マップのスムーズスクロールがうまく動きません

アバター
seea
記事: 84
登録日時: 2016年6月04日(土) 21:48
連絡を取る:

マップのスムーズスクロールがうまく動きません

投稿記事by seea » 2018年9月19日(水) 00:06

◆現象
マップのスムーズスクロールを実装する既存のプラグインを導入し
キャラクターを動かしてマップをスクロールさせた後、キャラクターを動かすのを止めて
マップのスクロール速度が減速 ~ スクロールが停止する直前までの短い時間に、
キャラクターが左右(または上下)に細かく振動する現象がみられます。

左右にスクロールさせていたときは左右に振動し、
上下にスクロールさせていたときは上下に振動します。

マップそのものは振動せず、キャラクターが振動しているようです。
マップとキャラクターに 1px のズレが断続的に発生しているのではないかと予想しておりますが
どこで発生しているのか見つけられておりません。

また、プラグインの設定によっては、キャラクターを動かしている途中のスクロール中にも
キャラクターが進行方向と並行に振動する現象が見られることがあります。
(キャラクターのドット絵のドット感が無くなり急にぼやけるので、よく見ていればすぐ分かります)

◆既知の問題と対処
キャラクターの歩行速度を標準速度や標準のダッシュ速度から変更すると(例:標準速とダッシュの中間に設定)
この現象が頻繁に発生しますが、その対策として
キャラクターの歩行速度は標準のまま変更していません。
歩行速度が原因ではないです。

◆質問
原因と解決策をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか。
もしくは、この問題を解決済みのプラグインをご存じであれば教えていただければと思います。

ドット絵に注目しているとすぐに気付きますので
おそらく過去に何度かは報告されているであろう既出の問題と思われますが、
解決済みのプラグインは見つかっておりません。

わりと深刻な現象で、私も取り組んでおりますが未だに解決できずにおり、
解決できるなら何でもします。

◆現象が発生するプラグイン
Galv's Cam Control Version 2.0 (GALV_CamControl.js)
Rhyme_MapSmoothScrolling (rhyme_mapsmoothscrolling.js)
SumRndmDde Smooth Camera 1.02 (SRD_SmoothCamera.js)

それぞれ別のプラグインです。
現象の差異はありますが、どれを選択しても発生します。
もちろん個別にON/OFFして切り替えていますので競合ということはありません。

プラグインの制作者に報告して直してもらうということも考えられますが
かなり厄介な現象なので、自力で直すべき所かなと思っています。
しかしその自力というのにトライしてから相当経過しており、かなり無理があると思い始めたので
質問させていただきました。

◆意図した動きと異なるプラグイン
MBS - Smooth Scroll (v1.0.2) (MBS_SmoothScroll.js)
QCamera 1.1.5 (QCamera.js)

これらは問題は発生しませんが、趣旨と異なる機能のプラグインですので
今回の問題とは直截関係ありません。

---- 再現環境 ----
RPGツクールMV バージョン 1.6.1
新規プロジェクトにて再現

よろしくお願いいたします。

“MV:質問” へ戻る