条件分岐による増築をするには

nem
記事: 1
登録日時: 2019年9月16日(月) 22:45

条件分岐による増築をするには

投稿記事by nem » 2019年9月16日(月) 23:13

ツクール初心者です。
最近MVをいじり始めてようやく多少なりともイベントやマップの編集などが出来るようになりました。

牧場物語やスターデューバレーのようなものを目指して作っているのですが、条件によって(大工に増築依頼など)現状のマップに増築させるにはどうしたらよいのでしょうか?

自分のアイディアとしては

①マップ1をコピーし、増築部分だけを修正しておいたマップ1(コピー)へと主人公を移動させる。

②増築部分を全てイベント化し、条件分岐とスイッチで表示させる。

まだこの部分は作って居ないので、自然な感じ
に出来るのかわかりませんが今のところこれでやるしかないかなと思っています。

ただ、出来れば自然な感じで時間経過による建物の表現(骨組みの段階など)などが入れられたら良いなと思っているので何か良いアイディアがありましたらご教授いただけたら有難いです。

自分はプラグインも見よう見まねで何とか導入出来るくらいのド素人なので猿でも分かるようにご説明いただけると本当に有難いです。

“MV:質問” へ戻る