配布パッケージにしたらゲームが起動できなくなりました

登録日時: 2017年8月08日(火) 22:23

配布パッケージにしたらゲームが起動できなくなりました

投稿記事by AGE » 2019年5月27日(月) 13:12

すみません、ゲームがほぼ完成したため、配布用パッケージを作ったところ
テストプレイでは動くのに、配布パッケージだと起動できません。
原因はどうやら、プラグインにあるようです。

かなり前に、ツクマテで石化ステートの時は自動回復が行われないようにするにはどうすればいいのか質問したところ、以下のようなコードをプラグインにすれば、できるといわれ、それを導入しました。
以下がそのコード
教えて貰ったのは石化のステートのみで、下二つは私が書き足しました。

コード: 全て選択

var Stone_Game_Battler_prototype_regenerateAll = Game_Battler.prototype.regenerateAll;
Game_Battler.prototype.regenerateAll = function() {
    if (!this.isStateAffected(16))  //石化ステートのID
    {
        Stone_Game_Battler_prototype_regenerateAll.call(this);
    }

};
var Time_Game_Battler_prototype_regenerateAll = Game_Battler.prototype.regenerateAll;
Game_Battler.prototype.regenerateAll = function() {
    if (!this.isStateAffected(25))  //時間停止ステートのID
    {
        Time_Game_Battler_prototype_regenerateAll.call(this);
    }

};

var Time2_Game_Battler_prototype_regenerateAll = Game_Battler.prototype.regenerateAll;
    if (!this.isStateAffected(26))  //時間停止(強)ステートのID
    {
        Time2_Game_Battler_prototype_regenerateAll.call(this);
    }

};

テストプレイでは問題なく動作します。
ただ、配布パッケージにすると、最初のNowLoadingが永遠に続くようです。
わかる方がおりましたら教えていただけると助かります。
このプラグインをoffにしてデプロイメントすると起動できます。

最初にコードを教えて貰ってから、かなり時間が経過しておりますので、改めてトピックを投稿させていただきました。
何卒よろしくお願いします。

アバター
しぐれん
記事: 973
登録日時: 2017年3月28日(火) 22:22
連絡を取る:

Re: 配布パッケージにしたらゲームが起動できなくなりました

投稿記事by しぐれん » 2019年5月27日(月) 13:18

同一ファイル内で、同じ関数に変更を加えているために最適化などで挙動が変わっている可能性があります。
関数の中身を1個の関数にまとめれば、問題はなくなるかもしれません。
現在、プラグイン依頼はお休み中です。

Re: 配布パッケージにしたらゲームが起動できなくなりました

投稿記事by AGE » 2019年5月27日(月) 13:49

返信ありがとうございます。
java scriptに関して素人なので、よくわからなかったのですが
試しに、下二つの項目を削除して、石化のみで改めてデプロイメントしたところ
症状は変わらずでしたので、上記ではないような気がします。
アバター
剣崎 宗二
記事: 678
登録日時: 2016年11月12日(土) 20:36
連絡を取る:

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2019年5月27日(月) 17:01

パッケージだとデバッグ画面も何も出せないので原因特定は困難を極める事が予想されます。

先ずは該当のファイルが存在する事が問題なのか、それともファイルの内容が問題なのかを確認するため、一度内容を消した状態で(空ファイルの状態)でONにし、同じ問題が発生するかをご確認ください。

また念のためお聞きしますが、このプラグインのファイル名は何にしましたでしょうか。
----
-出先に居る場合回答が未テスト状態である事が多い為、テストは重々にお願いいたします。
-基本自分や友人の問題解決は自分で1からプラグインを書いているので、「こういうプラグインはありますか」に対しては助けになれません。ご了承ください。

投稿記事by AGE » 2019年5月27日(月) 18:27

返信ありがとうございます。
上記コードの原型を教えていただいた方ですよね? 実装と返信が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
プラグイン制作はしたことがなかったので、やるなら他が全て終わってからにしようと
あの後、色々試行錯誤したところ、上記コードのプラグインが原因ではありませんでした。
私がoffにしていたのは、その上にあるプラグインで、上記コードプラグインをoffにしたと勘違いしておりました。
すいません、お騒がせしました。
原因のプラグインは海外製のプラグインなので、実装は諦めようかと思います。

“MV:質問” へ戻る