【解決済み】ひきも記様のアイテムカテゴリ拡張他について

アバター
にゃたま
記事: 837
登録日時: 2016年1月13日(水) 23:53
お住まい: 床下の猫王国-すみませんが体調悪いのでサポートはお休みさせていただきます
連絡を取る:

【解決済み】ひきも記様のアイテムカテゴリ拡張他について

投稿記事by にゃたま » 2019年1月12日(土) 00:27

ひきも記様のアイテムカテゴリ拡張(以下URL)を使用しております。
https://hikimoki.sakura.ne.jp/plugin/plugin_menu.html

このアイテムカテゴリ拡張プラグインでカテゴリ(例:食材)を追加しました。
隠しアイテム1のアイテム全部を食材に追加します。
食材アイテムには次のようにメモ欄にタグが指定してあります。<itemCategory:食材>

上記プラグインのアイテムカテゴリをアイテム倉庫の
PH_Warehouse(以下URL)でも反映してほしいです。
http://primehover.gufernandes.com.br/ph-warehouse

ですがこちらのプラグインでは隠しアイテムはそもそも表示がされないようです。
ルールに隠しアイテムを追加&許可できればよいのですが…。

念の為、スクリプトを見渡してみましたが何処を変更してよいのかわかりませんでした。
詳しい方、よろしければ助言いただけませんか?

追記
尚、あえて隠しアイテムにしているのは併用している用語辞典が隠しアイテムでないと表示されない為です。

…ぶっちゃけて言えば用語辞典が通常アイテムでも使えたらこの問題は解決なのですが
そういったことは無理ですよねorz
最後に編集したユーザー にゃたま on 2019年1月15日(火) 20:19 [ 編集 1 回目 ]

astral
記事: 106
登録日時: 2018年11月14日(水) 00:21
連絡を取る:

Re: ひきも記様のアイテムカテゴリ拡張他について

投稿記事by astral » 2019年1月13日(日) 22:35

こんばんは。

動作検証しているのですが、
<itemCategory:>タグがある場合、アイテム倉庫に通常アイテムであっても表示(独自カテゴリのため)されないようです。
他のプラグインでも、ツクールデフォルトのアイテムメニューなどではない限り、表示されない場合もあると思います。

隠しアイテムが表示されないのは、ツクールデフォルトの挙動です。
それを変更する形での機能追加する必要があります。

一応、PH_Warehouseのパラメーター、All Togetherをtrueにした場合、隠しアイテムやカテゴリーアイテムも表示されますが、
隠しアイテムの場合は預けると武器扱いになってしまうようです。

用語辞典がSceneGlossary.jsなら、通常アイテム・武器・防具も登録可能なので、
所持アイテムと辞書用アイテムを別にすることや、
他のプラグインとのカテゴリー併用可能かどうかも含めて、一度ご確認ください。

特定の条件で、カテゴリ拡張を有効・無効にする機能追加が無難かと思います。
アバター
にゃたま
記事: 837
登録日時: 2016年1月13日(水) 23:53
お住まい: 床下の猫王国-すみませんが体調悪いのでサポートはお休みさせていただきます
連絡を取る:

Re: ひきも記様のアイテムカテゴリ拡張他について

投稿記事by にゃたま » 2019年1月14日(月) 01:02

astral様

御返事ありがとうございます。

astral さんが書きました:<itemCategory:>タグがある場合、アイテム倉庫に通常アイテムであっても表示(独自カテゴリのため)されないようです。
他のプラグインでも、ツクールデフォルトのアイテムメニューなどではない限り、表示されない場合もあると思います。

隠しアイテムが表示されないのは、ツクールデフォルトの挙動です。
それを変更する形での機能追加する必要があります。

やはり本来通常アイテムであるべきはずのものが隠しアイテムであることに破錠があるみたいです。

astral さんが書きました:一応、PH_Warehouseのパラメーター、All Togetherをtrueにした場合、隠しアイテムやカテゴリーアイテムも表示されますが、
隠しアイテムの場合は預けると武器扱いになってしまうようです。

私もAll Togetherをtrueにして検証したところ隠しアイテム表示されました。
カテゴリは武器と防具はとっぱらっています。
預けようとしてもブブーと断られてしまいました。
因みにアイテムカテゴリ拡張プラグインのプラグインパラメータのCategoryListは
「item 食材 keyItem」としております。(但し食材は仮)
動作上はできたらカテゴリ分けしたいと考えており、大事なものは預ける必要はないので
PH_Warehouseで表示されないのは好都合ですが隠しアイテムが出てこないのは困りました。
そもそも「隠しアイテムを表示させたい」と思うこと自体が誤っているようです。
なんのための隠しアイテムなのかって話になりますし。

astral さんが書きました:用語辞典がSceneGlossary.jsなら、通常アイテム・武器・防具も登録可能なので、
所持アイテムと辞書用アイテムを別にすることや、
他のプラグインとのカテゴリー併用可能かどうかも含めて、一度ご確認ください。

はい、そちらのプラグインを使用しております。
用語辞典といえばそちらのプラグインの印象が強いので記載してませんでした。
しかしながらプラグイン名は書くべきでした。失礼しました。

>所持アイテムと辞書用アイテムを別にすること
こちらの方法については若干問題があります。
私は例として食材を回復アイテムとして使用できるように設定しました。
例えば通常アイテム「りんご」を入手したとして、別IDの隠しアイテム「りんご」を
辞典に登録したとします。用語辞典のアイテムを使用機能で隠しアイテムの「りんご」を使っても
隠しアイテムを使用することはできません。そして隠しアイテムの個数を表示しても意味がないのです。
表示したい個数は通常アイテムの個数です。
隠しアイテムの用語項目をアイテムとして使用できることに疑問を感じているところです。
これらは用語辞典プラグインの仕様の話になってしまいますね。
なので自分としては用語とわけず一つの通常アイテムに用語タグを付けて
使用できるようにしたいところではあります。
願わくば用語辞典がいずれ通常アイテムでも使えるようになってほしいと思います。

astral さんが書きました:特定の条件で、カテゴリ拡張を有効・無効にする機能追加が無難かと思います。

そもそもカテゴリ拡張プラグインに有効、無効を変更できる機能がなかったように思いますが
具体的にはどのようにすればよいでしょうか?

追記
目的がわからなくなってきているのでここで言及しておきますが、
現在やりたいことはPH_Warehouseの改変で、隠しアイテムを表示できるようにしたいことです。
カテゴリはアイテムのみです。

再追記
自己解決しました。

PH_Warehouseに以下スクリプトを追加したらアイテム項目に隠しアイテムを追加することに成功しました。
スクリプトを根気よく眺めていたらピカーンと閃きまして解決いたしました。
一応解決したコードをのせておきます。astral様、お付き合いいただきありがとうございました。
またいつもながらお騒がせしてすみませんでした。

コード: 全て選択

// 2019/01/14 Add start by nyatama
    Window_WarehouseItemList.prototype.includes = function(item) {
        switch (this._category) {
        case 'item':
            return DataManager.isItem(item) && (item.itypeId === 1 || item.itypeId === 3 || item.itypeId === 4);
        case 'weapon':
            return DataManager.isWeapon(item);
        case 'armor':
            return DataManager.isArmor(item);
        case 'keyItem':
            return DataManager.isItem(item) && item.itypeId === 2;
        default:
            return false;
        }
    };
    // 2019/01/14 Add end by nyatama

再々追記
更にプラグインを改変しました。PH_Warehouseに隠しアイテムを追加します。
やはりプラグインのほうが色々便利です。
添付ファイル
NYA_PH_Warehouse.js
PH_Warehouseに隠しアイテム項目を追加します。
(70.32 KiB) ダウンロード数: 12 回

“MV:質問” へ戻る