MOG_ScreenMenuでのTPゲージ表示について

アバター
もものんのん
記事: 4
登録日時: 2018年6月10日(日) 19:07

MOG_ScreenMenuでのTPゲージ表示について

投稿記事by もものんのん » 2019年1月23日(水) 02:12

お初にお目にかかります。
表記の件について、お尋ねしたいことがございます。

今回やりたいことは表記にも記載した「TPゲージの表示」です。

Moghunter様の本プラグインはそのままではTPが表示されていないため、
内容を参考にしてTP関連も表示するように追記を行いました。
その結果、TPの現在値となる数字は表示されていますが、
値が1以上の時でもゲージが表示されていない状態となっています。

プラグインを反映させたときのスクショが「現状表示用.PNG」で、
それぞれのゲージがHP、SP(=MP)、AP(=TP)に対応しています。

TPが100となっているのでオレンジ色のゲージが出てほしいところ、
100でもゲージが現れていません。
内容を追記したプラグインを添付しますので、
どこを改変すればよいのかご教示をお願い致します。

拙い説明となりますが、どうぞよろしくお願い致します。
添付ファイル
現状表示用.PNG
MOG_SceneMenu(内容追加版).js
(62.09 KiB) ダウンロード数: 15 回

アバター
剣崎 宗二
記事: 678
登録日時: 2016年11月12日(土) 20:36
連絡を取る:

Re: MOG_ScreenMenuでのTPゲージ表示について

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2019年1月23日(水) 09:38

1402行目変更:

if (this._tpMeter) {this.updateMeter(this._tpMeter,this._tpMeterData,this._actor.tp)};

if (this._tpMeter) {this.updateMeter(this._tpMeter,this._tpMeterData,this._actor.tp,this._actor.mtp)};

としてみてください。

updateMeterは最後のパラメーター2つで除算を行う動作が入っているため、そちらがないと計算結果NaNとなりsetFrameが行われない(或いは0扱いになる)のが原因かと。
----
-出先に居る場合回答が未テスト状態である事が多い為、テストは重々にお願いいたします。
-基本自分や友人の問題解決は自分で1からプラグインを書いているので、「こういうプラグインはありますか」に対しては助けになれません。ご了承ください。
アバター
もものんのん

Re: MOG_ScreenMenuでのTPゲージ表示について

投稿記事by もものんのん » 2019年1月25日(金) 01:55

剣崎 宗二 様

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の箇所を訂正してみましたが、ゲージが表示されませんでした。

また、下記3点を実行しても同様の結果となりました。
 ・プラグイン順の変更
 ・現在起動中のプラグインをすべてOFF
 ・当該プラグインの更新
表示されない原因の可能性は他にもありますでしょうか。

※参考用資料として以下のファイルを送付しています。
・ゲームフォルダのjs直下の状態(プラグイン前階層)
・使用しているプラグイン(使用中プラグイン1~3)
添付ファイル
使用中プラグイン3.PNG
使用中プラグイン2.PNG
使用中プラグイン1.PNG
プラグイン前階層.PNG
アバター
剣崎 宗二
連絡を取る:

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2019年1月26日(土) 13:47

MOG系はテストの基礎環境に必要な物が多く、私の方で現状テスト環境のセットアップの時間が取れない為、またざっくりとしたアドバイスになりますが…

・F8を押して、コンソールに赤文字(エラー)が出てないかを確認してください。

console.logを用いて以下の各項を確認してください。
・createTPMeterに於いて、.x, .yの値が予想通りの物である事(画面外に表示されている可能性)
・MCharStatus.prototype.updateに於いて、this._tpMeterが存在する事
・全キャラのHP、TP、MPを満タンにした状態で、MCharStatus.prototype.updateMeter に於いてcwが0であることが発生しない事。
----
-出先に居る場合回答が未テスト状態である事が多い為、テストは重々にお願いいたします。
-基本自分や友人の問題解決は自分で1からプラグインを書いているので、「こういうプラグインはありますか」に対しては助けになれません。ご了承ください。
アバター
もものんのん

投稿記事by もものんのん » 2019年1月31日(木) 02:03

度重なるご回答ありがとうございます。
項目の確認に手間取ってしまい、返信が遅れてしまいました。

添付の通りにconsole.logにて確認を行いました。
以下、添付の方法での確認方法が正しいと仮定して回答します。

>・F8を押して、コンソールに赤文字(エラー)が出てないかを確認してください。
こちらは赤文字は発生せず、初回起動で以下の表示が行われました。
Slow network is detected. See https://www.chromestatus.com/feature/5636954674692096 for more details. Fallback font will be used while loading: chrome-extension://odlameecjipmbmbejkplpemijjgpljce/fonts/ShigotoMemogaki-Regular-1-01.ttf

>・createTPMeterに於いて、.x, .yの値が予想通りの物である事(画面外に表示されている可能性)
こちらはimageTP.PNGが対応しています。
確認をしたところ「_eventcount: 0」と表示され、動いてないように見えます。
比較としてimageMPで同じ箇所を確認すると「_eventcount: 2」でカウントされていました。

>・MCharStatus.prototype.updateに於いて、this._tpMeterが存在する事
こちらはMCtp.PNGが対応しています。
undefinedが返ってきました。

>・全キャラのHP、TP、MPを満タンにした状態で、MCharStatus.prototype.updateMeter に於いてcwが0であることが発生しない事
こちらはupdateMeter.PNGが対応しています。
私の方では、var cwを見ただけで0であることが発生しないことの判断ができません。
添付ファイル
imageTP.PNG
imageMP(比較用).PNG
MCtp.PNG
updateMeter.PNG
アバター
剣崎 宗二
連絡を取る:

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2019年1月31日(木) 21:45

失礼いたしました。1度めの直しの際、私の確認が不足していたようです。

if (this._tpMeter) {this.updateMeter(this._tpMeter,this._tpMeterData,this._actor.tp)};

if (this._tpMeter) {this.updateMeter(this._tpMeter,this._tpMeterData,this._actor.tp,this._actor.mtp)};

というご案内をいたしましたが、正しくは

if (this._tpMeter) {this.updateMeter(this._tpMeter,this._tpMeterData,this._actor.tp,this._actor.maxTp())};

となります。

よろしくお願いいたします。
----
アバター
もものんのん

投稿記事by もものんのん » 2019年2月03日(日) 22:35

度々のご回答ありがとうございます。

記載されている内容に書き換えて実行すると、
改修後.PNGのとおり、TPのゲージも表示されるようになりました。

アドバイス・確認方法などを長期間にわたり
色々教えてくださってありがとうございます。

お陰様で思い描いていた表現ができました。
本当にありがとうございました。
添付ファイル
改修後.PNG

“MV:質問” へ戻る