【解決】ステータス画面の下部に注意書きを追記したい

sagami
記事: 57
登録日時: 2019年2月09日(土) 02:29

【解決】ステータス画面の下部に注意書きを追記したい

投稿記事by sagami » 2019年2月14日(木) 23:35

現在複数のプラグインを導入しているため、ステータス画面を開いて左右キーと決定キーで別画面に移行します。
そこで、ステータス画面の下部に「←→でスクロール 決定キーで詳細」のような注意書きを小さめのフォントで入れたいのですがやり方がわかりません。
どなたかご回答いただけるとありがたいです。
最後に編集したユーザー sagami on 2019年5月26日(日) 12:56 [ 編集 1 回目 ]

アバター
sairi
記事: 105
登録日時: 2016年2月05日(金) 16:37
連絡を取る:

Re: ステータス画面の下部に注意書きを追記したい

投稿記事by sairi » 2019年2月17日(日) 02:03

初めまして。
新規にjsファイルとして、と思いましたが環境が見えないので何とも言えず、
取り敢えずお試し下さい。
http://ntgame.wpblog.jp/2017/05/25/post-478/
駄目だった場合こちらを参考に弄ってみては?

コード: 全て選択

//Window_Comは名称です。他に同一名のウインドウがあるかチェックした上
//ご自身でわかりやすい名前に変えて下さい。
function Window_Com() {
this.initialize.apply(this, arguments);
}

Window_Com.prototype = Object.create(Window_Base.prototype);
Window_Com.prototype.constructor = Window_Com;

Scene_Status.prototype.createComWindow = function () {   
//x = 横位置 y = 縦位置 w = ウインドウ幅 h = ウインドウ高さ
//それぞれ数値を入力して下さい。   
this.ComWindow = new Window_Com( x , y , w , h );
 this.addWindow(this.ComWindow);
 };

//ステータス画面なのでScene_Statusになっています。
//お使いのプラグインで同一のFunctionがある場合は注意。   
//そのプラグインの同一Functionにここのthis~と、
//あと他の部分をコピペしちゃった方が良いかも。
var _Scene_Status_create = Scene_Status.prototype.create;
    Scene_Status.prototype.create = function () {
        _Scene_Status_create.call(this);
      this.createComWindow();
//透過処理です、必要な場合はコメントアウト[//]を外して下さい。      
      //this.ComWindow.opacity = 0;      
           this.ComWindow.drawText();
    };

Window_Com.prototype.drawText = function(text) {
//xとyに文字の表示位置を入力、説明文 とある' '内に表示したい文章を。
//二段にしたい場合は▼をコピペしてyの位置を変えて下さい。   
      this.drawTextEx('説明文',x,y);
};

Window_Com.prototype.standardFontSize = function(text) {
      return 12; //12 = フォントサイズです、お好きに変更をどうぞ。
};   

下手にウインドウを使うのが怖ければ背景画像で入れ込んじゃった方が良いかもしれません。
あしからず。
sagami
記事: 57
登録日時: 2019年2月09日(土) 02:29

Re: ステータス画面の下部に注意書きを追記したい

投稿記事by sagami » 2019年2月17日(日) 12:26

表示方法がわからず困っていたため、大変助かりました。
ありがとうございました。

“MV:質問” へ戻る