【解決済】ステータスウィンドウ、メニューウィンドウの編集について

fujicko39
記事: 29
登録日時: 2019年4月10日(水) 19:47

【解決済】ステータスウィンドウ、メニューウィンドウの編集について

投稿記事by fujicko39 » 2020年2月18日(火) 21:42

こんばんは。質問があり、投稿させて頂きました。

ドラクエのⅠとかⅡのような非常にシンプルなステータス、メニューウィンドウを作りたくて奮闘しているのですが、どうしても思うようにならず、質問させて下さい。

現在

GraphicalDesignMode
FTKR_CustomSimpleActorStatus
FTKR_GDM_WindowEditor

の3点、及び公式の
AltMenuScreen

計4つのプラグインで試みていいます。

まず、今現在の画面のSSですが

画面.JPG

このような感じです。

まず赤枠ですが、この横表示になっているコマンドウィンドウを縦表示にしたいのです。できればドラクエのような、2列4行とかだとベストです。あと、緑枠ですが、職業は表示したくないのですが、可能でしょうか?顔グラフィックに関しては、何とか プラグインをいじってサイズを0にすることで非表示にできましたが、職業欄はどこをいじれば良いのか分からず、できません。

上手くやりたいことが伝わらないかもしれませんが、方法が分かる方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願い致します。

公式のAltMenuScreenを使っているのは、レベルとかHPとかMPの表示を横表示にしたかったからです。
AltMenuScreenを使わずとも、公式以外の3点のプラグインでできるのであれば、それに越したことはないのですが、そのプラグインで表示を横にする方法がわからなかったので使いました。

※加筆

顔グラフィックですが、うまく消せていたと思っていましたが、うまくいっていませんでした。
上記SSでは消せているのですが、下記SSではグラフィックがあったであろう場所に空間ができており、その空間を無くすることができません。

顔グラフィックの正しい消し方も併せて質問させて頂きますので、何卒よろしくお願い致します。
添付ファイル
キャプチャ1.JPG
最後に編集したユーザー fujicko39 on 2020年2月22日(土) 23:11 [ 編集 1 回目 ]

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: ステータスウィンドウ、メニューウィンドウの編集について

投稿記事by ムノクラ » 2020年2月21日(金) 12:55

fujicko39 さんが書きました:こんばんは。質問があり、投稿させて頂きました。

ドラクエのⅠとかⅡのような非常にシンプルなステータス、メニューウィンドウを作りたくて奮闘しているのですが、どうしても思うようにならず、質問させて下さい。

現在

GraphicalDesignMode
FTKR_CustomSimpleActorStatus
FTKR_GDM_WindowEditor

の3点、及び公式の
AltMenuScreen

計4つのプラグインで試みていいます。

まず、今現在の画面のSSですが

画面.JPG

このような感じです。

まず赤枠ですが、この横表示になっているコマンドウィンドウを縦表示にしたいのです。できればドラクエのような、2列4行とかだとベストです。あと、緑枠ですが、職業は表示したくないのですが、可能でしょうか?顔グラフィックに関しては、何とか プラグインをいじってサイズを0にすることで非表示にできましたが、職業欄はどこをいじれば良いのか分からず、できません。

上手くやりたいことが伝わらないかもしれませんが、方法が分かる方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願い致します。

公式のAltMenuScreenを使っているのは、レベルとかHPとかMPの表示を横表示にしたかったからです。
AltMenuScreenを使わずとも、公式以外の3点のプラグインでできるのであれば、それに越したことはないのですが、そのプラグインで表示を横にする方法がわからなかったので使いました。

※加筆

顔グラフィックですが、うまく消せていたと思っていましたが、うまくいっていませんでした。
上記SSでは消せているのですが、下記SSではグラフィックがあったであろう場所に空間ができており、その空間を無くすることができません。

顔グラフィックの正しい消し方も併せて質問させて頂きますので、何卒よろしくお願い致します。

SS02.png

ちょっとだけ弄ってできたので、改変したAltMenuScreen.jsをアップします。
コメントにmunokuraと書いてある箇所が書き換えた場所です。

RPGツクールMVの収録素材の改変です。
自分の著作権は放棄します。
ツクールシリーズ利用規約に従って、ご利用ください。

AltMenuScreen.js
(3.18 KiB) ダウンロード数: 26 回

上記だけだと、スキルとステータスシーンはデフォルトのままです。

他の部分についても、FTKRシリーズは使用方法が難解なので、記事にしてからお知らせしたく考えています。

※追記
顔画像を消すのは簡単ですが、具体的にどのようなレイアウトにしたいのか、画像をいただけると助かります。
最後に編集したユーザー ムノクラ on 2020年2月21日(金) 18:53 [ 編集 1 回目 ]
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
fujicko39

Re: ステータスウィンドウ、メニューウィンドウの編集について

投稿記事by fujicko39 » 2020年2月21日(金) 16:57

ムノクラ様

お忙しい中、ご返答ありがとうございます。
改変プラグインまで作って頂き、本当に感謝です。

まず、メニュー画面ですが、正に私が求めていたスタイルです。

スキル画面とステータス画面ですが下記画像のように、赤枠のキャラクターの顔描写をなくし、緑枠の部分を左端(目安として緑の縦線を入れてありますが、キャラクター画像の左端の位置です)に寄せたいのです。キャラクターは4名まで増やす予定なのですが、4名とも同じようにしたいです。あと、画像例では職業が「勇者」ですが、4名とも職業が表示されないようにして頂きたいのですが、可能でしょうか?

お忙しい中、大変恐縮ですが何卒よろしくお願い申し上げます。
添付ファイル
キャプチャ2.JPG
キャプチャ1.JPG
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2020年2月21日(金) 18:48

fujicko39 さんが書きました:ムノクラ様

お忙しい中、ご返答ありがとうございます。
改変プラグインまで作って頂き、本当に感謝です。

まず、メニュー画面ですが、正に私が求めていたスタイルです。

スキル画面とステータス画面ですが下記画像のように、赤枠のキャラクターの顔描写をなくし、緑枠の部分を左端(目安として緑の縦線を入れてありますが、キャラクター画像の左端の位置です)に寄せたいのです。キャラクターは4名まで増やす予定なのですが、4名とも同じようにしたいです。あと、画像例では職業が「勇者」ですが、4名とも職業が表示されないようにして頂きたいのですが、可能でしょうか?

お忙しい中、大変恐縮ですが何卒よろしくお願い申し上げます。

フライングして作っていたのですが、ただ寄せるだけでなく、HP,MPは伸ばしたほうが良くないですか?
右側ががら空きになってしまいますが…

SS01.png

SS02.png

2つ名も非表示ってことですよね。
ステートはどうしましょう?
TPも要らないままでしょうか?

解説記事にするつもりなので、自分で設定できるようになると思います。
(読んで出来なかったら、記事がヘボなので、どこがダメなのか教えて下さい…)

AltMenuScreen.js
の改変の投稿にスクリーンショット画像を入れましたが、あのようなステートの位置で合っていますか?
ステートの表示にまったく触れられていないのが、少々気になっています。
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
fujicko39

投稿記事by fujicko39 » 2020年2月22日(土) 00:14

ムノクラ 様

お忙しい中、早々のご返答ありがとうございます。

そうですね!言われてみて、ただ寄せるだけでなく、HP,MPは伸ばしたほうが良いと思いました。

あ、ステートの表示ですが、正に私の希望通りの表示ですので、そのままでお願い致します。申し訳ありません。

TPも2つ名も両方、非表示希望です。

宜しくお願い申し上げます。
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2020年2月22日(土) 09:19

fujicko39 さんが書きました:ムノクラ 様

そうですね!言われてみて、ただ寄せるだけでなく、HP,MPは伸ばしたほうが良いと思いました。

あ、ステートの表示ですが、正に私の希望通りの表示ですので、そのままでお願い致します。申し訳ありません。

もろもろ、承知しました。
これから記事を書きますが、下記記事で予習して、自分好みに出来るか挑戦しておくと、捗ると思います。
https://fungamemake.com/archives/835

※この記事でも分からない箇所があったら、教えて下さい…(少しでも記事で初心者の手助けをしたいと考えての記事なので…)
---
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2020年2月22日(土) 11:07

取り急ぎ、スキルシーンのカスタマイズの記事をアップしました。
多分、これで分かると思うのですが、分からない箇所があったら、教えて下さい。
https://fungamemake.com/archives/7637

また、同様の手法で下記プラグインを追加し、設定すれば同様のことが出来ます。
https://github.com/futokoro/RPGMaker/bl ... dStatus.js
---
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2020年2月22日(土) 13:35

記事ができました。
不明点がございましたら、お知らせください。

ステータス画面をカスタマイズ:FTKR CSS Detailed Status
https://fungamemake.com/archives/7656
---
fujicko39

投稿記事by fujicko39 » 2020年2月22日(土) 15:01

ムノクラ 様

丁寧にご対応して下さり、本当にありがとうございます。

早速記事を参考に入力している所なのですが、FTKR_CSS_DetailedStatus を導入し、記事中の

・2つ名が縮まって見えます。
・レベルの代わりに名前が表示されています。
・HP、MPの最大値が表示されていません。
・能力値の項目名と数値の間が縮まります。
・装備のアイコンと名前の相対位置が変わります。

上記変化を実際に確認できましたので、ステート、レベルの位置の変更に移ろうとしたのですが

FTKR_CSS_DetailedStatus の中に記事中にあります

{"text":"level","value":"","x":"0","y":"72","width":"150"}

この、levelに関する行が見当たらないのですが、これはこの行をコピーしてFTKR_CSS_DatailedStatus の中にペーストして使うということでしょうか・・・?

本当に素人質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。
添付ファイル
ステータス.JPG
ステータス.JPG (53.63 KiB) 閲覧数: 4562 回
fujicko39

投稿記事by fujicko39 » 2020年2月22日(土) 15:55

ムノクラ 様

もう一つ、お願いがございます。

ストーリーの展開でPTメンバーの一時的な離脱を考えているのですが、例えば単純にメンバーを3人に

しただけですと、ESCで開いた画面で下段窓の右端のキャラクター欄が空欄になり、不均等な感じなのです。

そこで、人数を減らした場合、残ったキャラの表示が窓の中で均等に間延びして、窓の中にポカンと空いた

空間ができないようにできませんか?

お忙しい中、無理難題を押し付けてしまい、大変恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

“MV:質問” へ戻る