【システム画面について】作り方やオススメプラグインを教えて下さい。

くぅねこ
記事: 12
登録日時: 2016年11月24日(木) 23:19

【システム画面について】作り方やオススメプラグインを教えて下さい。

投稿記事by くぅねこ » 2020年4月13日(月) 17:01

久し振りにツクールゲームを作ろうと意気込んだはいいのですが、システムの根幹で躓いてしまったので質問しました。※作りたいシステム(メニュー画面等)を再現するにはどうしたらいいか悩んでいます。
沢山素敵なプラグインがあり、むしろどれを使うべきか悩んでいまして、良ければ作り方やオススメのプラグインを教えて頂けたらと思います。
sa00.png
sa00.png (131.79 KiB) 閲覧数: 2583 回

メニュー画面ですが、左に大きくキャラの立ち絵があり、変数をいじって表情の差分を変えたいと思っています。(敵からダメージをくらう等で変わる)
また
sa01.png
sa01.png (133.75 KiB) 閲覧数: 2583 回

例えばアイテムを選ぶと、右側にアイテム(スキルやセーブなど・・・)が出るような、全画面で切り替わらず右側だけで切り替わるタイプのメニューが作りたいと思っております。
なるべくウィンドウや文字の部分なんかは画像が使えたり、カスタマイズが出来ると嬉しいです。
探した結果
https://atelierrgss.wordpress.com/rmv-monogatari/
こちらのメニュー画面を弄れるプラグインが近いかなと思ったのですが、もう少し簡易表示でも良くて…
メニュー画面だけでなく、スキルやアイテムなども自作する必要が出てくるかもしれませんが、なるべく良い方法を探っていきたく…!
難しい事だと承知しておりますが、どなたかお手数お掛け致しますがご教授何卒宜しくお願い致します。

“MV:質問” へ戻る