【解決済み】フトコロ様のFTKR_CustomSimpleActorStatusについて

Blondebunny
記事: 13
登録日時: 2018年10月28日(日) 23:25

【解決済み】フトコロ様のFTKR_CustomSimpleActorStatusについて

投稿記事by Blondebunny » 2018年12月15日(土) 13:02

現在自分は多数のステートを付与することが多いゲームを作成していてどうにか全てのステートを戦闘中に確認できないかをずっと試しています
そこで今回フトコロ様のFTKR_CustomSimpleActorStatusに含まれるステート表示の切り替え機能等を使用させて頂こうと考えたのですが、みみおとこ様が作成したTEM_Formation_Battleの機能によって表示されるステータス画面ではステートの切り替えなどの機能が適用されず戦闘中に全てのステートを確認することができませんでした
(マップ画面などで表示されるステータス画面では適用されています)

この現象を修正し戦闘中でも全てのステートを確認するということは可能なのでしょうか?
それとも同じ画面が表示されているように見えたとしても戦闘中に確認できるステータス画面は完全に別物でステータス表示変更系のプラグインは適用させることができないのでしょうか?
最後に編集したユーザー Blondebunny on 2018年12月16日(日) 21:15 [ 編集 1 回目 ]

アバター
フトコロ
記事: 1029
登録日時: 2017年2月06日(月) 21:32

Re: フトコロ様のFTKR_CustomSimpleActorStatusについて

投稿記事by フトコロ » 2018年12月15日(土) 14:13

Blondebunny さんが書きました:そこで今回フトコロ様のFTKR_CustomSimpleActorStatusに含まれるステート表示の切り替え機能等を使用させて頂こうと考えたのですが、みみおとこ様が作成したTEM_Formation_Battleの機能によって表示されるステータス画面ではステートの切り替えなどの機能が適用されず戦闘中に全てのステートを確認することができませんでした

こんにちは。
FTKR_CSS_BattleStatusは併用しているでしょうか。

基本的に、FTKR_CustomSimpleActorStatusの機能は、FTKR_CSS_***プラグインで表示させたステータス画面でないと効果がでません。

FTKR_CSS_BattleStatusプラグインを、ほかの戦闘画面のレイアウトを変更するプラグインと併用する場合は
プラグイン管理でそれよりも下に登録してください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
プラグイン置き場(GitHub)
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md

検討中の内容は上記リンク先の「対応するかもしれないプラグインのメモ」を参照してください。
Blondebunny

Re: フトコロ様のFTKR_CustomSimpleActorStatusについて

投稿記事by Blondebunny » 2018年12月15日(土) 18:48

ご回答ありがとうございます
バトルウィンドウを変更する方のプラグインも導入しているのですがステートのターン数表示が消えてしまうため現在OFFにしているという状態です(気づいていないだけでターン数表示機能が存在する場合はごめんなさい)

検証のためバトルウィンドウ側のプラグインをONにしてみたところ各キャラクターの欄ではしっかりと全てのステートが確認できるのですが戦闘中の並び替え画面ではステートの切り替え表示が行われることはありませんでした
FTKR_CSS_MenuStatusとFTKR_CSS_BattleStatusの両方を導入してもここだけは反映されないので根本的にTEM_Formation_Battleによって表示される並び替え画面は通常のメニュー画面や戦闘時に表示されるステータスウィンドウとは別の扱いなのでしょうか?
アバター
フトコロ

投稿記事by フトコロ » 2018年12月15日(土) 19:59

Blondebunny さんが書きました:FTKR_CSS_MenuStatusとFTKR_CSS_BattleStatusの両方を導入してもここだけは反映されないので根本的にTEM_Formation_Battleによって表示される並び替え画面は通常のメニュー画面や戦闘時に表示されるステータスウィンドウとは別の扱いなのでしょうか?

そういう状況なのであれば、おそらくそのプラグイン専用画面なのでしょう。

そのプラグインで専用の画面を表示させているのでしたら
残念ですが、表示させることはできません。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md

検討中の内容は上記リンク先の「対応するかもしれないプラグインのメモ」を参照してください。
Blondebunny

投稿記事by Blondebunny » 2018年12月15日(土) 21:04

やはりそういうものなんですね・・・
FTKR_CSS_BattleStatus使用中のステート表示に残りターン数が表示できればかなり助かるのですがそれは難しいでしょうか?
アバター
フトコロ

投稿記事by フトコロ » 2018年12月15日(土) 21:06

Blondebunny さんが書きました:やはりそういうものなんですね・・・
FTKR_CSS_BattleStatus使用中のステート表示に残りターン数が表示できればかなり助かるのですがそれは難しいでしょうか?

それは、yanflyさんの、YEP_BattleStateCoreプラグインと併用すると可能ですよ。
以前に対応して併用できるようにしていますので。

Blondebunny

投稿記事by Blondebunny » 2018年12月16日(日) 21:15

ご回答ありがとうございます
YEP系統の戦闘システムプラグインは欲している機能以外もたくさん入れられてしまうことが多く使用しない方向で制作しているのですがフトコロ様の「ステータス」欄もカスタムできるプラグインと戦闘中に「ステータス」画面を表示できるプラグインを使用することで全てのステートの把握に成功しました。
フトコロ様のおかげで今後も制作を続けられそうです、本当にありがとうございました!

“MV:質問” へ戻る