【解決済】アイテムの所持方法の改造

KTY
記事: 12
登録日時: 2021年8月21日(土) 16:41

【解決済】アイテムの所持方法の改造

投稿記事by KTY » 2021年10月11日(月) 22:39

アイテム管理はaceのデフォルトではパーティで一括するFFの様な方式で行っています。
それを各キャラ(アクター)個別の設定にして、それプラス“ふくろ”も使用できるDQ的な挙動にしたいのです。
具体的に言えば、矢弾は99個で一纏めで装備可、薬品は12個スタック可だが、個人持ちは一つずつのような形というのが理想です。

それをほぼ実装しているのが『紳士の月面工房』様の【アクターインベントリ】で、早速サンプルをDLさせていただきました。
このスクリプトは、アイテムを上記の形にしてくれるのでとてもありがたいのですが、欲を言えばもう少し仕様を変えたいのです。

それができそうなスクリプトとして『BlueRedZone』様の【アイテムセグメント】を導入させていただきました。
こちらはアイテムを「個別に」管理できるもので、端的に言えば自動スタックをオフにする感じですかね。
例えば「ポーション」を3つ別途手に入れたら、「ポーション:3」ではなく「ポーション:1」「ポーション:1」「ポーション:1」になるみたいなかんじです。
当然“まとめる”機能も実装されて、これ単体であれば使いやすい素材のはずです。

“はず”というのは実は上手く使いこなせていないから。
【アイテムセグメント】のスクリプトを使いこなすには同サイト様の【複数選択機能】が必須なのですが、それがよくわかっていません。
【複数選択機能】のサンプルをDLしてみましたが、設定が理解できなかったのか、機能していないんですよね。

やりたいことは

1. アイテムを個人持ちにする(実装済)
2. 共用アイテムふくろを利用する(実装済)
3. 個人持ちでは薬品は単品で所持(未実装)
4. ふくろ内はスタックして保管(実装済)
5. ふくろ内は手動まとめ可・個人持ちは不可(未実装)

上記したスクリプトが必須かもわからないくらい初心者ですが、何か良い方法があればご助言あればうれしいです。
宜しくお願いします。
最後に編集したユーザー KTY on 2021年11月10日(水) 07:42 [ 編集 1 回目 ]

奈々(なな)
記事: 103
登録日時: 2016年11月06日(日) 16:57

Re: アイテムの所持方法の改造

投稿記事by 奈々(なな) » 2021年10月12日(火) 13:03

“はず”というのは実は上手く使いこなせていないから。
【アイテムセグメント】のスクリプトを使いこなすには同サイト様の【複数選択機能】が必須なのですが、それがよくわかっていません。
【複数選択機能】のサンプルをDLしてみましたが、設定が理解できなかったのか、機能していないんですよね。

まず「複数選択機能」は、単体では何も機能しませんのでそれで正常です。これはスクリプト製作者が機能として組み込むものです。
BlueRedZoneさん自身がこれを組み込んで「アイテムセグメント」を作られていますので、
そのスクリプトを動かすために導入が必須です。あとはアイテムセグメントのデフラグの項目の通りです。

さて、その上で質問者さんがやろうとしているのは、とても難しい内容です。
スクリプトの改造、それも自作に近いレベルで扱える人でないと難しいでしょう。

「アクターインベントリ」は説明にもあるように、かなり大幅にアイテムの仕組みを弄っています。つまり他のスクリプトとの競合が起きやすい素材です。
対して「アイテムセグメント」は、当然デフォルトの仕組みを想定して作られていますので、そのままではまず競合が起きると思います。エラーで強制終了したり、単純に機能しなかったりです。

更に、今回はふくろとアクターで違う動作をさせたい(どちらのスクリプトにも無い機能)ということなので
改造というより、2つの素材をベースにして新しいスクリプトを作る感じになります。
「欲を言えば」であるなら諦めたほうが良いのではというのが率直な意見です。

質問の趣旨とは異なりますが、細かい仕様を思い通りにしたいならスクリプトの改造は必須ですので
これを機に手を出してみるのは有りだと思います。但しその場合でも、もっと簡単なものから始めるのが良いでしょう。
------------------------------------------------------------------------------------
へぷたなすくろーる
http://heptanas.mamagoto.com/

VXAceのスクリプト素材及びイベント講座などをやっています。
------------------------------------------------------------------------------------
KTY

投稿記事by KTY » 2021年10月12日(火) 22:55

奈々(なな)様、返信ありがとうございます。
貴サイト様も幾度も拝見し、学習させていただいております。

>さて、その上で質問者さんがやろうとしているのは、とても難しい内容です。
>スクリプトの改造、それも自作に近いレベルで扱える人でないと難しいでしょう。
>「欲を言えば」であるなら諦めたほうが良いのではというのが率直な意見です。

なるほど、そのレベルなのですね。
だとすると仰る通り“身の丈に合った”運用を考えないといけませんね。

>「複数選択機能」は、単体では何も機能しませんのでそれで正常です。
ふむむ・・・これはなにやら勘違いしていたようですね。申し訳ない。
「複数選択機能」の紹介ページのような画面(アイテム画面で黄色のカーソルで選択されている)になるものだとおもていました。ありがとうございます。

とりあえずまだ勉強し始めたところなので、これから少しずつがんばっていきます。
ありがとうございました。
KTY

投稿記事by KTY » 2021年11月10日(水) 07:36

今回導入しようとしていた「複数選択」のスクリプト。思い切りの勘違いで動いてないことが判明しました。

発動させるためのキー「Y」がキーボードの「Yキー」とおもっていたら違ったのですねw
まるで動かないので「どこの設定を違えているのか?」「他にすることが必要なのか?」と無駄に時間をくってしまった。

なんと使えるようになり、どうしてもわからなければ“最後の砦”として質問しようと開けっぱにしていましたが、解消したので締めておきます。

ありがとうございました。

“VX / Ace:質問” へ戻る