【解決済み】PixelDOG様の「フィールドマップで歩行グラフィック縮小」プラグインについて

アバター
ツクラ―
記事: 68
登録日時: 2019年5月15日(水) 19:03

【解決済み】PixelDOG様の「フィールドマップで歩行グラフィック縮小」プラグインについて

投稿記事by ツクラ― » 2019年7月15日(月) 16:16

PixelDOG様の「フィールドマップで歩行グラフィック縮小」プラグインの仕様を
少し変更できないかと思い投稿致しました。

ワールドマップ上で縮小されたプレイヤーの移動速度が、
デフォルト状態ですとダッシュ機能が使えず…
これをダッシュ機能が使えるようにしたいのですが、
ご対応していただける方、ご検討よろしくお願い致します!

HP: http://pixeldog.x.fc2.com/material_script.html

不明不足な点がございましたらご指摘ください、ご回答お待ちしております。
以下はプラグインとなります。

//=============================================================================
// PD_AdjustCharaSprite.js
//=============================================================================

/*:
* @plugindesc Adjusting character sprite and player move speed down in world map.
* @author Shio_inu
*
* @help character file name include "noAdjust", no adjusting character sprite.
* last update : 18th dec 2015 v1.01
*/

/*:ja
* @plugindesc ワールドマップで自動的にキャラクターの表示サイズを小さくし、移動速度を下げるプラグインです。
* @author しおいぬ
*
* @help ファイル名に「noAdjust」が含まれるキャラクターチップは縮小されません。
* ファイル名の末尾に「_F」の文字列が含まれる歩行グラフィックを
* フィールドグラフィックとして扱います。
* このグラフィック変更はPD_8DirDash.jsと併用可能です。
* last update : 2015/12/18 v1.01
*/
(function(){

Sprite_Character.prototype.updateOther = function() {
this.opacity = this._character.opacity();
this.blendMode = this._character.blendMode();
this._bushDepth = this._character.bushDepth();

var fileName = this._characterName.substring(this._characterName.lastIndexOf( "_" ));
if($gameMap.isOverworld() && this._characterName.indexOf("noAdjust") === -1 && this._tileId === 0 && (fileName.indexOf("F") === -1)){
this.scale = new Point(0.5, 0.5);
}
else {
this.scale = new Point(1, 1);
}
};

Sprite_Character.prototype.characterPatternX = function() {
var fileName = this._characterName.substring(this._characterName.lastIndexOf( "_" ));
if($gameMap.isOverworld() && (fileName.indexOf("F") != -1)){
if(fileName.indexOf("D") != -1){
return this.shiftCharacterPatternX(6);
} else {
return this.shiftCharacterPatternX(3);
}
}
return this.shiftCharacterPatternX(0);
};

var shiftPatternX = Sprite_Character.prototype.shiftCharacterPatternX;
Sprite_Character.prototype.shiftCharacterPatternX = function(shift) {
if(!shiftPatternX){
return this._character.pattern() + shift;
}
return shiftPatternX.call(this, shift);
};

Game_Player.prototype.realMoveSpeed = function() {
return this._moveSpeed + (this.isDashing() ? 1 : 0) - ($gameMap.isOverworld() ? 1 : 0);
};

})();
最後に編集したユーザー ツクラ― on 2019年7月16日(火) 19:14 [ 編集 1 回目 ]

アバター
剣崎 宗二
記事: 681
登録日時: 2016年11月12日(土) 20:36
連絡を取る:

Re: PixelDOG様の「フィールドマップで歩行グラフィック縮小」プラグインについて

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2019年7月15日(月) 20:07

ダッシュ機能が使えない、とは「ダッシュボタンを押しても速度が変わらない」と言う事でしょうか?

コード: 全て選択

Game_Player.prototype.realMoveSpeed = function() {
return this._moveSpeed + (this.isDashing() ? 1 : 0) - ($gameMap.isOverworld() ? 1 : 0);
};

先ずはこの部分を削除した場合に是正されるかお試しください。
----
-出先に居る場合回答が未テスト状態である事が多い為、テストは重々にお願いいたします。
-基本自分や友人の問題解決は自分で1からプラグインを書いているので、「こういうプラグインはありますか」に対しては助けになれません。ご了承ください。
アバター
ツクラ―

Re: PixelDOG様の「フィールドマップで歩行グラフィック縮小」プラグインについて

投稿記事by ツクラ― » 2019年7月15日(月) 23:42

この度もご回答、誠にありがとうございます!

SHIFTキーを押したままプレイヤー移動すると
少し早くなることをダッシュ機能と表現致しました。

ご指摘いただいたコードを削除しましたところ、
SHIFTキーを押したままの場合と押さない場合で移動速度は変化しないままでしたが、
削除前よりも早く移動するようになりました!

このプラグインはSHIFTキーを押したまま移動すると更に移動速度が速くなる機能は
搭載できないものになっているのでしょうか?

回答していただければ幸いです。
アバター
剣崎 宗二
連絡を取る:

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2019年7月16日(火) 10:21

今出先であるためテストできていませんが…該当プラグインを見る限り前回掲示した部分以外でダッシュ関連の機能に触っている部位は御座いません。
その為、「画面を縮小した事自体に関わる副作用ではないか」と考えております。(一例として実移動速度が小数点以下になり、四捨五入される事による問題等)

コード: 全て選択

return this._moveSpeed + (this.isDashing() ? 3 : 0) - ($gameMap.isOverworld() ? 1 : 0);
};

としてみるなど、this.isDashing()の後の数値を増やしてみてはどうでしょうか。
----
-出先に居る場合回答が未テスト状態である事が多い為、テストは重々にお願いいたします。
-基本自分や友人の問題解決は自分で1からプラグインを書いているので、「こういうプラグインはありますか」に対しては助けになれません。ご了承ください。
アバター
剣崎 宗二
連絡を取る:

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2019年7月16日(火) 11:08

このプラグインのみをDLしONにした状態でテストしてみましたが、現象が再現できませんでした。(SHIFTを押している間少し加速しました)

他のプラグインをONにしているか、常時ダッシュのオプションがONになってたりしませんでしょうか。
このプラグインをOFFにした場合きっちりダッシュは効きますでしょうか?
----
アバター
ツクラ―

投稿記事by ツクラ― » 2019年7月16日(火) 14:42

剣崎様
お忙しい中、続けてご回答していただきありがとうございます!

こちらのケアレスミスでマップに「ダッシュ禁止」がチェックしてしまっていました…申し訳ありません。

前回教示していただいた指定コードを削除しましたところ移動速度が速くなり、
ダッシュ機能も正常に作動することも確認できました!

今回も無事問題を解決することができました。
ご協力誠にありがとうございました!

“MV:質問” へ戻る