戦闘時のスキルに火炎斬りのようなアクション

アバター
ouji
記事: 13
登録日時: 2020年2月15日(土) 00:32

戦闘時のスキルに火炎斬りのようなアクション

投稿記事by ouji » 2020年3月22日(日) 08:51

自分なりに調べたり考えてはみたのですが...
何をどうすれば実現できるのかわからなかったため、質問させていただきます。
RPGツクールMV自体、購入したばかりでかなりの初心者の身ではありますが...
お力添えいただけると幸いです。

現在、Yanfly様の、
「YEP_BattleEngineCore」
「YEP_X_ActSeqPack1」
「YEP_X_ActSeqPack2」
「YEP_X_ActSeqPack3」
の4つのプラグインを導入しております。
用途は主に、サイドビューバトルでのアクションシーケンスを使うためです。

そこで質問なのですが...
属性を持たせた物理攻撃、
イメージでいうとドラクエの火炎斬りのようなアクションシーケンスを実現させたいのですが、
プラグインの使い方が難しくて何をどうしたらいいのかさっぱりわかりません...

デフォルトのアニメーションでの実現に限界があるようでしたら、
新しく素材を導入することも検討しているのですが...
方針が定まらず困っております。

導入した際も、ハルマキ様のデータベースサンプルを使わせていただいて、
そこから完成されたものを少しずついじっているという感じです...

もしも使い慣れている方で、ご存じの方がおられましたら、アドバイスを頂戴出来ればと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
乱文失礼いたしました。

ころあ
記事: 51
登録日時: 2017年8月16日(水) 08:55

Re: 戦闘時のスキルに火炎斬りのようなアクション

投稿記事by ころあ » 2020年3月22日(日) 22:36

こんばんは。

アドバイスできるほど使い慣れているわけではないですが少しでも参考になればと思い、返信致します。

Yanfly様のアクションシーケンスパックを使って「アクション」の設定行う上では、以下のことを決める必要があるかと思います。

・発動時の動作をどのようにするのか
(特に動作を行うことなく発動するのか、何かアニメーションを付けるのか、など)
・攻撃前の動作をどのように行うのか
(敵の前まで移動するのか、その場で攻撃を行うのか、ジャンプするのか、透明化をおこないワープするような演出をするのか、など)
・攻撃時の動作をどのように行うのか
(武器の「振るい方」をどのように行うのか、攻撃時に敵をすり抜けたりなど、アクターに移動を行わせるのか、など)
・攻撃のアニメーションはどのタイミングで行うのか
・エフェクト(ダメージ等の表示)はどのタイミングで行うのか
・元のポジションに戻る動作をどのように行うのか
(ジャンプで戻るのか、戻らないのか、など)

アクションシーケンスパックはこれらアクターの動作だけでなく、カメラの拡大など様々な動作を行わせることが可能ですが、すべての機能を使いこなすのは困難ですのでまずは「基本」となる動作を作成した上でテストプレイで動作確認を行いながら「動かし方」を学んでいくと良いかと思います。

例えば私の場合ですと次のような基本シーケンスを作成し、スキルに合わせて微調整を行うことで対応しています。
動作としては「攻撃前に発動アニメーションを行い、6フレームで敵の前まで接近して攻撃を加え、ジャンプで元の位置まで戻る」といった感じです。
このような基本形を作っておけば、他のスキルもコピー&ペーストで対応でき、アニメーション番号やフレームを変えるだけで対応できることが多いので便利かと思います。

<setup action>
animation 999: user
wait for animation
display action
</setup action>

<target action>
immortal: target, true
move user: target, front base, 6
wait for move
motion attack: user
wait for movement
animation 301: target 
wait: 12
action effect
wait: 12
</target action>

<finish action>
immortal: target, false
collapse: target
jump user: 100%
MOVE user: return
clear battle log
perform finish
</finish action>

さて、「かえんぎり」のアクションについてですが、私自身もドラクエの「かえんぎり」を動画で見てみましたが既存のアニメーションで同様のイメージ・・・というと(各人によってイメージが異なることもあり)難しいかもしれません。

イメージ通りかどうかはわかりませんし、拙い出来で恐縮ですが私自身も「火属性を纏った物理攻撃」のスキルを作成していることもあり、試しに動画をあげてみましたので良ければご確認ください。
(アクションシーケンスパックで作成しております)
武器の振りに合わせて使用者にもExplosion1のアニメーションを入れてみました。

https://youtu.be/A2OocfLDzDk
アバター
虚構の城跡
記事: 696
登録日時: 2016年9月23日(金) 16:58
連絡を取る:

Re: 戦闘時のスキルに火炎斬りのようなアクション

投稿記事by 虚構の城跡 » 2020年3月23日(月) 03:57

ドラクエの火炎斬りの動画を見ましたが、
1、剣を構える。
2、構えた剣から炎が纏う。
3、纏った剣で斬り付ける。

の様に見えましたが、もしかしてやりたいのはこの三連動作の事でしょうか?

“MV:質問” へ戻る