並列処理の重さをどうすればよいのか

jaja
記事: 148
登録日時: 2015年12月30日(水) 17:47

Re: 並列処理の重さをどうすればよいのか

投稿記事by jaja » 2019年2月16日(土) 23:43

ありがとうございました。seeaさん、本当に助かりました。
元から私は並列処理というものを忌避していましたので
seeaさんの話を聞いてあまり怖いものでもないのだなと考えが少し変わりました。

今回の件。教えていただいた事は今日明日にでも試しますので、またこちらにその経過を書き込みます。
ひとまずありがとうございました。失礼します。

jaja
記事: 148
登録日時: 2015年12月30日(水) 17:47

Re: 並列処理の重さをどうすればよいのか

投稿記事by jaja » 2019年2月17日(日) 08:53

おはようございます、seeaさん。

昨日教えていただいた事を自分で体感してみました。
末尾に空きイベントページをもう一つ加える
提示していただいた案2の方を採用しテストプレイしてみました。
朝昼夜深夜と全ての時間帯にコモンイベントを設置していましたのでそこに
末尾の時間帯変化済みスイッチをオンにするスイッチを加えました。
並列処理がつづいていないか文章の表示の方で確認し、連続してない事も確認しました。
私の理解も進み問題は解決したように思われます。

ただしかし、末尾に設置したスイッチをオフにする方法だけがわかりません。
プレイヤーに選択肢で時間を選ばせる方法、たとえばプレイヤーが18時を
選んだら18時の選択肢にオフのスイッチを入れればいい。
それらプレイヤーが選ぶ場合の対策はできたんですが
場所移動による時間の経過、そこにオフを加える方法が思いつかないのです。
単純に考えれば場所移動の命令が入っているイベント全てに末尾の時間帯経過済みベージをオフに
するスイッチを組み込めばいいと思うんですが、ゲームのいたるところにある場所移動に
どう対応すればいいかわかりません、コモンイベントで対応するなど考えております。
(私のゲームは現在自然加算の時間経過を採用しておらず場所移動による時間経過を
採用しています。場所移動で30分進みます。)

この事についてはseeaさん杞憂であるとおっしゃってましたが
なにか私見落としてますでしょうか?

追記 現在修正案1を試しています。
修正案2はいきづまりました。
時間プラグインのプラグインコマンドでは時間経過によってタイマーを使えます。
よって場所移動による時間経過に対応できるんですが、そのコマンドではスイッチのオフに
対応してないようなんです、ですがオンになら対応してる。
ですのでいつでも場所移動した事による時間経過のタイミングで
スイッチをオンにする形を実現する事が可能になります。
ただまだ少ししかテストしていないので引き続きテストプレイして具合を見てみます。

別の件ですがterraxさんの重さなんですが実はこちらを実感しまして、ライトの多さ、大きさは
処理に大きく関係しているのがわかりました。処理落ちするマップでは相当大きなライトを複数使っていました
それを少し抑えると処理が軽くなりました。処理に深く関係していると思います
あと色調補正の重さというのも実感しました。

“MV:質問” へ戻る