[移動する足場]に乗る方法はありますか?

アバター
こめかみ
記事: 104
登録日時: 2017年9月06日(水) 19:34
連絡を取る:

[移動する足場]に乗る方法はありますか?

投稿記事by こめかみ » 2020年3月17日(火) 07:14

お読み頂きありがとうございます。
[水場や空中を浮遊(?)する足場に乗って移動する方法]を探しております。
例えば、
1.3×3サイズのイカダが川の両岸を自動で往復している
2.陸地に接岸した時だけ乗り込める
3.イカダの移動中はイカダ内だけは自由に移動可能
4.また陸地に接岸した時だけ降りる事ができる
という処理なのですが、デフォルトの機能でもプラグイン併用でも方法が全く思いつきません。
通行判定のリアルタイム変化に加えてプレイヤーの強制移動と任意移動の両立は厳しいでしょうか?

biv36htspH7k5cC
記事: 35
登録日時: 2020年2月17日(月) 20:21

Re: [移動する足場]に乗る方法はありますか?

投稿記事by biv36htspH7k5cC » 2020年3月18日(水) 13:27

こめかみ さんが書きました:お読み頂きありがとうございます。
[水場や空中を浮遊(?)する足場に乗って移動する方法]を探しております。
例えば、
1.3×3サイズのイカダが川の両岸を自動で往復している
2.陸地に接岸した時だけ乗り込める
3.イカダの移動中はイカダ内だけは自由に移動可能
4.また陸地に接岸した時だけ降りる事ができる
という処理なのですが、デフォルトの機能でもプラグイン併用でも方法が全く思いつきません。
通行判定のリアルタイム変化に加えてプレイヤーの強制移動と任意移動の両立は厳しいでしょうか?

逆のアプローチの方が簡単な気がします。
川の上にイカダがあるのではなく、イカダで埋まったマップを川のイベントで埋める、というアプローチです。
川のイベントをマップチップ的に埋め尽くすように配置して、スイッチの切り替えで順次透明にして通行可能にすることで、イカダが移動(パタパタですが)しているような動作には出来ます。
また、この表示を切り替える処理の中で、プレイヤーの位置判定と強制移動を行えば、可能な気がします。
量が多くなるようでしたら、スイッチではなく変数で処理するほうが良いでしょう。

問題は、イカダが普通のキャラクターのように滑らかに動かない事ですが…
これも、ちょっとややこしいですが、川のイベントを移動ルートの指定をすることで、解決できる気がします。
アバター
こめかみ
連絡を取る:

投稿記事by こめかみ » 2020年3月20日(金) 01:35

こめかみ さんが書きました:> biv36htspH7k5cC様
回答ありがとうございます。
ご提案を参考に自分なりに組んでみたのですが、イカダ自体が移動している様には見gえますが、その上でプレイヤーを強制スライド移動しながらキー操作で移動するというのがやはりネックかも知れません。
"条件分岐で方向キーを押していない間は移動ルートを強制する"でイカダの位置と同期したプレイヤーの制動はなんとかなるのですが、さらにイカダ上を動けるとなると位置ズレが生じやすく微妙に上手くいきませんでした。
また足場とイカダをマップ内に複数用意する際にも難点があるかも知れません :oops:
アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2020年3月20日(金) 07:30

こめかみ さんが書きました:> biv36htspH7k5cC様
回答ありがとうございます。
ご提案を参考に自分なりに組んでみたのですが、イカダ自体が移動している様には見gえますが、その上でプレイヤーを強制スライド移動しながらキー操作で移動するというのがやはりネックかも知れません。
"条件分岐で方向キーを押していない間は移動ルートを強制する"でイカダの位置と同期したプレイヤーの制動はなんとかなるのですが、さらにイカダ上を動けるとなると位置ズレが生じやすく微妙に上手くいきませんでした。
また足場とイカダをマップ内に複数用意する際にも難点があるかも知れません :oops:

どっかで見たことある、船に乗ってるシーンとか違うマップに移す手法はどうでしょう?

イカダに乗ったら、イカダに乗っているマップに移動して、周囲が流れて見えるマップにすると、イカダ上は自由に移動できますが、周囲の動きは関係なく継続されますよね。
乗る時と降りる時に場所移動の動作を切り替えることで乗降可能時をコントロールできると思います。
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
アバター
こめかみ
連絡を取る:

投稿記事by こめかみ » 2020年3月26日(木) 05:42

ムノクラ さんが書きました:
どっかで見たことある、船に乗ってるシーンとか違うマップに移す手法はどうでしょう?

イカダに乗ったら、イカダに乗っているマップに移動して、周囲が流れて見えるマップにすると、イカダ上は自由に移動できますが、周囲の動きは関係なく継続されますよね。
乗る時と降りる時に場所移動の動作を切り替えることで乗降可能時をコントロールできると思います。

>ムノクラ様
回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません;
要望的には、同一マップ内にイカダや浮遊床が複数あり、短い距離を移動していくイメージだったのですが、ご提案頂いた方法が現実的でしょうか(どうも物理演算の要素が強くRPGツクールの範疇では厳しそうです)
問題はイカダに乗る≒マップ切り替え時にシームレスに見せる為に描画したマップと配置されたイベントの相対的な位置関係を保ったままスクロールさせて行く方法があるかですね(´Д‵)
アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2020年3月26日(木) 08:46

こめかみ さんが書きました:
ムノクラ さんが書きました:

>ムノクラ様
回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません;
要望的には、同一マップ内にイカダや浮遊床が複数あり、短い距離を移動していくイメージだったのですが、ご提案頂いた方法が現実的でしょうか(どうも物理演算の要素が強くRPGツクールの範疇では厳しそうです)
問題はイカダに乗る≒マップ切り替え時にシームレスに見せる為に描画したマップと配置されたイベントの相対的な位置関係を保ったままスクロールさせて行く方法があるかですね(´Д‵)

表示の位置関係は、イベントの出現条件に変数を使ってコントールできると思います(簡単だとは言えませんが…)。

これを作るのは大変な気がしますが、自分が出せそうなアイディアはこのくらいです。
お力になれず、申し訳ありません。

使ったことがないのですが、何かに使えるかもしれません。

▼ FTKR Connecting Map Generator(フトコロ様作)
https://plugin.fungamemake.com/archives/1386
複数のマップを繋げて1つの大きなマップにする
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。

“MV:質問” へ戻る