【解決】自作の顔グラ ⚠️マーク

TTT
記事: 1
登録日時: 2020年5月07日(木) 17:21

【解決】自作の顔グラ ⚠️マーク

投稿記事by TTT » 2020年5月07日(木) 17:30

自作の顔グラをインポートしたのですがファイル名の横に⚠️がついてしまいます。
顔グラ合成ツールを使用したのでサイズ、形式などは問題ないと思うのですが一体に何に対する⚠️なのでしょうか...
合成元の画像はスマホ(ibis)で描いたのですがこれがいけなかったのでしょうか?
一応画像はちゃんと表示されるのですがモヤモヤが収まらないので質問させていただきました。
予想で構いませんので回答頂けると嬉しいです。

追記
色々と分かり辛くて申し訳ありません。

まずibisというペイントアプリでイラストを描き、透過PNGで保存しました。その後顔グラ合成ツールhttp://tkool.kagati.com/face_maker_mvを使って8枚のイラストを一つにし、PCへ移しました。
テストプレイでもちゃんと顔は表示されるのですが⚠️マークがどうしても気になったので質問させていただきました。

追記
拡張子をpngに変えたら⚠️が消えました‼︎
本当にありがとうございます‼︎
最後に編集したユーザー TTT on 2020年5月07日(木) 21:13 [ 編集 2 回目 ]

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: 自作の顔グラ ⚠️マーク

投稿記事by ムノクラ » 2020年5月07日(木) 18:50

TTT さんが書きました:自作の顔グラをインポートしたのですがファイル名の横に⚠️がついてしまいます。
顔グラ合成ツールを使用したのでサイズ、形式などは問題ないと思うのですが一体に何に対する⚠️なのでしょうか...
合成元の画像はスマホ(ibis)で描いたのですがこれがいけなかったのでしょうか?
一応画像はちゃんと表示されるのですがモヤモヤが収まらないので質問させていただきました。
予想で構いませんので回答頂けると嬉しいです。

1.初めて聞く現象です。
どのような画面かスクリーンショットがあると分かる人が現れるかも知れません。

2.スマホ(ibis)とは何でしょう?
入手元のリンクをいただければと思います。
画像処理ソフトだと予想しますが、書き出した画像形式は何ですか?

3.「一応画像はちゃんと表示される」とは、データベース>アクター>顔
の選択で、正常に表示される という意味でしょうか?
SS01.png

4.(念の為)顔グラ合成ツールとは、RPGツクールMVについている「キャラクター生成」のことですよね?
違うツールでしたら、それの詳細もお願いします。
SS02.png
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
アバター
なぞのいきもの
記事: 26
登録日時: 2016年7月27日(水) 19:49
連絡を取る:

投稿記事by なぞのいきもの » 2020年5月07日(木) 20:45

そういえば、ツクールXP素材をMVに移植した際
グリフォンくんの歩行グラフィックが⚠️マークを発していたのですが
確認したところ拡張子が大文字の .PNG なのが原因だったようでした。

そのときは小文字の .png にしたら改善されたので、とりあえず問題の画像ファイルの拡張子を確認してみましょう。
アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2020年5月07日(木) 20:57

なぞのいきもの さんが書きました:そういえば、ツクールXP素材をMVに移植した際
グリフォンくんの歩行グラフィックが⚠️マークを発していたのですが
確認したところ拡張子が大文字の .PNG なのが原因だったようでした。

そのときは小文字の .png にしたら改善されたので、とりあえず問題の画像ファイルの拡張子を確認してみましょう。

デフォルトで入っている素材のファイル拡張子を下記のように大文字にして実験しました。

Actor1.PNG

結果、⚠️マークが出ました。

SS01.png

ファイル名の大文字と小文字はWindows用に出力した場合、エラーにならないと思いますが、アツマール等のいろいろな環境でエラーの原因になるようです。
おそらく、RPGツクールMVのデフォルトの仕様は小文字のpngなので、警告として表示されると予想します。

Windowsで拡張子を表示する方法は、下記リンクを参考にしてください。
http://www.wannko.net/windows10/kihon/kaku.html
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。

“MV:質問” へ戻る