イベントの位置設定と「YEP Save Event Locations」について

ankomike
記事: 5
登録日時: 2020年5月30日(土) 20:32

イベントの位置設定と「YEP Save Event Locations」について

投稿記事by ankomike » 2020年5月30日(土) 20:39

お世話様です。

イベントの位置設定を、下記URLを参考にスクリプトで行ったところ、
.locateの処理がうまくいきません。(反応しない/指定と全然違う場所に移動してしまう)

スクリプトを使わずに、ツクールの機能で実施したところ、通常通り作動しました。

原因を追求しようと試みたところ、準公式プラグインである「YEP Save Event Locations」をOFFにしたら、正常に作動しました。

locateが作動しないのは、当プラグインの使用なのでしょうか?改善方法等ありましたら、ご教授願いたいです。
もし情報が足りない場合は、併せてご教授いただければ幸いです。

【参考】
「イベントの位置設定 / ツクールMVスクリプトリファレンスwiki」
http://rpgmaker-script-wiki.xyz/eventposition_mv.php

アバター
Plasma Dark
記事: 669
登録日時: 2020年2月08日(土) 02:29
連絡を取る:

Re: イベントの位置設定と「YEP Save Event Locations」について

投稿記事by Plasma Dark » 2020年5月31日(日) 02:34

もし情報が足りない場合は、併せてご教授いただければ幸いです。

正確な情報を得るためには、 YEP_SaveEventLocations.js のバージョンも表記されていると良さそうです。

.locateの処理がうまくいきません。(反応しない/指定と全然違う場所に移動してしまう)

なぜ、 イベントに対して locate 関数を呼びたいのでしょうか。
イベントコマンドで完結するのであれば、そちらのほうが高速で安全です。
(イベントコマンドが冗長になりすぎるのでスクリプトでスッキリ書きたい、という要求も、イベントの複雑度によっては保守性に関わることなので、ありだとは思います)

locateが作動しないのは、当プラグインの使用なのでしょうか?

v1.06のコードを読む限りでは仕様です。
Game_Event.prototype.locate 関数の処理に、イベントコマンドから呼び出した場合以外、記録されたイベント位置へ移動する処理が追加されています。
ankomike
記事: 5
登録日時: 2020年5月30日(土) 20:32

Re: イベントの位置設定と「YEP Save Event Locations」について

投稿記事by ankomike » 2020年5月31日(日) 11:54

ご回答ありがとうございます。

正確な情報を得るためには、 YEP_SaveEventLocations.js のバージョンも表記されていると良さそうです。

バージョンは1.06です。

なぜ、 イベントに対して locate 関数を呼びたいのでしょうか。
イベントコマンドで完結するのであれば、そちらのほうが高速で安全です。

動かすイベントのIDを変数で実装したく思っています。
イベントコマンドでは、イベントIDを変数指定することが出来ないことが弊害となっています。

v1.06のコードを読む限りでは仕様です。
Game_Event.prototype.locate 関数の処理に、イベントコマンドから呼び出した場合以外、記録されたイベント位置へ移動する処理が追加されています。

承知いたしました。.locateを使わない方向性で、頑張ってみたいと思います。
回答ありがとうございました!

“MV:質問” へ戻る