【解決済み】公式ダウングレード?

アバター
にゃたま
記事: 837
登録日時: 2016年1月13日(水) 23:53
お住まい: 床下の猫王国-すみませんが体調悪いのでサポートはお休みさせていただきます
連絡を取る:

【解決済み】公式ダウングレード?

投稿記事by にゃたま » 2018年2月28日(水) 23:26

公式サイトで本日1.5.2が公開になったようですが
1.6.0は無かったことになったのでしょうか?
それともダウングレードなんてことがあるのですか?
ソフトウェア色々使ってますがダウングレードなんて初めてですね。


公式サイトの更新履歴が以下のようになってるので…(謎)
2018.02.28アップデートVer.1.5.2を公開しました
2018.02.26アップデートVer.1.5.1を再公開しました
2018.02.21アップデートVer.1.6.0を配信開始しました


今後新1.6.0が出るんですかね
最後に編集したユーザー にゃたま on 2018年3月01日(木) 10:12 [ 編集 1 回目 ]

アバター
トリアコンタン
記事: 2311
登録日時: 2015年11月10日(火) 21:13
お住まい: きのこ王国
連絡を取る:

Re: 公式ダウングレード?

投稿記事by トリアコンタン » 2018年3月01日(木) 01:42

こんばんは!
今回の件は、1.6.0においてエディタとゲーム双方のエンジンを新しくしたために発生したと思われるバグや、コアスクリプトを最新化しないとテストプレーできない仕様など数多くの問題が発覚したため、ユーザのゲーム制作を阻害しないために一時的に前バージョンに戻しただけなのだと推測しています。

改めて検証して上記の問題が解決できれば、再度新バージョンが公開されるのかなと勝手に思ってます。
プラグイン関連のトラブルが発生した際の切り分けと報告の方法です。
http://qiita.com/triacontane/items/2e227e5b5ce9503a2c30

[Blog] : http://triacontane.blogspot.jp/
[Twitter]: https://twitter.com/triacontane/
[GitHub] : https://github.com/triacontane/
アバター
にゃたま
記事: 837
登録日時: 2016年1月13日(水) 23:53
お住まい: 床下の猫王国-すみませんが体調悪いのでサポートはお休みさせていただきます
連絡を取る:

Re: 公式ダウングレード?

投稿記事by にゃたま » 2018年3月01日(木) 10:09

トリアコンタン様

トリアコンタン さんが書きました:今回の件は、1.6.0においてエディタとゲーム双方のエンジンを新しくしたために発生したと思われるバグや、コアスクリプトを最新化しないとテストプレーできない仕様など数多くの問題が発覚したため、ユーザのゲーム制作を阻害しないために一時的に前バージョンに戻しただけなのだと推測しています。


なるほどそうだったんですね、バグが完全に無くなる前に焦ってリリースしてしまったのでしょうか。
運営の意図としては新しいシステムをいち早くユーザーに使ってほしかったのでしょうね。
それが裏目に出てしまったのかも……。

私はMac版なのでSteamから1.6.0に強制アップデートされてしまったみたいです。
自動アップデートを有効にしていたがために…

しかしながらプロパティのベータの項目から参加希望のベータ選択に
1.5.2を選択することでダウングレードできました。

まだベータ版ということで早く正式版がリリースされるといいですね。
1.5.2でもGENEは使えるみたいです。私はまだ買ってないですが…

1.5.2のアップデータリリースの翻訳版アップしておきます。
同様に1.6.0にしてしまった方は参考になります。


↓以下グーグル先生翻訳↓

------------------------------------

ベータ版1.5.2をリリースしました。

v1.6.0の問題報告に基づいて、v1.5.2はnw.jsとQTのアップグレードを元に戻しますが、まだ無関係のバグ修正とGENEのサポートが含まれています。

選択するには:
- Libray / Softwareセクションを開く
- RPG Maker MVを右クリックし、プロパティメニューを開きます
- [ベータ版]タブの[ベータ版を選択...]ドロップダウンリストからv1.5.2を選択します
- Steamがアップデートされ、RPG Maker MVがあなたのソフトウェアリストにRPG Maker MV [v1.5.2]として表示されたら、アップデートが完了したことを確認できます。

アップデートが行われたときに変更が上書きされないようにするために、アップデートする前に次の手順を実行するように全員に覚えておきたい。
あなたのゲームをバックアップ!これは重要!
RPG Maker MVのアップデートを自動ではなく手動に設定していない場合は、それを設定します。

編集した場合は、Generatorフォルダのバックアップを作成します。
1.3.0からBGMファイルを入手した場合は、BGMファイルを置き換えます。

V1.5.2の修正点:
ファイルの並べ替えとファイル名の大文字と小文字の依存関係を修正する
デバッグツールでの警告ツールの削除
経験/統計パラメータカーブの不具合を修正
スキル/アイテムで作業するためのエスケープ修正
翻訳を更新する
プラグインウィンドウの選択時に発生するクラッシュを修正
タイルセットや間違った顔のグラフィックで間違った点に修正するPeople1.png、Inside_B.png、Dungeon_B.png、Outside_C.png
ブレークループが正しく動作しない問題を修正
バトルバックグラウンドの動作に変更:noneに設定すると、その部分の背景は表示されません。
v1.6.0の問題で申し訳ありませんが、今後もより安定版をリリースする予定です。

------------------------------------


【追記】
↓公式の翻訳がありました↓
但しちょっとおかしな部分もありますが…
一応追加でアップしておきます。
------------------------------------

RPGツクールMVの新しいバージョンがベータで公開されました。
v1.5.2は、v1.6.0の問題報告を受けて、一部の返還を戻して、純粋なバグ修正とGENEに対応したバージョンになります。

V1.5.2の使い方:
ーSteamのライブラリ・ソフトウェアを開きます
―リストからRPG Maker MVを右クリックします
―プロパティを開きます
―ベータタブで、参加機能のベータのドロップダウンで「v1.5.2」を三択します
メニューを閉じると、RPG Maker MVのアップデートが始まり、アップデートが完了すると、リスト上の項目は「RPG Maker MV [v1.5.2]」になります。

v1.5.2 の修正内容:
・「RPGツクールMV ツール GENE」へ対応。
・プラグインウィンドウにて、選択しているプラグインを素早く切り替えると強制終了が発生する問題を修正。
・img\characters\People1.pngのFaceグラフィックとの差異を修正。
・\img\tilesets\Inside_B.png、Dungeon_B.png、Outside_C.pngのドットずれ、色を修正。
・ゲームシェア「OPEN GAME CREATORS」の認証および認証解除が適切に行えるように修正。
・Developer Toolsの警告表示が発生する問題を修正。
・Google Chromeで音声が再生されなくなる可能性について対応。

“MV:質問” へ戻る