ステートによってアクターのそのターンの行動順位を変更する

hogehoge

ステートによってアクターのそのターンの行動順位を変更する

投稿記事by hogehoge » 2018年2月12日(月) 23:04

スキルで選択したアクターをそのターン一番最初に行動させる、という世界樹の迷宮のアザーズステップのようなスキルを制作したいのですが、なかなかうまくいきません。
ステートを付与することによってアクターの敏捷性をあげることで実現できるかと思い試してみたのですが、そのターンの行動には反映されませんでした。
何か良い方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか?

アバター
フトコロ
記事: 1029
登録日時: 2017年2月06日(月) 21:32

Re: ステートによってアクターのそのターンの行動順位を変更する

投稿記事by フトコロ » 2018年2月13日(火) 21:47

こんにちは。

以下の方法を思いつきましたので試してみてください。

1.敏捷性を上げるステートを付与するスキルの速度補正を最大にする。
2.そのスキルに以下のスクリプトを実行するコモンイベントを設定。

コード: 全て選択

BattleManager._actionBattlers.forEach(function(battler) {
  battler.makeSpeed();
});
BattleManager._actionBattlers.sort(function(a, b) {
  return b.speed() - a.speed();
});

これで、ターンの最初にステートを付与し、さらにコモンイベント内のスクリプトで
残りのキャラの行動順を再設定します。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
プラグイン置き場(GitHub)
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md

検討中の内容は上記リンク先の「対応するかもしれないプラグインのメモ」を参照してください。
hogehoge

Re: ステートによってアクターのそのターンの行動順位を変更する

投稿記事by hogehoge » 2018年2月14日(水) 17:37

返信ありがとうございます!
いただいたスクリプトを使用させていただいたところ、思い通りの動作をしてくれました!
本当にありがとうございます!!

“MV:質問” へ戻る