【受付終了】スクリプトで該当アクターにスキルタイプを追加したい

maker-b
記事: 112
登録日時: 2016年3月27日(日) 22:03
連絡を取る:

【受付終了】スクリプトで該当アクターにスキルタイプを追加したい

投稿記事by maker-b » 2020年5月17日(日) 02:26

皆様
大変お世話になっております。

わたくしごとですが、久しぶりに時間がとれそうなので、MVの作成を再開しました。
さて、1点質問させてください。

掲題の通りなのですが、スクリプトでアクターもしくはクラスにスキルタイプを追加したいと思っております。
具体的には、
戦士キャラに、回復魔法スキルタイプ をつけたいと思っていますが、
ネットの海を探してもなかなか当該スクリプト例がみつかりません。

コード: 全て選択

var skillTypes = this._actor.addedSkillTypes(); //スキルタイプ取得

これで、当該アクターのスキルタイプを配列で取得することは理解できるのですが、追加ができません。

どなたか、良い知恵をお持ちではないでしょうか?
最後に編集したユーザー maker-b on 2020年5月17日(日) 17:46 [ 編集 1 回目 ]

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: スクリプトで該当アクターにスキルタイプを追加したい

投稿記事by ムノクラ » 2020年5月17日(日) 09:07

bobyama さんが書きました:皆様

わたくしごとですが、久しぶりに時間がとれそうなので、MVの作成を再開しました。
さて、1点質問させてください。

掲題の通りなのですが、スクリプトでアクターもしくはクラスにスキルタイプを追加したいと思っております。
具体的には、
戦士キャラに、回復魔法スキルタイプ をつけたいと思っていますが、
ネットの海を探してもなかなか当該スクリプト例がみつかりません。

コード: 全て選択

var skillTypes = this._actor.addedSkillTypes(); //スキルタイプ取得

これで、当該アクターのスキルタイプを配列で取得することは理解できるのですが、追加ができません。

どなたか、良い知恵をお持ちではないでしょうか?

下記プラグインであれば、可能なようです。
▼GALV Dynamic Traits(Galv様作)
https://plugin.fungamemake.com/archives/23245
アクター/職業/レベル/スクリプトで特徴(耐性、能力値、攻撃、スキル、装備、その他)を追加指定
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
maker-b
連絡を取る:

投稿記事by maker-b » 2020年5月17日(日) 13:27

ムノクラ様

お世話になっております。
早速のご回答ありがとうございます。
また、当該プラグインのご提案ありがとうございます。

できれば、スクリプトで実現したいと思っております。
具体的には、私自身が、JAVASCRIPTで記載したいと思っております。

スクリプトでもしご提示いただけると大変うれしいです。
アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2020年5月17日(日) 14:42

bobyama さんが書きました:ムノクラ様

お世話になっております。
早速のご回答ありがとうございます。
また、当該プラグインのご提案ありがとうございます。

具体的には、私自身が、JAVASCRIPTで記載したいと思っております。

スクリプトでもしご提示いただけると大変うれしいです。

素人知識ですが、先のプラグインでは独自のスクリプトコールで特徴を追加できます。
裏を返せば、デフォルトの1,2行のスクリプトだけでは実現できないのだと予想します。

このプラグインは再配布禁止なので、該当コードを引用するのもはばかられるので、ヘルプの引用のみ

* アクターは、スクリプトコールと使って手動で特徴を追加できます。
* Galv.DTRAITS.addTrait(actorId,code,id,value);
* Galv.DTRAITS.removeTrait(actorId,code);

https://galvs-scripts.com/2017/01/05/mv-dynamic-traits/
からプラグインをダウンロードして、Galv.DTRAITS.addTraitを調べてみてはいかがでしょうか?

何をしているのか分かると思います。

結局、スクリプトで行う規模が大きくなると使い勝手が悪くなるのでプラグイン化するのが、一般的な流れだと思います。
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
アバター
剣崎 宗二
記事: 681
登録日時: 2016年11月12日(土) 20:36
連絡を取る:

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2020年5月17日(日) 14:44

以下個人意見です。

bobyama さんが書きました:ムノクラ様

申し訳ございませんが、基本的には「プラグインを介さずに」それを行う方法は「ない」と考えて頂いて構いません。
「特徴」関係に際しては、ほぼ直にデータファイルからロードされているのに近いので…

ご希望と一番近い方法は$dataActorsのデータ内traitsへの直書き込みですが、これは
・「セーブデータに保存されない」(=ロードすると追加された物が消える)
・他のプラグインに不都合を及ぼす可能性がある($data系はゲーム中不変であるとの仮定の元作られているプラグインをいくつか見た事が御座います)
等、面倒な問題が多いのでやらない方がいいと考えます。

プラグインならばでこれが出来るのは、どちらかと言えば「読み取る方」(=addedSkillTypes自体)に手を加えてる事で実現可能になる、と言うのが私の考えです。
----
-出先に居る場合回答が未テスト状態である事が多い為、テストは重々にお願いいたします。
-基本自分や友人の問題解決は自分で1からプラグインを書いているので、「こういうプラグインはありますか」に対しては助けになれません。ご了承ください。
maker-b
連絡を取る:

投稿記事by maker-b » 2020年5月17日(日) 17:45

ムノクラ 様
剣崎 様

また、貴重なアドバイスありがとうございます!
お二人の深い知識をご教示いただき、感謝です。

なるほど、特徴をいじる、ということは、かなりコアな部分に手をいれる上に、
トラン系のデータで、メモリ上にしかないものなのですね・・・・

ちょっと違う方法で実装できるか検討してみます・・・・

皆様、ほんとうにありがとうございます!

“MV:質問” へ戻る