SRD_TranslationEngineの翻訳設定プラグインコマンドが機能しない

ぶたマスク見習い
記事: 41
登録日時: 2016年11月23日(水) 23:03

SRD_TranslationEngineの翻訳設定プラグインコマンドが機能しない

投稿記事by ぶたマスク見習い » 2019年11月04日(月) 13:04

こんにちは。
SRD氏のTranslationEngineを利用して翻訳文を取り入れています。素晴らしいプラグインなのですが、プラグインコマンド"SetTranslation X" (Xは指定した言語名です、JapaneseやSpanishなど)をイベントに挿入することでゲーム内の言語を変更できるのですが、デフォルトに設定した言語(私の場合はEnglish)のまま変わりません。
海外フォーラムでも同じ問題に悩んでいる方々がいるのですが、解決策は上がっていませんでした。

イベントで言語設定をし、セーブファイルにその設定を保存できればいいのですが、何か良い案はあるでしょうか?プログラムに全く詳しくないため、私の文章に失礼がございましたらすみません。よろしくお願いします。

↓SRD_TranslationEngineの不具合が起きているだろう部分。

コード: 全て選択

////===========================================================================
//// Game_Interpreter
////
//// Used to integrate plugin commands.
////===========================================================================

$.Game_Interpreter_pluginCommand = Game_Interpreter.prototype.pluginCommand;
Game_Interpreter.prototype.pluginCommand = function(command, args) {
   $.Game_Interpreter_pluginCommand.apply(this, arguments);
   if(!$gameSystem) return;
   var com = command.trim().toLowerCase();
   if(com === 'SetTranslation') {
      $gameSystem.forceTranslation(String(args[0]));
   } else if(com === 'RevertTranslation') {
      $gameSystem.forceTranslation();
   }
};

ecf5DTTzl6h6lJj02
記事: 459
登録日時: 2018年12月23日(日) 13:55

Re: SRD_TranslationEngineの翻訳設定プラグインコマンドが機能しない

投稿記事by ecf5DTTzl6h6lJj02 » 2019年11月04日(月) 14:34

こんにちは。

ソースを見たところ、
コマンド(command)として渡された文字列がtoLowerCase() で、全て小文字に変換されているにもかかわらず、
コマンドの判定部分で、 判定の文字列が 'SetTranslation'、 'RevertTranslation' と大文字を含んでいるために、
正常に判定されていないものと思われます。
判定に使われている文字列を全て小文字に直すと正常に動作すると思います。
ぶたマスク見習い
記事: 41
登録日時: 2016年11月23日(水) 23:03

Re: SRD_TranslationEngineの翻訳設定プラグインコマンドが機能しない

投稿記事by ぶたマスク見習い » 2019年11月04日(月) 15:32

ecf5DTTzl6h6lJj02 さんが書きました:こんにちは。

ソースを見たところ、
コマンド(command)として渡された文字列がtoLowerCase() で、全て小文字に変換されているにもかかわらず、
コマンドの判定部分で、 判定の文字列が 'SetTranslation'、 'RevertTranslation' と大文字を含んでいるために、
正常に判定されていないものと思われます。
判定に使われている文字列を全て小文字に直すと正常に動作すると思います。

お返事ありがとうございます!今プラグインの方に if(com === 'settranslation') { のように小文字に直し、プラグインコマンドの方も settanslation Japaneseと念のためsettanslation japaneseを試してみましたが、引き続き反応がありませんでした。
サンプルゲームを用意すれば、SRD氏に不具合報告ができそうなので、そちらも試してみます。

追記: 何度か試行錯誤して分かったのですが、settranslation Japaneseで変更は"少し"出来たのですが、そこから別の言語に変更/戻すことは不可能でした。変更も一部分のみで、メニュー系は元の言語のままでした。引き続き調べてみます。

“MV:質問” へ戻る