサービスや商品と区別するための、文字や記号などの標識です。
すでに議論されておりますとおり、ツクマテの素材が商標登録の対象になる可能性もゼロではないでしょうが、商標申請が通る可能性も、申請するリスクに対するリターンもかなり低いと思われます。

引き続き経緯を見て変えていく可能性はありますが、ゆっくりにおける商標騒動が収束に向かっていることからも、こちら側で利用規約の変更をする予定は今のところありません。

個人が利用者の善意に委ねて運営していることもあって歯がゆい対応となりますが、ご理解いただけますと幸いです。
-----------------------------------------------------------------
ツクマテ管理人です。よろしくお願いします :D

【お問い合わせ】https://goo.gl/forms/J4aDIZlSNUot20NV2

-----------------------------------------------------------------

“雑談” へ戻る