MVのマルチブラウザ対応プラグインを探しています

アバター
seea
記事: 84
登録日時: 2016年6月04日(土) 21:48
連絡を取る:

MVのマルチブラウザ対応プラグインを探しています

投稿記事by seea » 2018年11月13日(火) 10:15

MVのマルチブラウザ対応プラグインというのは存在するのでしょうか? 探しましたが見つかりませんでした。

「あるよ!」という方は教えていただければ幸いです。
(無ければ作ります)

《背景》
マルチブラウザ対応は基本的には(イベントを拾っている)コアスクリプト側で行わなくてはならないのですが、MVのコアスクリプトはパッと見た感じ、Chrome(Win)ブラウザに最適化・検証されているようです。
firefox(Win)やsafari(macOS)では TouchInput が(ブラウザ間の仕様の違いにより)期待通りに動かないです。
コアスクリプトを管理されているGithubの最新版を見ても特に各ブラウザ用の対策はされていませんでしたので、プラグイン側で対処する必要がありそうです。

《要検討》
MVのコアスクリプト側にマルチブラウザ対応のコードを追加するのは、一長一短かな……。
デプロイを見越して、あくまでもChromeと組み合わせての利用が前提で他のブラウザはそれなりに、という感じのようにもみられます。
もちろん、ほとんどの機能は問題なく動作しますが、テストすればやはりどうしても動作不具合が見つかります。
ブラウザのアップデートに伴って仕様が変わることも珍しくないですから、頻繁にメンテしないといけないですし、そういったもの(ブラウザ間の仕様の違い)はプラグイン側で対策するのが良さそうにも見えます。

アバター
seea
記事: 84
登録日時: 2016年6月04日(土) 21:48
連絡を取る:

Re: MVのマルチブラウザ対応プラグインを探しています

投稿記事by seea » 2018年11月18日(日) 13:50

プラグインだけ置いておきます。

大雑把に説明すると、
ゲーム内の操作でマウスを使わないなら全く不要です。

Chromeは元々動くのでプラグイン側で何もしないです。
Chrome専用ならこのプラグインも不要です。

Firefoxはサポートできました。Firefox使いが喜びます。
EdgeはMVで使っている人まずいないと思いますが一応サポートしました。

safariはmacOS High Sierraでは確認できているんですが、
Mojaveが(Mojaveに上げられる機種がなくて)全くテストできていません。
添付ファイル
SA_SupportMultiBrowser.js
v18.0 マルチブラウザ対応プラグイン
(3.78 KiB) ダウンロード数: 14 回

“MV:質問” へ戻る