昼夜マップの切り替え方について

Nichiyobi
記事: 19
登録日時: 2019年6月10日(月) 00:06

昼夜マップの切り替え方について

投稿記事by Nichiyobi » 2019年9月09日(月) 21:30

現在作成中のRPGにて、昼と夜の概念を取り入れようと試みております。
そこで、昼マップと夜マップをそれぞれ作成しました。
ゲーム内時間の進行に伴って、昼夜のマップ切り替えを行いたいのですが、ふと疑問に思うことができました。

並列処理にて指定の時刻に切り替えのイベントを作成した場合、
切り替えのタイミングで、プレイヤーがイベントの最中(町の人と会話、買い物など)だったりすると、不具合など生じてしまうのでしょうか?

まだ初心者ということもあり、自分ではどのようにすればうまくいくかわかりません。
もし他にいいアイデアがあれば教えていただけると助かります。

また、色調変化なども考えたのですが、マップが見づらく感じたので昼と夜でマップを分けることにしました。

アバター
にゃたま
記事: 837
登録日時: 2016年1月13日(水) 23:53
お住まい: 床下の猫王国-すみませんが体調悪いのでサポートはお休みさせていただきます
連絡を取る:

Re: 昼夜マップの切り替え方について

投稿記事by にゃたま » 2019年9月10日(火) 00:09

Nichiyobi様

こんばんは。
マップで昼と夜のマップを分けるとイベントを同じ場所にコピーする必要があると
思います。イベントが分かれるために整合性に問題が生じるのであれば
トリアコンタン様のテンプレートイベントプラグインを使用する方法があります。
https://triacontane.blogspot.com/2016/0 ... st_25.html
このプラグインは大変便利ですが初心者の方はややとっつきにくいかもしれません。
プラグインを使うほどでもなければツクール標準の機能である
イベントコマンドのタイルセットの変更機能で昼のタイルセットと夜のタイルセットを
切り替えて管理しても良いかもしれません、
この方法ならタイルセットの画像のみ切り替えれるのでイベント内容に干渉せずオススメです。
すなわちマップ移動すら行わなくてよくなります。
提案のみになりますが参考になれば幸いです。

“MV:質問” へ戻る