JavaScriptのフレームワークについて

アバター
しぐれん
記事: 973
登録日時: 2017年3月28日(火) 22:22
連絡を取る:

JavaScriptのフレームワークについて

投稿記事by しぐれん » 2018年6月04日(月) 04:57

プラグインパラメータに限界を感じ、データ編集用のGUIを自作する必要が出てきてしまいました。
生のJavaScriptでdocmentにあれこれ追加して作業してきましたが、効率の悪さを感じます。

ツクールのDataManagerだけ初期化し、そのあとでフレームワークを起動すれば行けそうな気がします。
ただ、自分一人でやろうとすると途中で詰まったときに相談できる相手がいない問題があります。
なので、お勧めのフレームワークを知りたいです。

具体的にやりたいこと

クエストのために、専用のJSONを作成したい。
クエストは大まかに以下のようなクラス。

コード: 全て選択

class Mano_QuestData{
    constructor(){
        this.name ="";
        this.rewardList=[]; // アイテムや武器の情報が入り混じった配列
        //報酬金やその他のデータが入った連想配列
        this.params={
            G:0
        };
        // クエストの説明文
        this.message ={
            main:[],    // String[]
            cleared:[]  //String[]
        };
    }
}

現在、プラグイン依頼はお休み中です。
バナナ
記事: 16
登録日時: 2016年1月16日(土) 01:41

Re: JavaScriptのフレームワークについて

投稿記事by バナナ » 2018年6月04日(月) 16:25

開発方面には疎いのですが、デザイン方面のHTML/CSS/jQueryであれば少しだけお手伝いできるかもしれません。
よく見聞きするフレームワークやライブラリは以下の通りです。

しっかり作りたい場合:

さっくり作りたい場合:

Riot.js: 学習コスト低、Web Components操作の簡略化。

しっくりこない場合:

Vanilla JS: ジョークサイト。場合によっては素のJavaScriptで組むのが一番ラクだったりします。
アバター
しぐれん
記事: 973
登録日時: 2017年3月28日(火) 22:22
連絡を取る:

投稿記事by しぐれん » 2018年6月04日(月) 21:38

バナナ さんが書きました:開発方面には疎いのですが、デザイン方面のHTML/CSS/jQueryであれば少しだけお手伝いできるかもしれません。
よく見聞きするフレームワークやライブラリは以下の通りです。

しっかり作りたい場合:

さっくり作りたい場合:

Riot.js: 学習コスト低、Web Components操作の簡略化。

しっくりこない場合:

Vanilla JS: ジョークサイト。場合によっては素のJavaScriptで組むのが一番ラクだったりします。

バナナさん、ありがとうございます。
そうです、欲しいのはデザイン周り(HTML/CSS)の知識です。
とほほのWeb入門にここまで色々あったとは。
ReactとVueを試してみます。
現在、プラグイン依頼はお休み中です。
バナナ
記事: 16
登録日時: 2016年1月16日(土) 01:41

投稿記事by バナナ » 2018年6月05日(火) 07:04

> しぐれんさん
既にご存知かもしれませんが、同サイトにHTML5/CSS3/ES6/Node/npmなどの情報もあるようです。
HTML/CSSは一通り覚えているので、Twitterでもお気軽にご相談ください。

“MV:質問” へ戻る