戦闘画面でキャラの職業を表示させたい

sirotezza
記事: 40
登録日時: 2018年5月10日(木) 23:13

戦闘画面でキャラの職業を表示させたい

投稿記事by sirotezza » 2018年8月23日(木) 19:42

お世話になっております。

現在、職業選択の自由度が高いゲームを制作しています。
メンバーごとに好きな職業を選び、職業ごとに能力値や覚えるスキルなどが変わるといった具合です。

プレイヤーは好きな組み合わせで冒険し、気が向いたら転職させる…ということを想定しているのですが、
「あれ、このキャラ今なんの職業だっけ?」となってしまいそうなのです。

そこで、戦闘中にどのキャラが何の職業なのかが分かるようにできたらなと考えています。

考えられるのが、アイコンで識別するという方法です。
職業ごとにステート(効果なし、アイコンのみ)を設定し、戦闘中に常に表示させておくというのがベターかなと考えているのですが…。
メニューやステータスには職業名が書かれているので、戦闘画面のみに表示できれば嬉しいです。
プラグイン「MOG_BattleHud」を使用する予定のため、競合は避けたく思います。

ただデフォルトでは職業にステートを付加する機能がないため、どなたか職業にステートを付加させるプラグインを作っていただけないでしょうか?

また、上記以外にも、
戦闘画面でアクターの職業を識別するアイディアがありましたら、ご教授いただければ幸いです。
ちなみにプレイヤーキャラは最大5人、職業は15種類前後を想定しています。

よろしくお願いいたします。

アバター
フトコロ
記事: 1029
登録日時: 2017年2月06日(月) 21:32

Re: 戦闘画面でキャラの職業を表示させたい

投稿記事by フトコロ » 2018年8月26日(日) 02:16

こんにちは。

>プラグイン「MOG_BattleHud」を使用する予定のため、競合は避けたく思います。

戦闘中に自動でステートを付与するプラグインは、いろんな方が公開しているので
いろいろ使ってみて自分のプロジェクトに合ったものを使用するといいと思います。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
プラグイン置き場(GitHub)
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md

検討中の内容は上記リンク先の「対応するかもしれないプラグインのメモ」を参照してください。

“MV:質問” へ戻る