メニュー画面内ウィンドウのサイズ・表示について

アバター
chrome_bird
記事: 10
登録日時: 2019年7月23日(火) 11:11

メニュー画面内ウィンドウのサイズ・表示について

投稿記事by chrome_bird » 2019年8月05日(月) 07:16

お世話になります。
オリジナルのメニュー画面について質問させてください。

https://ch.nicovideo.jp/non_non_cha/blomaga/ar1122282(元記事)

上記サイト様を参考にし、
トリアコンタン様のプラグイン「PictureCallCommon」と
のん様のプラグイン「MenuCallCommon」を用いてオリジナルメニュー画面を作成し、
無事メニュー左側の部分は完成したのですが、次の段階として
各メニューを開いたときの表示をどのように調整していけばいいかわからず
手が止まってしまいました。

添付画像の図の「理想」のようなレイアウトにしたいのですが、
メニュー画面のみに適応されるウィンドウ表示幅調整や背景ぼかし効果?の消去など、
あるいは全く別の方法がありましたらお教えいただけますと幸いです。
添付ファイル
ss.png
理想と現実

アバター
ツミオ
記事: 83
登録日時: 2017年4月02日(日) 13:46
連絡を取る:

Re: メニュー画面内ウィンドウのサイズ・表示について

投稿記事by ツミオ » 2019年8月05日(月) 08:11

こんにちは。
参考サイトをざっと拝見しました。
その上で、理想を実現するにあたって問題となる点を列挙していこうと思います。

■問題点
・参考サイトの方法は「マップ画面」でメニュー画面を実装するのに対し、SceneManager.push(Scene_Item);等を実行したあとは「マップ画面」ではない「別のシーン」での話になる
 →したがってSceneManager.push(Scene_XXXX);以降はコモンイベントからのコントロールが不可能

・各ウィンドウの幅を調整するにはプラグインを制作する必要がある(あるいはコアスクリプトを直接改変)
 →改変量がそれなりに多くなると予想します

・ぼかし効果もプラグインを制作する必要がある
 →改変量は少ないです

・「別シーン」に飛ばすのではなく「マップ画面」すなわちコモンイベントで全てのメニュー機能を実装することも選択肢としてはある
 →ただし実装はかなり大変になるかと思います(コアスクリプトが書いてくれていた処理を全てコモンイベントで作り直さなければならないため)。仮に1シーンで全ての処理を完結させる必要があったとしても、僕ならこの方法は絶対に取らないです。

■実装方法の提案
上述したように「別のシーン」で処理を作る場合はプラグインの制作がほぼ必須になります。
あるいは、既存のプラグインの利用で解決できるかもしれません。

例えば「各シーン」のウィンドウの幅や位置を調整できるようなプラグインがあれば、望むような位置に設定すればよいはずです(そのようなプラグインが実際に存在するかどうかを確認したわけではないです)。

また、ぼかし処理を一括して消すだけなら、かなり簡単にできますので、こちらもプラグインがあるかもしれません。

以上となります。
「こんなプラグインを探せばいいかも」という提案だけになりますが、何か参考になりましたら幸いです。

■追記
もしプラグインをご自分で書く場合、rpg_windows.jsとrpg_scenes.jsとを見比べて、どこにどんなウィンドウがあるのか探るとよいかと思います。
ぼかし処理はrpg_managers.jsのSceneManager.snapForBackground内のblurの行をコメントアウトすればよいです(プラグインとして機能を作成することを個人的にはオススメします)。
【Twitter】https://twitter.com/TsumioNtGame/
【GitHub】https://github.com/Tsumio/rmmv-plugins

有償の依頼も募集中。
今まで有償で制作したものは実績をご覧ください。
アバター
chrome_bird

投稿記事by chrome_bird » 2019年8月05日(月) 09:03

>ツミオ様
早速のご返信と初心者にもわかりやすい丁寧なご解説をありがとうございます!
別途プラグインが必要になってくるとの旨、初心者なりになんとか理解できました。
まずは取り急ぎ、近いことができそうなプラグインを探してみようと思います。
アバター
剣崎 宗二
記事: 682
登録日時: 2016年11月12日(土) 20:36
連絡を取る:

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2019年8月05日(月) 10:14

横から失礼いたします。少しだけツミオさんの情報への補足を。

>ぼかし効果
一括での修正は比較的に簡単です。
以下を新規プラグインとして入れれば問題ないかと。

コード: 全て選択

SceneManager.snapForBackground = function() {
    this._backgroundBitmap = this.snap();
};

>別シーンの場合の副作用
「理想」で掲示していただいた画像を見る限り、恐らく例えばアイテム画面を表示している間に左側のボタンでスキル画面等に飛んだり…という動作を想定しているのかもしれないと推測します。
別シーンで処理している場合、これはやや困難です。何故ならばマップ上に設置したボタンが本当にこの別シーンに移植されているわけではなく、単にスクショが貼られているだけである…からです。
(ボタンまでもがぼかし効果の影響を受けているのはその関係です)

上記の動き(メニューシーンから別のメニューシーンへ飛ぶ)を想定していないならば問題ありませんが、想定している場合は更に一工夫(すべてのメニューシーンに左側の部分を実装する)が必要になるかと思います。
(尚、「マップ画面」で全てのメニュー機能を実装させる場合は、この問題は存在しません)

一応ご参考までに。
----
-出先に居る場合回答が未テスト状態である事が多い為、テストは重々にお願いいたします。
-基本自分や友人の問題解決は自分で1からプラグインを書いているので、「こういうプラグインはありますか」に対しては助けになれません。ご了承ください。
アバター
chrome_bird

投稿記事by chrome_bird » 2019年8月05日(月) 10:48

>剣崎様

ぼかし効果に関する具体的対応方法と構想のメニュー画面についてのご見解ありがとうございます!

WEB制作の延長で軽い気持ちで2カラムレイアウトを考えていたのですが、
MVでWEBのような気軽な操作感をとなると実装難易度が格段に上がってしまうことを理解しました。
メニューシーンから別のシーンへ飛ぶ機能ありきではなかったのですが、
結果的にそうなってしまうデザインであることに気づきました。
元のベースレイアウトから考え直します、わかりやすくご解説いただき感謝いたします!

ツミオ様、剣崎様 この度はありがとうございました!
アバター
chrome_bird

自作メニュー画面制作:ロード後の画面について

投稿記事by chrome_bird » 2019年8月06日(火) 19:19

自作メニュー画面制作について、先日は大変お世話になりました。
現在Moghunter様の「MOG_MenuBackground」プラグインで
背景を各メニューシーンごとに切り替える方向で自作メニュー画面の制作を進めております。

現在の問題として、ロードした後に自作のメニュー画面から始まってしまいます。
これを回避し、通常どおりロード後にMAP画面から始める方法はありますでしょうか…?

お手数お掛け致しますが、ご回答いただけましたら幸いです。
アバター
剣崎 宗二
記事: 682
登録日時: 2016年11月12日(土) 20:36
連絡を取る:

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2019年8月07日(水) 14:00

先ず前提条件として、chrome_birdさんの方は表示された物を「自作メニュー」と認識しておりますが、プログラム側から見ればそれはただの「ピクチャ」となります。
画面上に表示されているピクチャはセーブデータに含まれる物ですので、ロードした際にそれが全部表示されてしまいます。

ロード後に

コード: 全て選択

$gameScreen.clearPictures()

を実行して消すという手はありますが…そもツクール側が「ピクチャを組み合わせてメニューを構築する」という方式を想定していない面があるため、他にもあっちこっちで面倒ごとが発生する可能性はあります。

私個人的には、既存のメニュー画面を改造する手に出ます。(ただこちらは一定のプログラム技術を要します)
一応ご参考までに。
----
-出先に居る場合回答が未テスト状態である事が多い為、テストは重々にお願いいたします。
-基本自分や友人の問題解決は自分で1からプラグインを書いているので、「こういうプラグインはありますか」に対しては助けになれません。ご了承ください。
アバター
chrome_bird

投稿記事by chrome_bird » 2019年8月07日(水) 17:13

>剣崎様
一連の質問で大変お世話になっております。
自作メニュー画面(コモンイベントによる擬似メニュー画面)につきまして、
表示の仕組み等わかりやすくご解説くださりありがとうございます。

解説サイト様に沿って上手くできているつもりでしたが、
そこから先の部分で自分では解決できない壁が多々あり、検索での情報も少なく
都度こちらで細かな質問を繰り返すのも申し訳ないと思っておりました。。
JavaScriptの勉強もかねて、メニュー系プラグインをカスタマイズする方向で進めて行きたいと思います。

貴重なご意見をくださりありがとうございました!

“MV:質問” へ戻る