ページ 11

特定のイベントIDのイベントが存在するか調べる方法

Posted: 2018年2月23日(金) 06:10
by ノノモリ
こんにちは。いつもお世話になっております。
件名の通りですが、変数で指定したイベントIDが使われているか調べる方法を探して質問させていただきました。

もう少し細かい説明をしますと、アクションゲームもどきの敵・障害物・アイテムをコピペで増やせるようにすべく、マップ開始時にイベントID1~xすべての1ページ目を呼び出し、イベントIDとイベントの種類(敵・障害物・アイテム)を紐付けるという事をしようとしています。

Pantheonさんのプラグイン『PT_CallMapEvent』でマップイベントを呼び出すことはできるのですが、呼び出す際に存在しないイベントIDにぶち当たるとエラーが発生してしまいます。

また、キャラクターの向きで存在を確認すべくスプリクト
$gameVariables.setValue(1,this.character(1).direction())
で調べたところ、やはり存在しないイベントについてはエラーが発生してしまう様でした。
(変数の操作から消去されて存在しないイベントIDの向きを調べた場合は0が代入されるようです・・、もっとも、この場合イベントIDがプルダウンでの手動入力となってしまいますが。)

どなたか、良き知恵があれば教えていただけませんでしょうか。

Re: 特定のイベントIDのイベントが存在するか調べる方法

Posted: 2018年2月23日(金) 07:18
by しぐれん

コード: 全て選択

var event = $gameMap.event(イベントID);
if(!!event){
  //イベントは存在する
}else{
  //イベントは存在しない
}


以上です。

Re: 特定のイベントIDのイベントが存在するか調べる方法

Posted: 2018年2月23日(金) 07:24
by ノノモリ
ありがとうございます!
家に帰ったら早速試させていただきます!

Re: 特定のイベントIDのイベントが存在するか調べる方法

Posted: 2018年2月23日(金) 07:59
by ノノモリ
と、出かける前に試すことができました。
使わせていただいたところ、思ったようにイベントが動きました!

とても助かりました、ありがとうございます。