既存プラグインの修正依頼

k.a.i
記事: 14
登録日時: 2018年3月31日(土) 09:07

既存プラグインの修正依頼

投稿記事by k.a.i » 2018年6月15日(金) 09:30

いつもお世話になっております。
今回、moghunterさんのプラグイン、MOG_battlecommandsというものの修正をお願いできればと思い投稿しました。

内容としましては、件のプラグイン、戦闘コマンドをリング状に表示し、コマンド名の代わりにアイコン画像を使用するようにできるものなのですが、
アイコン画像の取得方法が「戦闘コマンド名=画像ファイル名」になっております。
そのため、例えば「攻撃」コマンドのアイコン画像の登録方法は、ファイル名を「攻撃.png」にする必要があります。
つまり日本語のゲームを作る場合、ファイル名に全角を入れる必要があります。
これを修正できればと思っております。
(理由は勿論、ファイル名に全角が含まれているとゲーム化、変換等で不具合があるためです)

用語の類いを全て英語表記にすればなにも問題はないのですが、例えばスキルタイプのひとつ、
「剣技」を「swordskill」と表記する、
「アイテム」を「ITEM」とするとメニュー画面のコマンドも全部英語表記に統一する必要があるなど
若干ゲーム内の雰囲気に影響します。
ですので、できれば修正できればなと思っております。

js内でアイコン画像取得している部分は下記かなと予測してます。

Window_ActorCommand.prototype.load_com_images = function() {
this._com_images = [];
for (var i = 0; i < this._list.length; i++) {
if (this._max_com < this._list.length) {this._max_com = this._list.length}
for (var r = 0; r < this._list.length; r++) {
this._com_images.push(ImageManager.loadBcom("Com_" + this._list[r].name));
};

どなたか、もし可能であればご協力いただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。
添付ファイル
commands3.jpg
commands2.png

アバター
しぐれん
記事: 972
登録日時: 2017年3月28日(火) 22:22
連絡を取る:

Re: 既存プラグインの修正依頼

投稿記事by しぐれん » 2018年6月15日(金) 12:47

スキルタイプIDはaddCommand()の第四引数で指定されるため、this._list[r].nameをthis._list[r].extにすることで、スキルタイプのIDが取得できます。
こうすることでCom_1.pngなどで表示できるので、解決できるかもしれません。
現在、プラグイン依頼はお休み中です。
k.a.i
記事: 14
登録日時: 2018年3月31日(土) 09:07

投稿記事by k.a.i » 2018年6月18日(月) 17:52

しぐれん様
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
terueru
記事: 72
登録日時: 2016年5月29日(日) 22:28

投稿記事by terueru » 2019年2月22日(金) 21:00

重ねて質問失礼致します。

しぐれん様の仰るように書き換えましたが、うまくいきませんでした・・。

というのも、攻撃、防御、アイテムにあたるスキルタイプがない為、画像の指定の仕方がわかりません;

そして何故かスキルタイプの番号に当てはめる画像を用意し、Com_1 のように画像の名前を設定しましたが、実際には表示されませんでした・・。

どなたかお力をかして頂けないでしょうか。

“MV:質問” へ戻る