マップを原寸画像として出力したい

アバター
ホナミ
記事: 22
登録日時: 2017年2月11日(土) 10:15

マップを原寸画像として出力したい

投稿記事by ホナミ » 2018年7月15日(日) 16:55

いつもお世話になっています。
ゆあなと申します。

表題の通り、マップを画像として出力する方法を探しています。
ツクールのデフォルトの機能ではどうやら大きく縮小された状態になってしまうようで……。

また、プラグインで、MpiGetMapImageとOrangeMapshotも試してみましたが、どうやっても実行することが出来ず、トリガーとして指定されているボタンを押しても、反応がない状態です。
ネット上の記事やヘルプ内の説明を読んでみても解決することが出来なかったため、こちらに書き込ませていただきました。

・ツクールはMV1.6.1
・プラグインはそれぞれ最新のものをDL
・他のスクリプトは全てOFFに
・OrangeMapshotはヘルプやパラメータが表示されない状態。
・MpiGetMapImage設定は、デフォルト、トリガーボタン変更、保存フォルダをパスで指定、等を試しました。

恐らくは私の知識不足が原因だとは思うのですが、どうにも手詰まりで作業が進まなくなってしまっているので、どうか皆様のお知恵を拝借出来ませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

奏ねこま
記事: 702
登録日時: 2016年1月20日(水) 20:04

Re: マップを原寸画像として出力したい

投稿記事by 奏ねこま » 2018年7月15日(日) 17:29

MpiGetMapImageの作者です。
ご利用ありがとうございます。

デフォルトだとキャプチャ方法はCtrlキーを押しながらPage Upキー、
もしくはCtrlキーを押しながらPage Downキーとなりますが、認識は合っておりますでしょうか?
また、出力先はindex.htmlがある場所にoutputフォルダが作成されますが、こちらもご認識通りでしょうか?

マップのサイズが大きすぎるとMVが落ちるという報告を頂いており、
そちらは対応保留とさせて頂いているのですが、落ちるわけではないのですよね?
念のためマップサイズを教えて頂けますか?また、小さなマップだとどうか試して頂きたいです。

よろしくお願いします。
アバター
虚構の城跡
記事: 695
登録日時: 2016年9月23日(金) 16:58
連絡を取る:

投稿記事by 虚構の城跡 » 2018年7月15日(日) 18:10

ツクールの機能として、画像として保存はどうですか?
キャラチップやイベントは出力できませんが、画像として出力できます。
マップを編集・新規・ロードなどの一番下にあります。
アバター
ホナミ

投稿記事by ホナミ » 2018年7月15日(日) 18:59

虚構の城跡様
回答ありがとうございます。
真っ先に試したのですが、どうやら出力時に画像が縮小されてしまうようで……。
それがなければ簡単でいいので、少し残念です。

奏ねこま様
まさか作者様からご返信いただけると思っていなかったので、驚きました。
プラグインをお借りできるだけでもありがたいのに、お手を煩わせてすみません。
返信ありがとうございます。

トリガーキー・出力先共、念のため再度確認してきましたが、問題ないようです。

サイズは希望しているマップでは48x48、17x13等、大きいものから小さいものまで様々です。
また、新しいファイルを新規作成、MpiGetMapImageを追加しそのままの状態でもテストしてみましたが、いずれも出力されていないようです。

デフォルトの状態で作動しないということは、原因はどちらかというと環境的なものでしょうか……。
原因として考えられるかはわからないのですが、私はPCそのものではなく、記憶デバイスの日本語を含むパスにRPGツクール並びにゲームデータを保存しています。
また、ゲームのフォルダ名も日本語です。
これらが原因になる可能性もありますでしょうか?
奏ねこま
記事: 702
登録日時: 2016年1月20日(水) 20:04

投稿記事by 奏ねこま » 2018年7月15日(日) 20:28

ゆあな さんが書きました:デフォルトの状態で作動しないということは、原因はどちらかというと環境的なものでしょうか……。
原因として考えられるかはわからないのですが、私はPCそのものではなく、記憶デバイスの日本語を含むパスにRPGツクール並びにゲームデータを保存しています。
また、ゲームのフォルダ名も日本語です。
これらが原因になる可能性もありますでしょうか?

日本語フォルダを含む場所にプロジェクトを作成して試してみましたが問題ありませんでした。

コード: 全て選択

D:\新しいフォルダー\あいうえお\RPGツクールMV\プロジェクト\まっぷ出力てすと

もしフォルダ名等に問題があるとすれば、日本語よりも記号が含まれているとダメな場合があります。
これはこのプラグインに限らず、ツクールMV自体の動作にも影響しますので、
もしフォルダ名に#や&などの記号が使われている場合はご注意ください。
アバター
ホナミ

投稿記事by ホナミ » 2018年7月15日(日) 22:46

奏ねこま様
返信ありがとうございます。
原因はわからないままなのですが、色々いじっているうちに解決したのでご報告させていただきます。
パスの変更等色々試したのですが上手くいかず、少しでも制限っぽいものは消してみようとパラメータのTestModeOnlyをfalseにして実行したところ、動作してくれました。
一応、テストモードで実行してはいたのですが、バージョンアップで使用が変わったのか、私が何か変なところをいじったのかもしれません。

このプラグインがなかったらスクショをとって貼り合わせないといけないところでした。
おかげでつくりたいマップがつくれそうです。
ありがとうございます!

“MV:質問” へ戻る