バトル中のスキルランダム習得

つばき
記事: 2
登録日時: 2019年8月08日(木) 23:11

バトル中のスキルランダム習得

投稿記事by つばき » 2019年8月08日(木) 23:50

戦闘中に毎ターンランダムで複数のスキルを習得しなおす方法、またはプラグインなどは存在しますか?

細かい条件は以下の感じです。

1.自身のターンになると、決められたスキルの中からランダムでいくつかのスキルを習得する。
2.ターンを終了すると(もしくは次のターンの最初に)習得していたスキルを全て忘れ、新たにランダムで選ばれた複数のスキルを習得する。
3.スキルを習得する傾向(確率)をステートや装備などで変更できる。例えば、このステート中は攻撃系のスキルを習得する確率が上がる、この装備を付けると回復系のスキルを習得する確率が上がる、など。
4.最悪、「習得」ではなくても、似たような動きができるならその方法も知りたいです。

イメージとしては、「FGO」「メギド72」などの「与えられた手札の中で最善の行動を考える。ただし、編成やキャラを変えれば手札をある程度操作でき、戦術も組める」といった楽しみ方のできる戦闘を考えています。
ただ今回は、さらに他の戦闘システムとも組み合わせて使う予定ですので、「FGO」「メギド72」のようなシステムにしたいというわけではなく、あくまで「ランダムでスキルを習得する」という部分に絞って質問させていただきます。

質問を利用するのは初めてで恐縮ですが、よろしくお願いします。

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: バトル中のスキルランダム習得

投稿記事by ムノクラ » 2019年9月04日(水) 08:19

以下のプラグインとバトルイベントを組み合わせて実現できないでしょうか?
※未実験のためご了承ください。

▼MKR アクター毎スキル習得(マンカインド様作)
https://plugin.fungamemake.com/archives/10419
アクターが装備/アクターにステート付与したときに覚えるスキルをアクター毎に変更することができます。

バトルイベントで毎ターン、ランダムでステートを割り当てることで、スキルが使えるようになったり、使えなくなったりするようです。
ただ、スキルを失うとは書かれていないので、どう表示されるのかは不明です。
確率はないようなのでバトルイベントで調整すれば、似た動作にはできると思います。

実験してみてください。
最後に編集したユーザー ムノクラ on 2019年10月24日(木) 22:22 [ 編集 1 回目 ]
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
つばき
記事: 2
登録日時: 2019年8月08日(木) 23:11

Re: バトル中のスキルランダム習得

投稿記事by つばき » 2019年9月17日(火) 17:11

ムノクラさん、ありがとうございます!!
さっそく試してみます!!

“MV:質問” へ戻る