目次つきのあらすじ機能

Margherita4811
記事: 8
登録日時: 2018年2月07日(水) 14:11

目次つきのあらすじ機能

投稿記事by Margherita4811 » 2018年3月18日(日) 22:01

初めまして、ゲーム制作をするにあたって少し行き詰ったところがあるので質問させていただきます。

今制作しているゲームが結構長編になりそうなので、日記といった形であらすじ機能を導入してみたのですが、
どうしてもあらすじが長くなってしまいプレイする上でだれてしまうと思ったので、用語辞典を応用してなんとかならないかと思ったのですが、どうやら用語辞典のプラグインではメニュー欄に直接表示されてしまうようで私が思っているものではありませんでした。

私が考えているあらすじ表示方法ですが、まず

アイテムの貴重品欄から日記(あらすじ表示アイテム)を使用→今までのあらすじが目次ごとに表示される

といった形です。
さらに、ストーリーの最中で日記を持っているキャラクターが一時的に離脱してしまうことがあり、その際に一度日記を手放してしまうという処理をしているので、メニューに直接表示させるとそういったことができなくなるんじゃないかとも思っています。(プラグインを配布しているサイトを見てみましたがそれらしき記述がなかったので……)

もし、この方法であらすじを表示させる方法がありましたら教えてくださいませんか?

ゲームと創作とお絵かきで生きる人。
主にファンタジー系が好きです。

“MV:質問” へ戻る