セリフに条件分岐(elseif)を使いたい、セリフをまとめて管理したい

アキツク
記事: 12
登録日時: 2019年12月10日(火) 08:50

セリフに条件分岐(elseif)を使いたい、セリフをまとめて管理したい

投稿記事by アキツク » 2019年12月31日(火) 21:17

以前は扉の閉じ方について大変お世話になりました。
あれから初歩的なことについて確認を進めており、
とりあえず短いゲームを1つ作ってみようと思っています。

そこで1つ躓いたのが、条件分岐です。
ツクールは「If」と「else」しかなさそうですが、「elseif」は出来ないのでしょうか。

リンゴ大好きな太めの村人に、リンゴをプレゼントしまくる条件分岐を作っていました。
「リンゴをあげる あげない」という選択肢も用意していたために
イベントページがものすごく見づらいものになってしまっています。

設定する条件分岐は
 ・リンゴを持っているか ・リンゴはすでに何個あげたか
そして選択肢
 ・リンゴをあげる ・リンゴをあげない
それぞれの組み合わせによって村人の反応も違うものにしました。

数十分苦労して、1つのイベントページに条件分岐と選択肢それぞれ組み、
イメージ通りのものを作ることができました。
しかし、1人のキャラにこれだけ時間がかかるのであれば、ほかのキャラを組むのが大変になりそうです。
イベントページは、とても見づらく修正するのも手間取りそうです。
長くなりわかりづらくなりましたので、聞きたいことをまとめます。

【聞きたいこと】
・elseifという条件分岐はできるのか(スクリプトでしょうか?)
・キャラごとに台詞を管理できるようなプラグイン等はあるのでしょうか。

わかるかたがいましたら、情報提供をお願いいたします。

アキツク
記事: 12
登録日時: 2019年12月10日(火) 08:50

【解決】セリフに条件分岐(elseif)を使いたい、セリフをまとめて管理したい

投稿記事by アキツク » 2020年1月06日(月) 18:14

なんか特に無さそうなので、標準機能で頑張ります。
スクリプト等調べていましたが、後々困りそうな気がしたので
条件分岐とラベルを使用します。
他に手段はない、という意味で「解決」とします。

また、セリフについてはjiro様が作成した
「ツクールMVの文章編集・テキスト変換ツール」を見つけました。
顔グラなどを合わせてセリフ作るのが大変だと思っていたので、とても助かる代物でした。
無償で提供してくれる作者様に感謝しつつ利用しようと思います。

“MV:質問” へ戻る