大人向けゲーム

gyank
記事: 1
登録日時: 2018年7月09日(月) 17:47

大人向けゲーム

投稿記事by gyank » 2018年7月09日(月) 18:13

大人向けゲームを作りたいなと思い、数時間しかやってこなかったこのゲームを引っ張り出したのですが、もしかして大人向けゲームを作るには向いていませんか?

作るとしたら戦いで勝ったら(負けたら)エ〇シーン、とかですかね。
エ〇シーンはおそらく戦闘アニメーションで再現するのですよね。作り方を詳しく教えてください。

アバター
虚構の城跡
記事: 696
登録日時: 2016年9月23日(金) 16:58
連絡を取る:

Re: 大人向けゲーム

投稿記事by 虚構の城跡 » 2018年7月09日(月) 19:20

まずは、有料・無料と色んなエロゲームをプレイしてください。
DMMやDLsite.com、デジケット等で色々とRPGツクール製はあります。
ショウ
記事: 149
登録日時: 2016年8月10日(水) 19:52

投稿記事by ショウ » 2018年7月09日(月) 19:21

作る難易度という意味ではやっぱりエロゲやギャルゲタイプのAVGが一番楽かと、
文章とCGがあればエロゲとして成立するので。
自分は今AVG作ってるんですがRPGツクールでも作りやすい。
よくある負けたらHシーンというのも基本的にはやってる事は同じで
戦闘終了後にそういうシーン流してるだけ。
まぁエロアニメーションとか作ろうと思ったらかなりどころじゃないくらい手間
ですけどね、そこは製作者の腕と根気次第です。
ワタベ
記事: 78
登録日時: 2015年11月11日(水) 14:43

投稿記事by ワタベ » 2018年7月10日(火) 00:13

R指定のアダルト同人ゲームを制作されようとしているのであれば、ツクール製のものは多いです。
DL.SiteやDMMの同人ゲームコーナーを見てみましょう。

ちなみにRPGツクールは、『RPG』と名前が入っていますがAVGはもちろん、SRPGやSTG、ACTの制作も可能です。
「負けたらエロ」という部分からRPGを想定されているようなので、その前提で記述します。
またツクールを用いたゲーム制作の方法を知りたいということであれば、バージョンアップすれば丁寧なヘルプを見ることも可能ですし、公式サイトには初心者講座があるので、そちらを確認しましょう。
技術的に分からない部分があるのであれば、どういったことをしたいのか、何が分からないのかを明確にしたうえで質問しましょう。
単に「教えてください」では何を教えて欲しいのか全く分かりません。

昨今のアダルト系同人ゲームRPGはクオリティーも高く、低価格ながら商業ゲームにも負けない面白さのある作品が多いです。イラストの質も高いです。
gyankさんが自身でイラストを描けるのであれば話しは別ですが、そうでない場合は絵師様に外注することになると思われます。その場合はSKIMAなどの仲介サイトで募集すると良いと思います。
ただしイラスト一枚につき1~3万円はします。差分込みだと、一枚につき+3000~5000円は必要です。
またオリジナルキャラでする場合、立ち絵や顔グラフィックを揃える必要があるかと思いますので、それに応じた出費が必要となります。予算を組みましょう。
もしメンバーを募集する場合は、利益の分配などについて詳細に決めておく必要があります。
またゲーム制作初心者がゲームを完成させるのは並大抵のことではありませんので、それに注意して下さい。

次にアダルト系同人ゲームRPGですが、さまざまな種類があります。
一般的には美少女が主人公で一人で冒険するタイプのものが主流です。
これはキャラクターが増えれば増えるほど、前述した絵師様へのコストが増えるためと思われます。
また敗北エロでどれだけのシチュエーションを用意するのか、それ以外のエロはどういったものを用意するのか、企画段階で明確にしておきましょう。でないとイラストが用意できません。
また王道な冒険モノにするのか、錬金など製作をメインにしたものにするのか、借金を返済する、呪いを解く、NTRなど、様々な種類があります。
どういった系統にするのかも考えなければなりません。

とりあえず、どういった大人向けゲームを制作したいと思っているのかが分からないとアドバイスもできません。

またイラストについては、3D少女カスタムエボリューション、3Dカスタム少女、T.O.P様の著作権フリーイベントCG素材集などがあります。
低価格帯の作品で販路を開くなら、このあたりがお得です。

またアニメーションを導入したいということであれば、『XX-CAKE』や『Live2D』といったソフトがあります。

“MV:質問” へ戻る