ページ 11

MVBench(ベンチマークソフト)

Posted: 2018年3月31日(土) 17:39
by seea
注:RPGではありません。ベンチマークソフトです。

MVBench -ささみの逆襲 編-
https://nekono.org/mvbench-18-0-release/

ブラウザ版のみとなっております。


----------
ここはツクマテですので、制作者向けに、少し追加でコメントを書いてみましょう。

MVBench は、前作 VX Ace版「VXAベンチマーク」をベースに、MVで新たに作り直したものです。
……完全に別物になっています。

MVが軽すぎて「ベンチマークを作ることはできない」と思っていたのですが、
先日ふと思い付いて試したら出来たので、独立した作品として完成させてみました。

鶏は強いぞ……という背景設定があります。
MVのデフォルト素材の鶏が、妙にクオリティ高いので登場させました。


VX Ace版と比較して計測の精度は向上し、所要時間も短くなり、対応OSも相当広くなっていますので、
意外と使えます。制作者本人が使うため & ゲーム作品で不具合が生じたときの環境報告用ツールでもあります。
ゲーム作品がまだ無いですけど!

----------

単純なCPU性能テストに過ぎない……と思っていたのですが、そこまで単純な話ではなかったようで
ブラウザやPCの冷却性能によって結果が異なることも明らかになりました。

スコアの数字にぶれがあるのは、おもにTB(CPUのターボ・ブースト)が効いたかどうかによるもので
例えば同一コア数、同一周波数のCPUでも、TDPに余裕があり、冷却に強いPCが勝つようです。

----------

半歩移動プラグインが大活躍しています。
半歩移動が無ければ作られませんでした。
半歩移動は最強です。素晴らしいプラグインだと思います。

----------

その他、マップ移動の高速化のためのプラグイン等が入っています。
適用されていないと、ここまで軽くはならないです。ベンチマーク画面は重いように見えますが、
実ゲームに近くなるように、軽量化対策が盛り込まれた状態なんですね。それでこの重さよ。
※ただし、主人公との距離が遠いことによるイベント動作の停止(MV標準の動作)は意図的に解除してあります。