【解決】敵キャラ毎に取得できる変数を設定したい

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

【解決】敵キャラ毎に取得できる変数を設定したい

投稿記事by ムノクラ » 2020年3月01日(日) 09:05

▼希望
敵キャラ毎に指定変数に加算したい。
できれば、倒した時点で加算したい。
逃げられたら、加算しないようにしたい。

▼試したこと
バトルイベントで敵グループ毎に下記のように取得できる変数を設定しています。

MAG-02.png

▼困っていること
上記の設定だと、
・敵グループをランダム化するようなプラグインを使用した時に、出現敵によって変化をつけることができません。
・途中で敵が逃げても、取得する変数に変化がつけられません。

▼探してみたもの
トリアコンタン作の動的データベースプラグインでなんとかなるかな?と項目を調べたのですが、敵キャラにそういった機能は無いようでした。

何か良い解決策がございましたら、ご指導よろしくお願いいたします。
最後に編集したユーザー ムノクラ on 2020年3月02日(月) 12:36 [ 編集 1 回目 ]

---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
ぽんぽこねるそん
記事: 53
登録日時: 2018年10月26日(金) 12:24

Re: 敵キャラ毎に取得できる変数を設定したい

投稿記事by ぽんぽこねるそん » 2020年3月01日(日) 11:26

戦闘が終わっても次の戦闘になるまで
通常なら敵グループのデータは残っているので

コード: 全て選択

$gameTroop.deadMembers().reduce(function(r, enemy) {return r + Number(enemy.enemy().meta["変数"]) || 0}, 0)

こんな感じで戦闘が終わった後に集計すればいいのではないでしょうか。

もしくは戦闘勝利時にお金とかと一緒に加算してしまうとかすればいいのではないでしょうか。
※プラグインを上げなおしました。
添付ファイル
Pon_BattleGainVariable.js
戦闘勝利時に指定の変数に敵に設定された値を加算
(上げなおしました)
(4.53 KiB) ダウンロード数: 45 回
最後に編集したユーザー ぽんぽこねるそん on 2020年3月01日(日) 21:28 [ 編集 3 回目 ]
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2020年3月01日(日) 11:49

ぽんぽこねるそん さんが書きました:戦闘が終わっても次の戦闘になるまで
通常なら敵グループのデータは残っているので

コード: 全て選択

$gameTroop.deadMembers().reduce(function(r, enemy) {return r + Number(enemy.enemy().meta["変数"]) || 0}, 0)

こんな感じで戦闘が終わった後に集計すればいいのではないでしょうか。

もしくは戦闘勝利時にお金とかと一緒に加算してしまうとかすればいいのではないでしょうか。

プラグインを作成いただき、ありがとうございます。

戦闘勝利時にコモンイベントを実行させるFTKR_ExBattleEventプラグインを使用して、変数を勝利時に加算させていました。
https://github.com/futokoro/RPGMaker/bl ... vent.ja.md

今回限定の目的ですと、上記も必要がなくなり、目的は達成できます。
しかし、可能であれば、より汎用的な機能のプラグインに変更いただけると助かります。

目的
敵キャラを倒すことにより、下記以外の要素を追加できる。
・通貨
・経験値
・ドロップアイテム
つまり、複数の変数を操作できると、それが1つの別の通貨のように動作させることができ、他の要望(例:パーティ共通の経験値をアクターに割り振りたい)などを作りやすくなると考えました。

例えば、敵キャラのメモ欄に
<v1:+100>
<v2:-50> ※倒すとカルマが減る等に使用できます
などと、複数の変数を操作できるように出来ますでしょうか?

反映は、おっしゃられるとおり、戦闘勝利時の反映が望ましいと思います。
獲得メッセージも設定できたほうが、初心者向けだと思いますが、OFFにする機能があると、上記のようなプラグインと同居させやすいかと思います。

自分だけが使うというわけではない…という変なお願いだとは思いますが、ご一考ください。

また、現状でも非常に有意義なプラグインかと思いますので、ぜひライセンス設定いただければ幸いです。

追伸
先日はメールで対応いただき、ありがとうございました。
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
ぽんぽこねるそん
記事: 53
登録日時: 2018年10月26日(金) 12:24

投稿記事by ぽんぽこねるそん » 2020年3月01日(日) 21:14

ライセンス書くのを忘れていました。
とりあえずライセンスと獲得メッセージを空白にすると非表示にする機能と
いるかわからないですが加算をスイッチでON/OFFできる機能を追加したものを上げなおしました。

しかし、可能であれば、より汎用的な機能のプラグインに変更いただけると助かります。

目的
・通貨
・経験値
・ドロップアイテム
つまり、複数の変数を操作できると、それが1つの別の通貨のように動作させることができ、他の要望(例:パーティ共通の経験値をアクターに割り振りたい)などを作りやすくなると考えました。

これについてはやってみますがプラグインの仕様をかなり変更する必要がありそうなので
少し時間がかかるかもしれないです。

追記
一応作ってみたので
ここに上げておきます。
(設定の仕方が少し面倒なので前のやつも残しておきます)
添付ファイル
Pon_BattleGainVariable2.js
戦闘勝利時に指定の変数に敵に設定された値を加算
(加算できる変数を複数設定できるように)
(10.98 KiB) ダウンロード数: 75 回
最後に編集したユーザー ぽんぽこねるそん on 2020年3月03日(火) 23:51 [ 編集 1 回目 ]
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2020年3月02日(月) 12:35

ぽんぽこねるそん さんが書きました:ライセンス書くのを忘れていました。
とりあえずライセンスと獲得メッセージを空白にすると非表示にする機能と
いるかわからないですが加算をスイッチでON/OFFできる機能を追加したものを上げなおしました。

目的
・通貨
・経験値
・ドロップアイテム

これについてはやってみますがプラグインの仕様をかなり変更する必要がありそうなので
少し時間がかかるかもしれないです。

追記
一応作ってみたので
ここに上げておきます。
(設定の仕方が少し面倒なので前のやつも残しておきます)

viewtopic.php?p=33639#p33639

自分が考えている理想的なプラグインを作成いただき、ありがとうございます。

早速実験し、使用方法の例の記事を書きました。

所持金とは別の通貨(MAGっぽい何か)を作る
https://fungamemake.com/archives/7834

これを応用すれば、YEP Job point のようなことも出来ると思います。
本当に、ありがとうございました。
---

“MV:質問” へ戻る