【解決済み】画像を動かした際にできる残像を消したいです。

ごま鍋
記事: 8
登録日時: 2019年1月13日(日) 18:34

【解決済み】画像を動かした際にできる残像を消したいです。

投稿記事by ごま鍋 » 2019年1月15日(火) 19:34

こんばんは。
ごま鍋といいます。
現在元あるメニュー画面をまっさらにして、コマンドウィンドウ等を用いないメニュー画面の作成に挑戦中です。
エンターキーを押下したら押下した分だけ画像が動くプログラムを作ってみたのですが、残像みたいなのが表示されて途方に暮れています。
プログラムは以下のように組んでいます。

(function() {
var iconflag =0;//アイコンフラグと書いてるけど画像のx位置として使用
//クリエイト
var _Scene_Menu_create = Scene_Menu.prototype.create;
Scene_Menu.prototype.create = function() {
_Scene_Menu_create.call(this);
this.createCommandWindow();//関数の中身削除済み
this.createGoldWindow();//関数の中身削除済み
this.createStatusWindow();//関数の中身削除済み
this.createcommandgazou();
};
//アップデート関数大本
Scene_Menu.prototype.update = function() {
//ここで画像をリフレッシュ?
this.iconcount();
this.commandgazou();
Scene_Base.prototype.update.call(this);
};
Scene_Menu.prototype.iconcount = function() {
if(Input.isRepeated('ok')){//エンターを押下したら、カウント
iconflag = iconflag +5;
console.log(iconflag);}
};
Scene_Menu.prototype.commandgazou = function() {
//ステータスアイコンの表示
var menuicon1 = ImageManager.loadPicture('status');
this.sprite = new Sprite(menuicon1);
this.sprite.x = iconflag;
this.addChild(this.sprite);
};
})();

実際に起こる現象も画像として添付してみました。
1ループごとに画像をリフレッシュして、再度画像を表示する直前に消す必要があるのだと考えているのですが、方法がわかりません・・・
わかる方がおりましたら、ご教授お願いします。
添付ファイル
残像が・・・.png
問題の画像です・・・
残像が・・・.png (44.69 KiB) 閲覧数: 1782 回
最後に編集したユーザー ごま鍋 on 2019年1月15日(火) 21:36 [ 編集 1 回目 ]

アバター
ツミオ
記事: 83
登録日時: 2017年4月02日(日) 13:46
連絡を取る:

Re: 画像を動かした際にできる残像を消したいです。

投稿記事by ツミオ » 2019年1月15日(火) 19:55

こんばんは、ごま鍋さん。
ツミオと申します。

コードを拝見しました。
問題は、update関数内で毎フレームaddChildしていることかと思われます。
恐らくcreatecommandgazou関数内ですでにthis.spriteは作成済みであると思われるので、commandgazou関数ではただ位置を変更すればよいだけです。
具体的には、必要なコードは以下の一行だけです。

コード: 全て選択

this.sprite.x = iconflag;

ただcreatecommandgazou関数の内容が貼られていないので、もしcreatecommandgazou関数内でthis.spriteを作成していない場合は「現在のcommandgazou関数の内容」をcreatecommandgazou関数の中に移動する必要があるのではないかなと思います。

何か参考になりましたら幸いです。
【Twitter】https://twitter.com/TsumioNtGame/
【GitHub】https://github.com/Tsumio/rmmv-plugins

有償の依頼も募集中。
今まで有償で制作したものは実績をご覧ください。
ごま鍋
記事: 8
登録日時: 2019年1月13日(日) 18:34

Re: 画像を動かした際にできる残像を消したいです。

投稿記事by ごま鍋 » 2019年1月15日(火) 21:35

ツミオさんのおかげで解決できました~!
ありがとうございます。

本当に助かりました。
感謝です!

“MV:質問” へ戻る