【解決】リージョンを設定したタイルごとに発生するイベントについて

らっこっこ
記事: 6
登録日時: 2018年8月16日(木) 00:39

【解決】リージョンを設定したタイルごとに発生するイベントについて

投稿記事by らっこっこ » 2020年2月27日(木) 12:33

お世話になっております。

倉庫番のように押すと動くイベントが、特定のタイルの上に乗ると、正解の吹き出しとSEが一度発生するようにしたいと考えております。
また、イベントを押して特定のタイルの上からどかし、再び特定のタイルの上に乗ると、最初に乗せたときと同様に、吹き出しとSEが一度発生するようにしたいです。
当初は、特定のタイルにリージョンを設定し、リージョンの上にイベントがあるとスイッチが入り、吹き出しとSEが出るようにしました。
しかし、それだとリージョンの上にイベントがある間は常にスイッチがONになってしまい、吹き出しとSEが永遠表示されてしまいます。
添付した画像のように、イベントを正解のタイルに乗せると、正解の吹き出しとSEが発生し、不正解のタイルに乗せると、不正解の吹き出しとSEが発生するようにするためには、どのように設定すれば良いか分かりません。
イベントの一時中断を用いることも考えましたが、それだと一度吹き出しとSEを発生させた後に、特定のタイルの上からどかし、もう一度乗せた際に吹き出しとSEが発生しません。
情報提供して頂けたら幸いです。

宜しくお願いいたします。
添付ファイル
test.jpg
最後に編集したユーザー らっこっこ on 2020年2月28日(金) 03:47 [ 編集 1 回目 ]

ぽんぽこねるそん
記事: 53
登録日時: 2018年10月26日(金) 12:24

Re: リージョンを設定したタイルごとに発生するイベントについて

投稿記事by ぽんぽこねるそん » 2020年2月27日(木) 12:58

スイッチを使わずに普通にイベントを移動させた後に判定して
正解か不正解ならSEと吹き出しを出せばいいと思うのですがそれじゃダメなのでしょうか。
添付ファイル
2020-02-27_12h53_36.png
アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: リージョンを設定したタイルごとに発生するイベントについて

投稿記事by ムノクラ » 2020年2月27日(木) 12:59

らっこっこ さんが書きました:お世話になっております。

倉庫番のように押すと動くイベントが、特定のタイルの上に乗ると、正解の吹き出しとSEが一度発生するようにしたいと考えております。
また、イベントを押して特定のタイルの上からどかし、再び特定のタイルの上に乗ると、最初に乗せたときと同様に、吹き出しとSEが一度発生するようにしたいです。
当初は、特定のタイルにリージョンを設定し、リージョンの上にイベントがあるとスイッチが入り、吹き出しとSEが出るようにしました。
しかし、それだとリージョンの上にイベントがある間は常にスイッチがONになってしまい、吹き出しとSEが永遠表示されてしまいます。
添付した画像のように、イベントを正解のタイルに乗せると、正解の吹き出しとSEが発生し、不正解のタイルに乗せると、不正解の吹き出しとSEが発生するようにするためには、どのように設定すれば良いか分かりません。
イベントの一時中断を用いることも考えましたが、それだと一度吹き出しとSEを発生させた後に、特定のタイルの上からどかし、もう一度乗せた際に吹き出しとSEが発生しません。
情報提供して頂けたら幸いです。

宜しくお願いいたします。

こちらで新しく作るよりも、らっこっこさんが作ったものを手直ししたほうが早そうです。

イベントの編集画面をアップいただければ、変更箇所を伝えられると思います。
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
アバター
raeyik
記事: 78
登録日時: 2016年6月10日(金) 15:24

投稿記事by raeyik » 2020年2月27日(木) 23:00

RTK_EventMatch.js
https://github.com/yamachan/jgss-hack/b ... atch.ja.md
RPGツクール MV 用に作成した、マップでイベントの条件が全て揃うとスイッチをONするための単独のプラグインです。
本プラグインの主な機能は、マップ上に配置されたイベントの状態を監視し、条件が全て成立した時は指定されたスイッチをONにすることです。
らっこっこ
記事: 6
登録日時: 2018年8月16日(木) 00:39

投稿記事by らっこっこ » 2020年2月28日(金) 03:47

ぽんぽこねるそん様、ご教示いただきありがとうございます。
自分が考えていた通りの挙動を確認できました。
大変勉強になり、とても助かりました。
この度はありがとうございました!

ムノクラ様、ご教示いただきありがとうございます。
ご返信いただき、とても助かりました。
ぽんぽこねるそん様の方法を利用させていただくこととなりました。

raeyik様、ご教示いただきありがとうございます。
ご返信いただき、とても助かりました。
ぽんぽこねるそん様の方法を利用させていただくこととなりました。

“MV:質問” へ戻る