戦闘画面でのHP, MPゲージの非表示方法

kodachi
記事: 9
登録日時: 2020年7月05日(日) 19:31

戦闘画面でのHP, MPゲージの非表示方法

投稿記事by kodachi » 2020年7月08日(水) 20:01

表題の通り、戦闘画面でのHP, MPゲージの非表示の仕方が分からず困っています。
rpg_windowsのプラグインのBattleStatusの項目にある、

Window_BattleStatus.prototype.drawGaugeAreaWithTp = function(rect, actor) {
this.drawActorHp(actor, rect.x + 0, rect.y, 108);
this.drawActorMp(actor, rect.x + 123, rect.y, 96);
this.drawActorTp(actor, rect.x + 234, rect.y, 96);

2-3行目の部分をコメントアウトにしてみたのですが、全く消える気配もなく(知識が乏しく申し訳ありません・・・)、
TPゲージだけは残しておきたいと考えているのですが、そのようなことは可能でしょうか?

ご教授いただけましたら幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

jp_asty
記事: 81
登録日時: 2019年11月12日(火) 15:34

Re: 戦闘画面でのHP, MPゲージの非表示方法

投稿記事by jp_asty » 2020年7月09日(木) 02:46

こんばんは。

HPとMPの表示を消すだけであれば、kodachiさんの仰っている方法で消えると思います。
消えない場合は次のいずれかが原因と考えられます。
・バトル画面の表示を変えるプラグインを使用している。
・データベース → システム オプション欄の「バトル画面でTPを表示」のチェックが外れている。
・コードのコメントアウトの方法が違っている。

a.png
a.png (241.87 KiB) 閲覧数: 3301 回
---------------------------------------------------------------------------------------------
プラグイン置き場 : https://github.com/ste0/RPG-Maker-MV-Plugins
kodachi

投稿記事by kodachi » 2020年7月10日(金) 05:50

早々にご返信くださり、ありがとうございます!

ご助言頂いた箇所を全て調べてみたところ、どうやらATB戦闘を導入するプラグインによって消去が阻害されていたようでした。
rpg_windowsのコメントアウトで無事消すことができたのですが、ただやはりこの方法ですとHP, MPの数字まで消えてしまうようでした(前述の説明が不足しており、大変申し訳ありません;)。
プラグインでは数字とゲージがセットでプログラムされているように思いましたので、新規のプラグインなしで片方だけの消去は難しいのかもしれないと・・・
類似の質問が見当たらないので、無謀かもしれないのですが、プラグインがないか少し探してみたいと思っています。

お忙しい中、ご回答くださり本当にありがとうございました。
jp_asty

投稿記事by jp_asty » 2020年7月10日(金) 09:47

こんにちは

rpg_windowsのコメントアウトで無事消すことができたのですが、ただやはりこの方法ですとHP, MPの数字まで消えてしまうようでした(前述の説明が不足しており、大変申し訳ありません;)。

基本的にコアスクリプトを直接編集するのはお勧めしません。コアスクリプトを更新するときに上書きしてしまうのと、書き換えた部分を他のプラグインで利用している場合に動作が保証されない可能性があるからです。

どうやらATB戦闘を導入するプラグインによって消去が阻害されていたようでした。

戦闘系のプラグインを利用しているのなら使用しているプラグインのリストを書いて頂かないとこちらには伝わりません。

プラグインでは数字とゲージがセットでプログラムされているように思いましたので、新規のプラグインなしで片方だけの消去は難しいのかもしれないと・・・

プラグインパラメーターで消す設定が用意されているならそれを利用すれば良いと思いますし、ないのであればプラグイン内のゲージを描画している部分を見て数字だけ残すように変更なりコメントアウトするなりすれば良いのではないかと思います。

現状では情報が足りませんので、使用している戦闘系プラグインのリストと実際にどういう見た目にしたいのかを示す画像などがあるとより返答しやすいかと思います。

よろしくお願いします。
---------------------------------------------------------------------------------------------
プラグイン置き場 : https://github.com/ste0/RPG-Maker-MV-Plugins
kodachi

投稿記事by kodachi » 2020年7月11日(土) 19:41

ご回答いただきながら、様々な情報が不足している状態で、大変失礼いたしました。
MVは一カ月前に始めたばかりで、複数プラグインを入れてしまったため、干渉について注視できておりませんでした・・・。

現在使用している戦闘系プラグインは以下の2つです。

・YEP_BattleEngineCore
・ellye's atb

その他には、以下のプラグインも入れております。
・YEP_CoreEngine

理想の戦闘コマンド画面はファイナルファンタジー7と9の中間のようなデザインで、HP, MPが現在の数字のみ(MaxHP/MPは省略)、TPとATはゲージのみにしたいと考えています。同じようなデザインが見当たらなかったのですが、こちらの海外の方のデザインを参考にさせて頂きますと、HP, MPゲージを削除、TP, ATの数字を削除と(もう少し太めの)ゲージのみにしたようなデザインです。

他のプラグインのコメントアウトや編集も考えましたが、現状の知識ではとても出来そうにない為、諦めてしまった次第です。
複雑で申し訳ありませんが、もしアドバイスの方頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
添付ファイル
battlewindow.png
jp_asty

投稿記事by jp_asty » 2020年7月13日(月) 15:49

こんにちは。

HP, MPゲージを削除、TP, ATの数字を削除と(もう少し太めの)ゲージのみにしたようなデザインです。

こちらの要件を満たすように各ゲージの表示状態を上書きするパッチファイルのようなプラグインを作成してみました。表示サンプルは下記画像になります。

プラグインの読み込み順は
YEP_CoreEngine
YEP_BattleEngineCore
ellye's atb
ChangeGaugeDisplay
の順として下さい。(間に他プラグインが入っても大丈夫です)

表示の見た目を変更する場合はコードの該当箇所をコメントアウト(or解除)して頂く形となります。
ゲージの高さはYEP_CoreEngineのプラグインパラメーター Gauge Height で変更します。デフォルトでこの高さでした。
ATゲージのATという文字はellye's atbのプラグインパラメーターGauge Nameで変更します。表示を消す場合は空欄にすれば良いと思います。

本来ならパッチプラグインのプラグインパラメーターで個別に切り替えられるような状態の方が良いとは思いましたが、コードが読める方のようでしたので今回はこのような対応とさせて頂きました。

よろしくお願いします。

ChangeGaugeDisplay.js
(2.05 KiB) ダウンロード数: 33 回

表示サンプル.png
表示サンプル.png (541.52 KiB) 閲覧数: 3150 回
kodachi

投稿記事by kodachi » 2020年7月13日(月) 19:13

早速のご返信、ありがとうございます。

まさかプラグインを作成して頂けるとは、夢にも思っておりませんでした。
本当にありがとうございます!
先ほど導入させて頂いたところ、まさに希望通りのメニュー画面に組み替えることができ、感動しております・・・。ゲージの高さも理想通りのものでした。
使い方や見本画像まで添付くださり、大変恐縮です。

大切に使わせて頂き、良いゲームを作って行きたいと思っております。
この度は失礼があったにも関わらず、ご制作まで頂き、本当にありがとうございました!

“MV:質問” へ戻る