ラストターゲットとなった敵キャラのIDを取得したい

hogehoge

ラストターゲットとなった敵キャラのIDを取得したい

投稿記事by hogehoge » 2020年6月30日(火) 16:12

ラストターゲットとなった敵キャラのIDを取得し、その敵キャラのステートによって条件分岐したいです。
デフォルトの条件分岐で、「敵キャラID#◯のステートが◯◯の場合に正を返す」などの条件分岐の「敵キャラID#◯」の部分をラストターゲットに指定してやって条件分岐をしたいのですが、スクリプトなどを使用してできますでしょうか?

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: ラストターゲットとなった敵キャラのIDを取得したい

投稿記事by ムノクラ » 2020年8月08日(土) 17:26

hogehoge さんが書きました:ラストターゲットとなった敵キャラのIDを取得し、その敵キャラのステートによって条件分岐したいです。
デフォルトの条件分岐で、「敵キャラID#◯のステートが◯◯の場合に正を返す」などの条件分岐の「敵キャラID#◯」の部分をラストターゲットに指定してやって条件分岐をしたいのですが、スクリプトなどを使用してできますでしょうか?

どなたからも返信がつかないようなので、何かの足しになれば…

viewtopic.php?f=49&t=9044&p=33992#p33982
この辺りのスクリプトが流用できないでしょうか?

下記はラスト・ターゲットの敵キャラの座標ですが…

コード: 全て選択

$dataTroops[$gameTroop._troopId].members[BattleManager._subject._lastTargetIndex].x;
$dataTroops[$gameTroop._troopId].members[BattleManager._subject._lastTargetIndex].y;
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
sally
記事: 119
登録日時: 2019年8月06日(火) 05:11

Re: ラストターゲットとなった敵キャラのIDを取得したい

投稿記事by sally » 2020年8月09日(日) 20:24

横から失礼します。

ラストターゲットの定義が曖昧で答えづらいような気がします。

①敵IDはエネミーのIDと敵グループのindexのどちらになるのか(多分後者と思いますが)
②ターゲットは、敵→敵の行動対象(回復・バフ等)も含まれるのか
③全体攻撃や複数回ランダム攻撃の際、ターゲットは最後に攻撃があたった敵か、対象全員かどちらになるのか
④敵A→Bの順に攻撃が当たり、Bが倒れた後にCがBを復活させた場合、
 Bはデフォルトだとステート解除されているが、その場合はBで判定する意味は無くなるが問題ないのか

など、疑問点がいくつかあるので、どのような仕様を想定されているかは記載された方が良いと思います。

一応、敵単体を対象とする場合のみですが
スキルの使用効果で呼び出すコモンイベントにて
変数の処理で BattleManager._subject._lastTargetIndex; を代入すれば
(例 ◆変数の操作:0002 = BattleManager._subject._lastTargetIndex;)
そのスキルの最後の対象者を変数に入れることが可能ですので、
後は変数にて条件分岐をすれば敵indexで参照できます。

敵indexとアクターindexが分かれて存在するためかターン終了時などで実行するとエラーを吐くので、
スキルやアイテムで使用効果を設定するしかありませんでした。
そのため、基本的には敵を対象とする全スキルに使用効果を設定する必要があります。

また、前述の②で対象全体をラストターゲットとする方法は軽く探したところ見当たりませんでした。

“MV:質問” へ戻る