【解決】MOG - Collapse Effectsのスキルメモタグの設定が反映されていない。

アバター
進撃のエレン
記事: 78
登録日時: 2017年5月13日(土) 21:01

【解決】MOG - Collapse Effectsのスキルメモタグの設定が反映されていない。

投稿記事by 進撃のエレン » 2020年3月18日(水) 07:31

いつも皆様には助けられています。
本当にありがとうございます。

今回ご質問させて頂きます内容は件名の通り
MOG - Collapse Effectsのスキルメモタグの設定が反映されていない様な気がします。

該当プラグインはこちらです。
https://fungamemake.com/archives/5441
※本家プラグインはサンプルプロジェクトのみの配布の為、
 ムノクラ様が和訳した該当プラグインのみのリンクを記載致します。

エネミーのメモタグにCollapse Motion: Xと入れると個別で消滅エフェクトを設定する事は出来ました。
しかし、ヘルプに記載されているスキルのメモタグにCollapse Motion: Xと設定しても反映されず、
デフォルト及びエネミーのメモタグで設定した消滅エフェクトが適用されます。

私の認識ではスキルタグにCollapse Motion: Xを設定する事で、
そのスキルでHPを0にすると設定した消滅エフェクトになると言う認識です。

こちらはプラグインの不具合なのか私の認識違いなのかどちらでしょうか?
もしプラグインの不具合だとしたら、解決するのは可能でしょうか?

こちらの問題が解決されれば、
このプラグイン内の水平エフェクトを使ってFFの斬鉄剣が作れるなって思った次第です。

何卒宜しくお願い致します。
最後に編集したユーザー 進撃のエレン on 2020年3月18日(水) 09:31 [ 編集 1 回目 ]

ecf5DTTzl6h6lJj02
記事: 455
登録日時: 2018年12月23日(日) 13:55

Re: MOG - Collapse Effectsのスキルメモタグの設定が反映されていない。

投稿記事by ecf5DTTzl6h6lJj02 » 2020年3月18日(水) 08:50

MOG_CollapseEffect.js 側で、スキルのメモの判定文字列が、
Collapse Motion ではなく、 Collapse Effect になってしまっているようです。

スキルのメモタグを Collapse Effect に直すか、
上記ファイル内 Game_Action.prototype.setCollapseEffect という関数に、
note_data[0].toLowerCase() == "collapse effect"
となっている部分があるので、 "collapse effect" の部分を "collapse motion"に変えてください。

おそらく、これで動作するのではないかと思います。
アバター
進撃のエレン
記事: 78
登録日時: 2017年5月13日(土) 21:01

Re: MOG - Collapse Effectsのスキルメモタグの設定が反映されていない。

投稿記事by 進撃のエレン » 2020年3月18日(水) 09:30

高速での返信、誠にありがとうございます!

早速スキルのメモタグを Collapse Effect に直し試したところ、
Mogのサンプルプロジェクトの方は、問題なく反映されましたが、
私のプロジェクトでは反映されませんでした。

原因を探ると、YEPのBattle Engine Coreと競合を起こしている様でした。(よりによってこんなに大きなモノと……)
※Mogのサンプルプロジェクトに
YEPのBattle Engine Core
YEPのActionSequence1.2.3 を入れて検証しました。

※You Tubeのコメントや海外のフォーラムでも同様の質問がありましたが、
 未だ解決には至っておりません……。

現状、YEPのBattle Engine CoreとActionSequence1.2.3を外す訳にはいきませんので、
解決出来たのに悔しいですが導入を考え直そうと思います。

もし「解決出来そう」と言う方がいらっしゃれば、ご対応頂ければ幸いです。

尚、方法としては解決致しましたので一応解決とさせていただきます。

“MV:質問” へ戻る