【解決】MOG_ATBとバトルイベントの相性について

シノヅカ
記事: 106
登録日時: 2017年11月15日(水) 17:08

【解決】MOG_ATBとバトルイベントの相性について

投稿記事by シノヅカ » 2020年3月20日(金) 17:00

いつも、お世話になっております。

プラグインMOG_ATBを使用し、リアルタイムでの戦闘を行っていますが、
バトルイベントが発生しないことがあります。

MOG_ATBでの設定はウエイトです。

イベントを何個かに分け、敵キャラクターを不死身の設定にしています。
HPが0になると次の段階へ変身(変身後の敵キャラクターに入れ替えてHPを全回復)
この方法で、以前は行っており、何の問題もありませんでした。

ですが、MOG_ATBを使用している場合、変身する前にHPを0にする事で倒せてしまい、戦闘が終了することがあります。(終了せず、次のバトルイベントに進み、変身する場合もあります。)

これは戦闘でのタイミングに寄るようですが、このMOG_ATBとバトルイベントの相性は良くないのでしょうか?
私は、このプラグインは初めて使用しましたので、あまり詳しくはありません。

ただ、何となくですがリアルタイム戦闘なので、相手の攻撃してくる直前にこちらが実行し、敵HPを倒すと
イベントがスキップされてしまう様な感じを受けました。

もしも使い慣れている方で、ご存じの方がおられましたら、アドバイスを頂戴出来ればと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
最後に編集したユーザー シノヅカ on 2020年3月20日(金) 19:30 [ 編集 1 回目 ]

アバター
Plasma Dark
記事: 669
登録日時: 2020年2月08日(土) 02:29
連絡を取る:

Re: MOG_ATBとバトルイベントの相性について

投稿記事by Plasma Dark » 2020年3月20日(金) 19:11

これは戦闘でのタイミングに寄るようですが、このMOG_ATBとバトルイベントの相性は良くないのでしょうか?

まず、残念ながらMOG系のプラグインは非常にバグが多く、そしてバグの原因も特定しにくいものばかりです。
更に、ATBはツクールMVデフォルト戦闘の流れを強引に捻じ曲げて実現されているもので、これもまたバグの温床です。
コードも規模の割に整理されておらず、バグや不都合があった場合にも対処しにくいプラグインですので、可能な限り利用を避けることをオススメします。

以下、ぼんやりとコードを眺めた程度ですので、100%正しいとは言い切れませんが、なんとなく原因のようなものは見えました。

MOG_ATB.js はステートの解除に関してバグがあり、不死身(というより、自動解除されるはずのないステート全般)をターンごとに解除してしまうように見えます。

ステートの持続ターンは付与されるタイミングで、内部的に0~1のランダム扱いに設定されます。
元のシステムだと自動解除されないステートはターン経過時に解除されない判定がしっかり書かれているのですが、 MOG_ATB.js はそれが書かれておらず、残りターン数を減じて0になったら解除する、と書かれています。

MOG_ATB.js における状態異常のターン経過は、 States Duration の設定に基づいて行われるようですので、このターン経過処理を行う前にHPを0にすれば不死身が解除される前なので、しっかり変身してくれるんじゃないかと思います。
シノヅカ

Re: MOG_ATBとバトルイベントの相性について

投稿記事by シノヅカ » 2020年3月20日(金) 19:29

Plasma Darkさま

ご返信を頂戴しまして、ありがとうございます。
お伺いした感じでは、やはり不安定な部分が多い物だったのですね。
教えて頂きましてありがとうございます。

MOG系の物は、極力仕様を避けた方が良いとのアドバイスを頂戴しましたので、今回はリアルタイム戦闘のゲームは諦めようと思います。

ひとつだけ、MGO_BattleHUbという戦闘のレイアウトをカスタマイズ出来るプラグインがあるのですが
コチラに関してのみ使用してみようと思います。
素人考えですが、これはシステムを強引に捻じ曲げたりしていない様な気がして、恐らくは大丈夫なんじゃないかと想像していますが、もしも、コチラもやめた方がいいですよ、というご意見があればご指摘くださいますと助かります。

戦闘時の単調さを補うために、リアルタイム戦闘にしたかったのですが残念です。
また調べて、他の方法でも何か戦闘にアクセントを加えられればと思います。

アドバイスを頂戴しまして、ありがとうございます。感謝いたします。
アバター
剣崎 宗二
記事: 681
登録日時: 2016年11月12日(土) 20:36
連絡を取る:

Re: 【解決】MOG_ATBとバトルイベントの相性について

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2020年3月21日(土) 21:19

ひとつだけ、MGO_BattleHUbという戦闘のレイアウトをカスタマイズ出来るプラグインがあるのですが
コチラに関してのみ使用してみようと思います。
素人考えですが、これはシステムを強引に捻じ曲げたりしていない様な気がして、恐らくは大丈夫なんじゃないかと想像していますが、もしも、コチラもやめた方がいいですよ、というご意見があればご指摘くださいますと助かります。

丁度本日別途これに関しての依頼を受けたので、蛇足かもしれませんがコメントします。
こちらについては、「バトルの際、ステータスに何かデフォルトにはない表示を追加する」タイプのプラグインと相性が悪いです。
その類を使っていないなら大きな問題はないと思いますが…
----
-出先に居る場合回答が未テスト状態である事が多い為、テストは重々にお願いいたします。
-基本自分や友人の問題解決は自分で1からプラグインを書いているので、「こういうプラグインはありますか」に対しては助けになれません。ご了承ください。
シノヅカ

Re: 【解決】MOG_ATBとバトルイベントの相性について

投稿記事by シノヅカ » 2020年3月22日(日) 07:34

剣崎 宗二さま

アドバイスを頂戴しまして、ありがとうございます。
とても参考になりました。

今後、プラグインを導入する際はその点に注意をして使うかどうか、検討したいと思います。
どういった点に注意するか、という部分が私個人としても曖昧でしたので、
今回アドバイス頂いた事で、その点が定まりました。

ありがとうございます。感謝いたします。

“MV:質問” へ戻る