[解決済み]saveフォルダが生成される場所についての質問

アバター
井戸端
記事: 10
登録日時: 2019年4月23日(火) 22:39

Re: saveフォルダが生成される場所についての質問

投稿記事by 井戸端 » 2019年6月02日(日) 13:35

剣崎 宗二 さんが書きました:万一にも上記の何れも問題が確認できなければ、ですが、プラグインを一度全てオフにしてセーブしてみてください
(コピーしたプロジェクト内で調整してかまいません)
それでも外側に作られるようであれば、
rpg_manager.jsにありますStorageManager.localFileDirectoryPath の内容を貼り付けてみてください。

ありがとうございます;;解決いたしました!!

「rpg_core.jsとrpg_managers.js」のみを新規ゲームプロジェクトからひっぱてきて上書きしたところ正常に「save」フォルダが生成されることが確認できました!

初期から入っているjsに関しては以前「main.js」から「rpg_windows.js」までの全てを上書きした際にゲームプロジェクトが開かないエラーが出たため、それ以降は怖くて初期jsバックアップ用のフォルダを作りそこから全てをコピーして使っておりました。
またその際に新規プロジェクト内のrpg_core.jsとrpg_managers.js等の名前の表記が変わらないためバージョンが変わっていると気が付いておりませんでした。

コアスクリプト、プラグインの切り分けという項にもバージョンについての説明が書いてあったのになぜか頑なにバックアップからコピーして首をかしげていて本当に阿呆としか言いようがないです。

質問に真摯に向き合ってくださったトリアコンタン様、ムノクラ様、astral様、剣崎 宗二 様、貴重なお時間を使わせてしまい大変申し訳ありませんでした・・。

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2019年6月02日(日) 15:09

解決したようで何よりです!

結論的に下記の作業(つまり、コアスクリプトのバージョンが古かった)のみが必要だったということでしょうか?
「rpg_core.jsとrpg_managers.js」のみを新規ゲームプロジェクトからひっぱてきて上書きした

珍しい事象なので、解決方法のまとめをしておきたいと思いまして。
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
astral
記事: 106
登録日時: 2018年11月14日(水) 00:21
連絡を取る:

投稿記事by astral » 2019年6月02日(日) 16:23

解決してよかったです。

バージョンアップには、下記が必要です。
index.html
fontsフォルダ
jsフォルダ内のplugins.jsとpluginsフォルダ以外全てのファイルとlibsフォルダ

一部のみだと動作しなかったり、今回rpg_core.jsとrpg_managers.jsだけなのでsaveは解決しましたが、
他に別の問題が出てくるので、全てバージョンアップしてみてください。
アバター
井戸端

投稿記事by 井戸端 » 2019年8月12日(月) 18:42

数か月前の質問からだいぶ間が空いてしまって本当に申し訳ないと思っています・・・。
新たに問題が発生してエターなるしかけてしまっていました。

以前の「rpg_core.jsとrpg_managers.js」のみを新規ゲームプロジェクトからひっぱてきて上書きしたところ正常に「save」フォルダが生成されることが確認できました!
ということで「save」フォルダの問題は解決いたしました。確認の通りこの二つのみを上書きした形です。

しかし新たに「上から縦2マス×横17マス分の黒いチカチカ」(写真参考)という問題が発生してしまいました。
これは新しくゲームプロジェクトを作って何もせず初めて開いた段階でも確認されました。

ツクマテで「マップ チカチカ」「マップ バグ」などと検索してみたのですが同じ現象の方が見つかりませんでした。
心当たりがある質問や解決した質問がありましたら教えていただきたいです!
無題.png
無題2.png

そしてまさかと思って試しに以前の「save」フォルダが異常な場所に生成された時の「rpg_core.jsとrpg_managers.js」を使用するとこの現象は治ってしまいました。
その場合異常な場所に「save」ファイルが生成されしまいスタートラインに戻ります。

RPGアツマールで適当にADVを遊んだ(ブラウザ版を2、3種類プレイさせていただきました)際にもこの現象は確認されました。
「私が他の方のゲームで遊ぶ時もこの現象が起きる」ということは「他の方が私のゲームで遊ぶ時はこの現象が起きない」ということなのかもしれませんので最悪許せる問題なのですが、そうでないときが怖いです。

この現象は「save」の問題で質問しただいぶ前、MVを買ってすぐの頃にも実は起こっていましたが、いつのまにか治っていた(しかしsaveファイルの件の問題が出てしまいツクマテで質問、という流れ)ので「バージョンアップデートで改善されたのかな??」と気にしていませんでした。
現在使用しているVerは1.6.2です。

プラグインどころかゲームタイトルすら触っていない数秒前に作った新規プロジェクトでもこの現象が起きているためどうすればよいのかわかりません・・・。
アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2019年8月14日(水) 10:22

これは、再インストールを最初に試みるべき現象だと思います。
完全な再インストールをしないと解決できないケースがあるので、記事にまとめました。

RPGツクールMVの完全再インストール方法:新規プロジェクトで問題が起こる場合の対策
https://fungamemake.com/archives/2998

ミソは、アンインストール後に残っているファイルを削除してから、再インストールすることです。

試してみてください。
最後に編集したユーザー ムノクラ on 2019年10月24日(木) 22:25 [ 編集 1 回目 ]
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
アバター
井戸端

投稿記事by 井戸端 » 2019年8月14日(水) 22:22

ありがとうございます!再インストールが必要な案件だったんですね。

そうなると元の「save」フォルダの問題とは別件な感じになってきますかね・・・?
完全再インストールして画面のチラつきが改善されない場合にはまた改めて別件として質問させていただくことが
あるかもしれませんが、「save」フォルダに関する質問は無事に解決、ということで改めて深くお礼を申し上げます!

本当に何度も申し訳ありませんでした;;
アバター
井戸端

Re: [解決済み]saveフォルダが生成される場所についての質問

投稿記事by 井戸端 » 2019年8月20日(火) 19:54

たびたび申し訳ありません!
こちらの質問に解決方法のまとめが投稿できていませんでした!!

[saveフォルダの異常な生成]
フォルダ内の「rpg_core.jsとrpg_managers.js」を新規プロジェクトから上書きする
(コアスクリプト(?)をすべて最新のものにする)

[画面の黒いチラつき]
windowsを初期化(この時点では治っていませんでした)
グラフィックボードのドライバの最新版をインストール。

上記ですべて不具合が解決いたしました!

期間が開いてしまったりいくつも質問を重ねてしまってすみませんでした。
ミナミ
記事: 3
登録日時: 2020年9月15日(火) 05:10

Re: [解決済み]saveフォルダが生成される場所についての質問

投稿記事by ミナミ » 2020年9月15日(火) 05:33

saveフォルダの異常な生成の解決方法がrpg_core.jsも含んだやり方だったので
含まないやり方での書いておきます。

rpg_manager.jsをテキストエディッターで開く(メモ帳で大丈夫です)
StorageManager.localFileDirectoryPathを検索して
見つかった部分の上にある};から下にある};までを以下で上書きして保存

コード: 全て選択

};

StorageManager.localFileDirectoryPath = function() {
    var path = require('path');

var base = path.dirname(process.mainModule.filename);
    return path.join(base, 'save/');
};

するとsaveの保存フォルダがゲームフォルダ/www/saveになります。
この設定値はrpg_managers.js v1.6.2と同じものなので
新規プロジェクトから該当部分をコピーしてきても大丈夫です。

rpg_core.jsを別Verで上書きするとプラグインが使えなくなったり挙動が変わったりするので
プラグインに問題がないのならそのまま使いたいですね。
アバター
Plasma Dark
記事: 668
登録日時: 2020年2月08日(土) 02:29
連絡を取る:

投稿記事by Plasma Dark » 2020年9月15日(火) 08:01

rpg_manager.jsをテキストエディッターで開く(メモ帳で大丈夫です)
StorageManager.localFileDirectoryPathを検索して
見つかった部分の上にある};から下にある};までを以下で上書きして保存

rpg_****.js を直接書き換えるべきではありません。
せめてプラグイン化しましょう。
ミナミ
記事: 3
登録日時: 2020年9月15日(火) 05:10

投稿記事by ミナミ » 2020年10月07日(水) 18:20

Plasma Dark さんが書きました:rpg_****.js を直接書き換えるべきではありません。
せめてプラグイン化しましょう。

あ~確かにプラグイン化するべきでしたね、
普段プラグインを弄ったりはしても作ったりはしないので考えてなかったですわ。

必要最小限のコードだけのSaveフォルダ標準化プラグイン作りましたので上げときます。
添付ファイル
Saveフォルダ標準化.js
(830 バイト) ダウンロード数: 20 回

“MV:質問” へ戻る