【RGSS3】スキル選択ウィンドウのサイズ調整

せくもん
記事: 72
登録日時: 2018年6月09日(土) 21:48

【RGSS3】スキル選択ウィンドウのサイズ調整

投稿記事by せくもん » 2021年2月11日(木) 14:53

いつもお世話になっております。

大変初歩的な質問で恐縮なのですが、現在制作中のゲームでは
アクター1人が覚える魔法・特技の上限を6個に限定しているので
ディフォルトのスキル選択ウィンドウだと下部分にかなりの余白が出来てしまいます。
その分、ウィンドウのサイズを小さくしてエネミーのグラフィックが
ハッキリ見える様にしたいのですが
このウィンドウのサイズを変更するにはどうしたらよいのでしょうか?

download/file.php?mode=view&id=17298
添付ファイル
ツクマテ質問用.png

TOMO
記事: 343
登録日時: 2015年11月16日(月) 20:12
連絡を取る:

Re: 【RGSS3】スキル選択ウィンドウのサイズ調整

投稿記事by TOMO » 2021年2月11日(木) 17:13

こんな感じですか?

コード: 全て選択

class Window_BattleSkill
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● ウィンドウの表示
  #--------------------------------------------------------------------------
  alias tomo_battle_skill_height_show show
  def show
    line = [item_max / col_max + (item_max % col_max == 0 ? 0 : 1), 1].max
    self.height = [fitting_height(line),
      @info_viewport.rect.y - @help_window.height].min
    tomo_battle_skill_height_show
  end
end
縦のサイズを自動調整するようになります
※スキル0個でも最低1行は表示します

ただ、3行(6個)固定なら

コード: 全て選択

class Window_BattleSkill
  # ● ウィンドウの表示
  alias tomo_battle_skill_height_show show
  def show
    self.height = fitting_height(3)
    tomo_battle_skill_height_show
  end
end
でいいかも

ちなみにアイテムの方は
Window_BattleSkillをWindow_BattleItemに変えたのを追加すれば可能です
せくもん
記事: 72
登録日時: 2018年6月09日(土) 21:48

Re: 【RGSS3】スキル選択ウィンドウのサイズ調整

投稿記事by せくもん » 2021年2月11日(木) 21:26

TOMO様、ご返答ありがとうございます。
教えて頂いたスクリプトを導入したところ、無事に想定通りの画面に出来ました。
どうもありがとうございました。

download/file.php?mode=view&id=17302
添付ファイル
ツクマテ質問用2.png

“VX / Ace:質問” へ戻る